今年も最後

テーマ:ブログ

いよいよ最後ですね

でも、どうしてかクエッションマーク

暮れの感じがしなくって~汗

 

年賀状は仕上げたものの気分が乗らない

スーパーに行くとガラッとお正月モード門松なのにねぇ~汗(女の子)

 

庭のモミの木の飾り、上の方が届かなくってそのまま~ムカッ

だからかしらねぇ~ スマイル(男の子)早く取ってもらわないと。。。今日が仕事納め)

 

 

そんな訳で、、、、

お正月のリースを作ってみましたアップ

 

庭のパープルファウンテングラスを刈り取って三つ編みにしてぐるっと輪にして出来上がり音符 簡単、簡単ビックリマーク

              (私の愛読書 趣味の園芸に載っていたもので) フフフ

             お正月リース4

 

冬越しはどうしようと思っていたので丁度いいハート2 (いつかはハサミしないとねぇ~)

             お正月リースの材料に刈り取っちゃいました

 

 

刈り取った株にビニールを掛けてみました

株が痛まなかったら来年も楽しめるはず~(どうなるかなクエッションマーク

             お正月リース3

 

 

 

 

 

 

今日はお餅つきをします鏡餅

。。。と言っても杵と臼でつく訳でもないですがね汗(女の子)

 

年代物の餅つき機を使って汗(女の子)

         おもち1

当初はパンを捏ねる為に購入したものの今は年に一度のお餅つきにしか使っていません汗

でも、中々良い仕事をしてくれるのですよ~チョキ

 

 

洗ったもち米を入れて、一気浸し~蒸す~つくまでしてくれます

         おもち2

 

つき始めますスマイル(女の子)

こうなったら側を離れることも出来ません

             おもち3

 

段々と形になっていくのが面白いんですヘッドフォン

             おもち4

 

昔は祖母の家で暮れにはお餅つきが恒例行事だったけれど今はこじんまりと家族の分だけ作って。。。

買ったほうがお手軽かもしれないけれどこの、作業も又楽しいのですニコニコ(女の子)

 

我が家では丸餅はお供え用、お雑煮には角切り焼き餅ですハート2

         おもち5

 

皆様のお雑煮はどうでしょうかクエッションマーク

 

leonおうちは元旦は白味噌仕立ての角焼き餅で雑煮大根・サトイモのみ入ります

後、二日はすまし仕立ての角焼き餅でミズナだけ入ります(何とシンプル)ニコニコ(女の子)

 

 

おぉ~ 段々と暮れの気分になってきましたアップ

明日は黒豆とごまめもしなくっちゃラブラブ(女の子)

おせちの材料を買って大晦日は朝から煮炊きですねチョキ

 

 

 

あぁ~ こうして今年も暮れて行きます

 (無理やりに纏めに入っております)ハハハ~

 

 

皆様、一年間お付き合いしていただいて有難うございましたペコペコ

色々な出会いと発見、来年も引き続きよろしくお願い致しますペコペコ

 

来年は安定した一年でありますよう音符

皆様、良いお年をお迎え下さいませパー

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/30 22:20
    自家製のお餅ならつきたてで美味しいでしょうね。
    作る過程もおもしろそうです。私は面倒屋なので、みんな既製品です。
    1年間楽しいブログをありがとうございました。
    来年は、バラ談議を繰り広げますかねー。
    よろしくお付き合いくださいね。

    2012/01/03 13:45
    はっちゃん~ 明けましておめでとうございます^^
    良いお正月を過ごされましたか?
    早く、バラ談義が出来るようになりたいですねぇ~^^
    今年もよろしくお願いします

  2. 2011/12/31 09:17
    うちは、ふたりで暮らすようになってからは正月らしい
    事は、しめ飾りを飾るぐらいです、年末年始は家族が集まって温泉と言う感じで、今は、戸倉温泉にいます。
    ことしは、楽しくブログを拝見させていただきました
    ブログは不思議で、すぐ近くにいるような錯覚になってしまいます、来年も楽しみしていますので宜しくお願いします。 良いお年をお迎えください。
    2012/01/03 13:48
    toledoさん~ 明けましておめでとうございます^^
    戸倉温泉からご帰還でしょうか?
    家族でゆっくり骨休み^^良いですね♪

    今年もどうぞよろしくお願いします

  3. 2011/12/31 21:30
    お餅美味しそうですね~!
    私もきっと じ~っと見てる派ですね(^^;)
    我が家のお雑煮 ゆで丸餅に牡蠣・大根・人参
    三つ葉・なるとで すまし仕立てでございますょ。
    所によって 違ってきますよね~
    来年も ブログ楽しみにしております~!
    良いお年をお迎えくださいませ(^^)
    2012/01/03 13:53
    nobiさん~ 明けましておめでとうございます^^
    お雑煮に牡蠣が入るのですね^^
    お出しが出て美味しそう^^

    今年のすまし仕立てに焼きアナゴと貝柱を加えてみました~
    息子が葉っぱだけ?というので(汗)
    伝統お雑煮も時代と共に変わっても良いかな?と。。。。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/baby-breath/trackback/113600

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
3位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

ハート1LEONのお気に入りブログ

  黒柴 くうちゃん




ハート1お気に入りショップ

   ムンステッド・ウッド

イタミローズガーデン

   




腐葉土つくりはハートの気持

手づくりコンポストボックスで
   今年も腐葉土作りビックリマーク



HTMLページへのリンク