ローズガーデンに憧れて。
テーマ:植木屋さん。
2010/05/14 10:22
そう。いつかは ローズガーデンが作りたい
そんな思いの方はとっても多いとおもいます。
この時期、バラの花をお客様のところで見かけるようになりました。
いいなぁ バラ。
実はミッポ宅には 一本もバラがありません。
どうしても小さい子がいると トゲがねぇ。。。と思ってしまいますし、整備されていないミッポ庭には
まだ、バラ様をお迎えできません。(様付けしとる
いつかは ローズガーデン の憧れはいつ叶うことやら。。。。。
先日 ミッポが写真の整理をし終った その直後にオヤカタどんが やってきて「そういえばさぁ、日本経済大学のイングリッシュガーデンが見に行きたいなぁ。」と言ってました。
実はミッポも写真の整理をしていた時に 折りしも日本経済大学のイングリッシュガーデンを見に行った時に撮った写真を整理していたのです。
なんた~る偶然。
アタシタチって 通じてる?
ねぇねぇ?

でも。お仕事忙しいから ちょっと無理かも。
お? 来週は雨続き。 ならば 行って見るかぁ?




姫もまだ小さいなぁ。。。
オヤカタどんもこの頃はちょびっと若い感じします。
様々なバラが 咲き 敷地内には大きな池、そこに白鳥が居ます。
池のほとりにはガセボがあります。



お馬さんと見つめあう長男。何の話ししてるの?
…っていうか 次男が居ないので どうやら 確実に5年以上前の話だw
久々、行ってみようかな。ね、オヤカタどん。
今月の12日から 第12回国際バラとガーデニングショーが 埼玉県の西武ドームで開催されています。
第12回国際バラとガーデニングショー
17日月曜日まで。
見に行きたいなぁと思うけど 工事やってるからどう考えても無理w
もっと早く知ってたら行ってたかも。
来年は 考えよう。といいながら 5月~は繁忙期だからなぁ・・・きっと無理だろうなぁ。
でも 目標に掲げていることは絶対にやらなくっちゃ いけないと思うので どっかできっと行ける様にしたい。
で。
昨日は M様のお宅のウエスタンドアがつきました。
やっぱりのりちゃん イイの作ってくれます。もぉ めっちゃサンキュ★ミ

(コレはまだ、片側だけつけてる写真ですが ちゃんとちゃーんと両側につけてますとも。
それに 板壁に 飾り棚をつけました。というか のりちゃんにつけてもらいました。(ゴメンネ腰がアイタタだったのに
奥様の大好きな雑貨がコレで飾れますね~
のりちゃんありがとぉ。
その後 ミッポは 開成町のO様の所へ。
作業をし終わる前から おしゃべりに花が咲き。花が咲き。花が咲きほこり…すっかり長居をしてしまいました。
帰り際に お花が大好きなO様から 花の苗を数点頂いて帰りました。
ミッポ庭で頑張って育てま~す。ありがとうございます。
昨日から 次男が喘息が出ました。
今日は熱も出し。。。。なので現場はお休みしています。これから病院へ行きます。
5月はダメですね、どうしても喘息が出ます。お兄ちゃんのときもそうでしたねぇ。。。
お兄ちゃんはやっぱり学校に通い始めてから あまりでなくなりました。
体力がつくと 随分違うようです。
植木屋のお仕事もしなきゃいけないけど 子どもの面倒を見るのは ママのお仕事であり。
今日は 一緒に自宅で過ごしたいと思います。

そんな思いの方はとっても多いとおもいます。
この時期、バラの花をお客様のところで見かけるようになりました。
いいなぁ バラ。
実はミッポ宅には 一本もバラがありません。
どうしても小さい子がいると トゲがねぇ。。。と思ってしまいますし、整備されていないミッポ庭には
まだ、バラ様をお迎えできません。(様付けしとる

いつかは ローズガーデン の憧れはいつ叶うことやら。。。。。
先日 ミッポが写真の整理をし終った その直後にオヤカタどんが やってきて「そういえばさぁ、日本経済大学のイングリッシュガーデンが見に行きたいなぁ。」と言ってました。
実はミッポも写真の整理をしていた時に 折りしも日本経済大学のイングリッシュガーデンを見に行った時に撮った写真を整理していたのです。
なんた~る偶然。
アタシタチって 通じてる?
ねぇねぇ?


でも。お仕事忙しいから ちょっと無理かも。
お? 来週は雨続き。 ならば 行って見るかぁ?




姫もまだ小さいなぁ。。。
オヤカタどんもこの頃はちょびっと若い感じします。
様々なバラが 咲き 敷地内には大きな池、そこに白鳥が居ます。
池のほとりにはガセボがあります。



お馬さんと見つめあう長男。何の話ししてるの?
…っていうか 次男が居ないので どうやら 確実に5年以上前の話だw
久々、行ってみようかな。ね、オヤカタどん。
今月の12日から 第12回国際バラとガーデニングショーが 埼玉県の西武ドームで開催されています。
第12回国際バラとガーデニングショー
17日月曜日まで。
見に行きたいなぁと思うけど 工事やってるからどう考えても無理w
もっと早く知ってたら行ってたかも。

来年は 考えよう。といいながら 5月~は繁忙期だからなぁ・・・きっと無理だろうなぁ。
でも 目標に掲げていることは絶対にやらなくっちゃ いけないと思うので どっかできっと行ける様にしたい。
で。
昨日は M様のお宅のウエスタンドアがつきました。
やっぱりのりちゃん イイの作ってくれます。もぉ めっちゃサンキュ★ミ

(コレはまだ、片側だけつけてる写真ですが ちゃんとちゃーんと両側につけてますとも。
それに 板壁に 飾り棚をつけました。というか のりちゃんにつけてもらいました。(ゴメンネ腰がアイタタだったのに
奥様の大好きな雑貨がコレで飾れますね~

のりちゃんありがとぉ。
その後 ミッポは 開成町のO様の所へ。
作業をし終わる前から おしゃべりに花が咲き。花が咲き。花が咲きほこり…すっかり長居をしてしまいました。
帰り際に お花が大好きなO様から 花の苗を数点頂いて帰りました。
ミッポ庭で頑張って育てま~す。ありがとうございます。
昨日から 次男が喘息が出ました。
今日は熱も出し。。。。なので現場はお休みしています。これから病院へ行きます。
5月はダメですね、どうしても喘息が出ます。お兄ちゃんのときもそうでしたねぇ。。。
お兄ちゃんはやっぱり学校に通い始めてから あまりでなくなりました。
体力がつくと 随分違うようです。
植木屋のお仕事もしなきゃいけないけど 子どもの面倒を見るのは ママのお仕事であり。
今日は 一緒に自宅で過ごしたいと思います。
子連れ庭師?
テーマ:植木屋さん。
2010/05/13 08:52
昨日も 千代田町のH様のお宅へ リガーデン工事に行きました。
お話を伺ってみると リビング前、それに敷地東側の部分が雨水が溜まるということでしたので、
改善しましょうということで フリク調整して水勾配を取った上で溜めマスを設置。
調整をした際に出た砂を 庭の増設用に使用。
この増設用に砂を置いて植栽帯を作っただけで最初のイメージとはガラッと変わりました。
あ。。。。しもた。
H様に ブログに写真を掲載する許可を頂くのを忘れてたので(オオボケ) 許可頂いたら載せますね
ミッポは昨日は 兵庫町のF様とお昼から打ち合わせが入っていたので そちらに移動。
F様は このブログを見つけてくださって 「お会いしたいんです~」とお電話を頂いたのですが、
お庭も素敵ですが、お住まいの方もすごく素敵。
雑貨の飾り方など ホントに素敵。
奥様ももちろん素敵な方で、お話楽しかったです
それに ミッポのだいだいだ~い好きな 2女のRちゃん、かわいくて仕方ないです!!
お伺いした時には 寝起きだったそうで、ママから離れられない感じだったのですが すぐフッカーツ!!
お話が終ってF様宅を出るときには「一緒に行く」って言ってくれてました。
うぅ。可愛すぎ。
近く、工事に伺いますね
今日は 午前中に打ち合わせと取引先さんへ発注作業。
それから午後から八丁畷のMさんのところの残工事に。実は2階部分の壁と壁の間(通用口)にウエスタンドアをつけて欲しいということでしたが、のりちゃんが「出来たよー」と昨日電話があって。
ちょうど今日は電気屋さんの原岡さんも午後から一緒に現場で待ち合わせしていたので タイミングバッチグゥ
それに 消毒作業に 開成町のO様のお宅へ。
他、数件お客様の所へ訪問します。
でも何気に 次男H君が不調です。。。ゼコゼコ言ってます。喘息持ちさんなので今の時期は 朝夕の冷えが良くないみたいで。
実家に預けられたら預けて廻った方が いいかなぁなんて思っています。
でも実家も無理なら 子連れ庭師になるしかないなぁ。
そういえば 先日 Mっちが来た時に色々話をしていて 植木屋本舗は制服を変えようかと思ってます。
どっちにしろ作業着は毎シーズン買うのですが(じゃなきゃ汚れが酷いんですモン。サッカー少年並ですからw
今年はちょっと思い切って あんなもの にしてみようかと!!
まぁ詳しいことが決まりましたら ご紹介しますですです。
まさか!!まさか??ってコトかもですよ~
さぁ~て。今日もがんばるぞぉ
お話を伺ってみると リビング前、それに敷地東側の部分が雨水が溜まるということでしたので、
改善しましょうということで フリク調整して水勾配を取った上で溜めマスを設置。
調整をした際に出た砂を 庭の増設用に使用。
この増設用に砂を置いて植栽帯を作っただけで最初のイメージとはガラッと変わりました。
あ。。。。しもた。
H様に ブログに写真を掲載する許可を頂くのを忘れてたので(オオボケ) 許可頂いたら載せますね
ミッポは昨日は 兵庫町のF様とお昼から打ち合わせが入っていたので そちらに移動。
F様は このブログを見つけてくださって 「お会いしたいんです~」とお電話を頂いたのですが、
お庭も素敵ですが、お住まいの方もすごく素敵。
雑貨の飾り方など ホントに素敵。
奥様ももちろん素敵な方で、お話楽しかったです

それに ミッポのだいだいだ~い好きな 2女のRちゃん、かわいくて仕方ないです!!
お伺いした時には 寝起きだったそうで、ママから離れられない感じだったのですが すぐフッカーツ!!
お話が終ってF様宅を出るときには「一緒に行く」って言ってくれてました。
うぅ。可愛すぎ。

近く、工事に伺いますね

今日は 午前中に打ち合わせと取引先さんへ発注作業。
それから午後から八丁畷のMさんのところの残工事に。実は2階部分の壁と壁の間(通用口)にウエスタンドアをつけて欲しいということでしたが、のりちゃんが「出来たよー」と昨日電話があって。
ちょうど今日は電気屋さんの原岡さんも午後から一緒に現場で待ち合わせしていたので タイミングバッチグゥ

それに 消毒作業に 開成町のO様のお宅へ。
他、数件お客様の所へ訪問します。
でも何気に 次男H君が不調です。。。ゼコゼコ言ってます。喘息持ちさんなので今の時期は 朝夕の冷えが良くないみたいで。
実家に預けられたら預けて廻った方が いいかなぁなんて思っています。
でも実家も無理なら 子連れ庭師になるしかないなぁ。
そういえば 先日 Mっちが来た時に色々話をしていて 植木屋本舗は制服を変えようかと思ってます。
どっちにしろ作業着は毎シーズン買うのですが(じゃなきゃ汚れが酷いんですモン。サッカー少年並ですからw
今年はちょっと思い切って あんなもの にしてみようかと!!
まぁ詳しいことが決まりましたら ご紹介しますですです。
まさか!!まさか??ってコトかもですよ~
さぁ~て。今日もがんばるぞぉ

佐賀 庭の駅 オープンガーデン有難うございました。
テーマ:植木屋さん。
2010/05/02 21:20
今日 無事に 庭の駅オープンガーデンのイベントが終りました。
10:00からだったのですが、10:00前から お客様にどどど~っと来ていただきまして
チラシに書いていた 「ハーブティ」をお出しする間もなく、ご来場者プレゼントをお渡しする間もなく
お客様に対応させて頂いてました。
大盛況という感じです。
新聞や 庭の駅のホームページで紹介されるのには 間に合わなかったけど それでも多くのお客様に
M様のお庭を見ていただけたのは 本当に嬉しかったです。
皆さんが 見に来られて 一様に言われるのは 「かわいい!!」という言葉。
ブログで毎回紹介をさせていただいていたのですが 実際お庭をご自身の目で見ていただいてから
「こんな感じだったんですね!!」と驚かれたこと 多数。
実際の施工前の写真と比べていただいて 驚かれること 多数。
こうやって多くのお客様から 見ていただいて 率直な感想をその場でいただけたのは 本当に「やってよかった」に
繋がりました。
たくさんのお客様に来ていただいたのですが、ハーブクッキーをパーゴラベンチで召し上がっていただいたり、
お施主様にお茶を出していただいたり(ミッポ ハーブティいれるヒマなしでしたので)
お施主様ともお話をしていただけたり(お世話になりっぱです…)
とにかく とにかく 1日があっという間に終った感じです。
でも全く疲れるどころか 嬉しいことがたくさんで 楽しくてたまらなかった1日でした。
ご好意で オープンガーデンをすることを承諾頂きました、M様。本当に有難うございました。
今回のいい経験が、いい刺激がこれがこれからのミッポのお仕事の原動力に繋がっていくと思います。
来て頂いた 方たち皆様 本当に 貴重なお休みの時間に わざわざお運びいただいて有難うございました。
ホントにホントに嬉しかったです。
ご協力をいただけたお施主様、それに ハーブティとクッキーを作ってくれたECOしゃん。
お花を準備してくださった、Tガーデン様。 それと庭の駅オープンガーデンのお声がけをしてくださった緑化園様、
本当にいい経験をさせていただけました。ありがとうございます。
まだ、M様のお庭ももう少し残している工事があります。
お庭は 育つもので完成形というのは 常にありません。お客様と一緒に育てていけるお庭造り、一緒に楽しむお庭へ
その思いで管理をさせていただきたいと思います。

あ。秘密にしてたドア、見えるかな。
素敵でしょ?
10:00からだったのですが、10:00前から お客様にどどど~っと来ていただきまして
チラシに書いていた 「ハーブティ」をお出しする間もなく、ご来場者プレゼントをお渡しする間もなく
お客様に対応させて頂いてました。
大盛況という感じです。
新聞や 庭の駅のホームページで紹介されるのには 間に合わなかったけど それでも多くのお客様に
M様のお庭を見ていただけたのは 本当に嬉しかったです。
皆さんが 見に来られて 一様に言われるのは 「かわいい!!」という言葉。
ブログで毎回紹介をさせていただいていたのですが 実際お庭をご自身の目で見ていただいてから
「こんな感じだったんですね!!」と驚かれたこと 多数。
実際の施工前の写真と比べていただいて 驚かれること 多数。
こうやって多くのお客様から 見ていただいて 率直な感想をその場でいただけたのは 本当に「やってよかった」に
繋がりました。
たくさんのお客様に来ていただいたのですが、ハーブクッキーをパーゴラベンチで召し上がっていただいたり、
お施主様にお茶を出していただいたり(ミッポ ハーブティいれるヒマなしでしたので)
お施主様ともお話をしていただけたり(お世話になりっぱです…)
とにかく とにかく 1日があっという間に終った感じです。
でも全く疲れるどころか 嬉しいことがたくさんで 楽しくてたまらなかった1日でした。
ご好意で オープンガーデンをすることを承諾頂きました、M様。本当に有難うございました。
今回のいい経験が、いい刺激がこれがこれからのミッポのお仕事の原動力に繋がっていくと思います。
来て頂いた 方たち皆様 本当に 貴重なお休みの時間に わざわざお運びいただいて有難うございました。
ホントにホントに嬉しかったです。
ご協力をいただけたお施主様、それに ハーブティとクッキーを作ってくれたECOしゃん。
お花を準備してくださった、Tガーデン様。 それと庭の駅オープンガーデンのお声がけをしてくださった緑化園様、
本当にいい経験をさせていただけました。ありがとうございます。
まだ、M様のお庭ももう少し残している工事があります。
お庭は 育つもので完成形というのは 常にありません。お客様と一緒に育てていけるお庭造り、一緒に楽しむお庭へ
その思いで管理をさせていただきたいと思います。

あ。秘密にしてたドア、見えるかな。
素敵でしょ?
パーゴラ屋さん。
テーマ:植木屋さん。
2010/04/30 23:11
今日は N様のお庭にパーゴラを作りに行きました。
急遽 無理言って のりちゃんに パーゴラの部材を持ってきてもらうことにした。
ゴメンネ、のりちゃん 忙しいのに
「今日は パーゴラ屋さんだね!!」とのりちゃんに言われましたが ウチは植木屋でんがな
ということで、本日のパーゴラ屋(植木屋かもしれない) オヤカタどん。

作業しながら オヤカタどんが ミッポに言います。
「あ。届かないだろ?ダメねー こんな時に背が低いのは」と。
そんなこと 言っても今更いっぱい食べても 大きくなんないもん。
あ。縦には 大きくならないけど 横には大きくなれるね。(でも意味ないかw
材が届いたのが 午後近くだったので 明日まで作業に かかります。
半ば 半分まで作業ができた所ですが N様にとっても喜んで頂けて よかったです。
実は 写真を見ていただくとわかると思うのですが、ラティスの部分は 市販のもの。
以前N様が お庭で使用して居たものを 新築された家に持ってこられていました。
まだ、処分をするには もったいないので 有効利用。



さ~て明日も頑張るぞー。
明日は ちょっとだけ身長が伸びてるといいな。(ないない
)
急遽 無理言って のりちゃんに パーゴラの部材を持ってきてもらうことにした。
ゴメンネ、のりちゃん 忙しいのに

「今日は パーゴラ屋さんだね!!」とのりちゃんに言われましたが ウチは植木屋でんがな

ということで、本日のパーゴラ屋(植木屋かもしれない) オヤカタどん。

作業しながら オヤカタどんが ミッポに言います。
「あ。届かないだろ?ダメねー こんな時に背が低いのは」と。
そんなこと 言っても今更いっぱい食べても 大きくなんないもん。
あ。縦には 大きくならないけど 横には大きくなれるね。(でも意味ないかw
材が届いたのが 午後近くだったので 明日まで作業に かかります。
半ば 半分まで作業ができた所ですが N様にとっても喜んで頂けて よかったです。
実は 写真を見ていただくとわかると思うのですが、ラティスの部分は 市販のもの。
以前N様が お庭で使用して居たものを 新築された家に持ってこられていました。
まだ、処分をするには もったいないので 有効利用。



さ~て明日も頑張るぞー。
明日は ちょっとだけ身長が伸びてるといいな。(ないない
)
カントリーガーデン必須アイテム?入手!!
テーマ:植木屋さん。
2010/04/29 20:40
今日、欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかった 足踏みミシンの脚を頂いてきました。
以前 移植工事をさせていただいたS様のおばあさまが 使用されていたものということですが、
快く 譲っていただけました。有難うございます。

ミシン自体も付いていたので、今日は大事に 磨きたいと思います。
さびも 味わい。
人が使った形跡があるものは 独特の温かさがあり、古いものには優しいフォルムがあり、愛しいと思う。
モノヅクリをする人間から見ると どんなに頑張っても 古いものは作れない。それを知っているから古いものは素敵だと
思う。職人や 作り手だけではなく 時間の経過も そのモノの価値を 作っていく。
敵わないです。
今日は 朝から 庭の駅の事務局をされている 金立の緑化園さんに寄らせていただきました。
素敵なエクステリアが配置されていました。
プライベートで何度か事務所の前を通らせていただいて すごいなぁ、いろんなエクステリアが入ってるなぁと
思ってみてました。
テーマを決めて作られているようで 和、洋と分けられたガーデンエクステリアの設えがありました。
専務の奥様とお話をさせていただきましたが とても素敵な方でした。
写真を撮りましたので ご紹介させていただきます~。もっと見たいって方は どうぞ行かれて見てくださいね。



緑化園さんの事務所の方には今回の 植木屋本舗の カントリーCAFEガーデンのチラシを置かせていただいてます★
チラシは ご希望の方にはFAXでも送付します。


その後、オヤカタどん、ミッポは 小城のT様のお庭へ。
冬に移植した サルスベリ2本。元気に葉を出してました。
サルスベリは 投げておいても付くぐらいに 生が強いといいます。
でもミッポたちは 植木屋さんなので 投げはしませんです。ちゃんと植えつけます。(笑
次!
江北町のN様の所へ。
冬にさくらんぼ ナポレオンを移植致しましたので 成長具合を見に。

ちゃんと葉っぱが元気に出てる。 ちゃんと幹巻きもしてるので、これから気温が上がっても大丈夫だぁ。
隣にある 既存のさくらんぼ。
少し色づいてる。 ちょうど通りがかりのご近所の方が「いつもさくらんぼ頂くんですよ。色づいてきましたね」と
楽しみにされていました。
ちょうど 小学校の通学路にもなっているのでNさんは 子ども達にもおすそ分けしているそう。

それから 白石町の K様の所へ 植栽へ。
植えていたシラカシが元気が無く、取り替えることに。代わりにコナラを植えつけてきました。
年末にお庭を作ったときと 新緑の今と 全然感じが変りました。

ご近所の方、親戚の方からも 良かったね、と言って頂いているようで 奥様も大変喜ばれてました。
久々に逢う かいくん(ワンコくん)も元気イッパイ。
その後 新栄の I歯科様の植え込みに行きました。
ドクダミ草が入っていたので 結構根っことりに苦労しました。
でも根っこが残ってたらそこからまた出るから頑張って取り除きました。

植え込みをしたのは アベリアホープレイズ。矮性のアベリアで、高さが40センチほどまでにしかなりません。
斑入りの葉は 明るく見せてくれるし アベリアは花もかわいいですね。
帰り道 医大前のお客様の所に2件寄らせていただき、忌避剤の散布のご案内に。
やっと雨が落ち着いたみたいなので、梅雨に入る前までにバタバタと剪定と忌避剤の散布をしなくちゃです。
連休明けたらバッタバタです。がんばるぞぉ。
明日は 新栄のN様の所へ パーゴラベンチを作りに行きます。
お花が大好きな N様の娘さんが ますます喜んでお庭で遊んでくれるようになるといいな
楽しみに待っていてくださいね~
以前 移植工事をさせていただいたS様のおばあさまが 使用されていたものということですが、
快く 譲っていただけました。有難うございます。

ミシン自体も付いていたので、今日は大事に 磨きたいと思います。
さびも 味わい。
人が使った形跡があるものは 独特の温かさがあり、古いものには優しいフォルムがあり、愛しいと思う。
モノヅクリをする人間から見ると どんなに頑張っても 古いものは作れない。それを知っているから古いものは素敵だと
思う。職人や 作り手だけではなく 時間の経過も そのモノの価値を 作っていく。
敵わないです。
今日は 朝から 庭の駅の事務局をされている 金立の緑化園さんに寄らせていただきました。
素敵なエクステリアが配置されていました。
プライベートで何度か事務所の前を通らせていただいて すごいなぁ、いろんなエクステリアが入ってるなぁと
思ってみてました。
テーマを決めて作られているようで 和、洋と分けられたガーデンエクステリアの設えがありました。
専務の奥様とお話をさせていただきましたが とても素敵な方でした。
写真を撮りましたので ご紹介させていただきます~。もっと見たいって方は どうぞ行かれて見てくださいね。



緑化園さんの事務所の方には今回の 植木屋本舗の カントリーCAFEガーデンのチラシを置かせていただいてます★
チラシは ご希望の方にはFAXでも送付します。


その後、オヤカタどん、ミッポは 小城のT様のお庭へ。
冬に移植した サルスベリ2本。元気に葉を出してました。
サルスベリは 投げておいても付くぐらいに 生が強いといいます。
でもミッポたちは 植木屋さんなので 投げはしませんです。ちゃんと植えつけます。(笑
次!
江北町のN様の所へ。
冬にさくらんぼ ナポレオンを移植致しましたので 成長具合を見に。

ちゃんと葉っぱが元気に出てる。 ちゃんと幹巻きもしてるので、これから気温が上がっても大丈夫だぁ。
隣にある 既存のさくらんぼ。
少し色づいてる。 ちょうど通りがかりのご近所の方が「いつもさくらんぼ頂くんですよ。色づいてきましたね」と
楽しみにされていました。
ちょうど 小学校の通学路にもなっているのでNさんは 子ども達にもおすそ分けしているそう。

それから 白石町の K様の所へ 植栽へ。
植えていたシラカシが元気が無く、取り替えることに。代わりにコナラを植えつけてきました。
年末にお庭を作ったときと 新緑の今と 全然感じが変りました。

ご近所の方、親戚の方からも 良かったね、と言って頂いているようで 奥様も大変喜ばれてました。
久々に逢う かいくん(ワンコくん)も元気イッパイ。
その後 新栄の I歯科様の植え込みに行きました。
ドクダミ草が入っていたので 結構根っことりに苦労しました。
でも根っこが残ってたらそこからまた出るから頑張って取り除きました。

植え込みをしたのは アベリアホープレイズ。矮性のアベリアで、高さが40センチほどまでにしかなりません。
斑入りの葉は 明るく見せてくれるし アベリアは花もかわいいですね。
帰り道 医大前のお客様の所に2件寄らせていただき、忌避剤の散布のご案内に。
やっと雨が落ち着いたみたいなので、梅雨に入る前までにバタバタと剪定と忌避剤の散布をしなくちゃです。
連休明けたらバッタバタです。がんばるぞぉ。
明日は 新栄のN様の所へ パーゴラベンチを作りに行きます。
お花が大好きな N様の娘さんが ますます喜んでお庭で遊んでくれるようになるといいな

楽しみに待っていてくださいね~













