ビアトリクス・ポター資料館

テーマ:ガーデン
昨夜の雪により関東各地は今季初めての積雪を記録したようですが、わが家のあたりでも10センチくらいが積もりました。

昨夜の雪01

今日は現場を止めて、早朝から近隣の除雪作業。
スコップとタイヤショベルで5時間ほど…

ようやく終えて昼前に戻ってきました。

やれやれ、ただ眺めるだけなら美しいと思うのですが…

昨夜の雪02



さて、先の週末は晴天に恵まれ、再び仕事に追われることになりそうな2月を前に、東松山市にある「埼玉こども動物自然公園」を訪ねました。

お目当ては一度見てみたいと思っていました、ピーターラビットでおなじみのビアトリクス・ポターの資料館です。

動物公園に入場すると、まずはベンジャミン・バニーがお出迎え。


ベンジャミン・バニーのお出迎え


そして、ちょっと見応えのあるトピアリー。

トピアリー

動物たちとふれ合える「なかよしコーナー」のふくろう、キタロウ君です。

仮にも動物園に来たのですから、動物も紹介しておかないと…

ふくろうのキタロウ



そして園のほぼ中央にある資料館。
2006年に開設されました。

ビアトリクス・ポター資料館 外観

この資料館、イングランドの湖水地帯にあるビアトリクス・ポターのヒル・トップ農場の館を忠実に再現したものだそうで、こちらの自然公園にキャンパスが隣接する大東文化大学が製作しました。
館内にはポターの人物紹介、世界でも類を見ないと言われる蔵書のコレクション、物語世界のジオラマなどが展示されていますが、こちらは撮影禁止ですので、ぜひホームページをご覧になってください。

ビアトリクス・ポター資料館

私の興味は館内の資料もさることながら、その周辺に再現された庭園です。


残念ながら、正面通路左右のボーダーに残るのはバラとローズマリーばかりで、

ボーダー

頼みのベジ・ガーデンも季節がら緑が乏しかったのですが、

ベジ・ガーデン01

それでもブロッコリーに花が咲いていたりして、

ベジ・ガーデン02

おそらく夏に訪れれば楽しいだろうなと、想像するには十分な素敵なガーデンでした。

かかし


あ、そういえば…

何年か前にファミマ限定のボトルキャップフィギュアコレクションに、ピーターラビット・シリーズがあったのをご存じでしょうか?

全部で5種あったうちのあひるのジマイマだけが手に入らず、残念な思いをしたものでした。


ピーターラビットのボトルキャップフィギュアコレクション



ホームページもぜひご覧下さい!
 http://www.yui-garden.com/

モバイルサイトも立ち上げました。








庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。