テーマ:庭仕事

 ガーデニング一年生(年くってるから意外にこの響きいいな~。花)だから、

戸惑うことばかり・・・・・。

ホリホックが3メートルくらいになって種をいっぱいつけています。

 

種の取り時は?

 

こぼれる寸前なのか・・・・少しその手前でもいいのか・・・・・クエッションマーク

普通は種は採らずに早めに花が終われば切り戻すのか・・・・クエッションマーク

今回は種を採ってみました。ニコニコ(女の子)

これはブルースターの種。

 

 アザミの種。

 ヘレニューム マーデグラスの種。

種を採って育苗しようか・・・・・。

種まで赤ちゃんに見えてきだした・・・・。花

捨てることができない。クローバー

それとも慣れてきたら平気になるんだろうか。ハサミ

花や木が子どもに見えてしょうがない。目

とても可愛いのに四国のこの蒸し暑さで天国行きの子たちが出る始末。ダウン

ごめんね・・・・・。エーン(女の子)

育ててあげられなくて。病気(女の子)

あ~~~、私達夫婦だいぶん重症かも。(笑)

( 夜香木が咲きそうです。夜だけ咲いていい香りがします。)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/08/09 09:10
    種栽培 是非一緒に情報交換しましょう!!こぼれダネなら そのままにして 芽が出てきたら ポットに植え替えるのも簡単ですよぉ~ でもちいのように 雑草と間違えないようにね(笑) 寒さに強い植物の種は 秋に直にお庭にまいて 腐葉土をかければ 春に芽を出すかもぉ~ ちなみにちいは 育てる過程を楽しんでいるので・・・面倒な事してますけどね・・・(笑)
  2. 2009/08/09 09:47
    是非是非情報交換お願いします。

    こぼれ種を雑草と間違えるのは得意!

    種からだと愛着もひとしおですよね。

    だから今種に興味を持っています。

    この前ネットで頼んだら5粒くらい、それもごみみたいなのが入っていて、これが綺麗に育つのか~~~???と思いました。(*^-^*)ニッコリ☆

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/lisserniwa/trackback/23100

プロフィール

Lisser

私はCARITAのエステテイックサロンを経営しています。
趣味はガーデニング。主人と一緒に毎日楽しんでいます。
癒される、バランスのいい庭づくり。
また、物語のあるセンスいい庭づくりを目指しています。まだまだ始めたばかりなのでタイトルを見てがっかりしないで気長にお付き合いご指導くださいね。

CARITA ESUTHETIQUE SALON LISSER (私のお仕事のHPと日記)

最近の記事一覧

記事テーマ一覧

最近のコメント

参加コミュニティ一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

HTMLページへのリンク