ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

何で臥龍橋渡らなかったんだろう…。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
重森三玲の旧邸宅(1/17ブログ)を出て、平安神宮へ。

京都市内の方は、平安神宮に初詣って方も多いのかもしれませんが

Yは…久々の平安神宮です(笑)

(高校の時は隣接している武道センターに良く来てました)

翌日の日曜日が三十三間堂の通し矢(2010/1/18ブログ)だったからか

はたまた、違う試合が組まれていたのか、市内にも平安神宮にも

弓を持った方がたくさんいて…目の当たりにすると引きたくなるなぁ…。



午後の光がやわらかに…でもめちゃ寒いし(ぶるぶる)

そんな平安神宮の応天門、どーん!

橘は冬の衣をはおってました

右近の橘は、箱入りさんになってました。



まずは、穏やかな気持ちでお参りした後に神苑へ…。

次々回の、インクラインの布石の様な…写真(笑)

神苑の中で、日本最古の電車を見ていると

最後の一葉みたい(笑)

ふわりと素心蝋梅の香りが…

(蝋梅は分かるけれど…素心蝋梅ってすっかり忘れてたぁ!

 勉強したし…以前勤めていた会社にも植えられてたのに…(汗)

 ここで蝋梅と素心蝋梅の違いの説明を友から受けます)


色んな石材の寄せ集め…全部の形、どこか近くにあるよね♪

園路を歩くと、微妙な段差に使われていた石の不揃いさに

?が浮かび、きっと同じ石がどこかにあるよねと探すと

先生~♪解説有難う、ふふふ♪

横手に六角形の石を使った階段があり…

(またまた友による、まちまちな蹴上げの解説が始まります)

美味しいらしい鴨を、ズームでパシャリ♪

池に居た鴨を見て…

(緑の頭の鴨は美味しいと誰かが言いだし…鴨談議に花を咲かせます。

 本当に色んな意味で勉強会です♪)




だって…マサイだったんだもん…不安定なんだもん(苦笑)

臥龍橋を渡る友をパシャリし…出口に出てくると後輩が一言。

「ねえさん、臥龍橋渡ってきました?」 (←何故かねえさんと呼ばれるY(笑))

「ううん、渡ってないよ~、こけて落ちたらギャグやろ(笑)」

「あそこ、パワースポットですよ…」

「「え゛え゛~、それは出る前に言ってくれんと!!!」」


 ↑渡らなかったもう一人の子とYの心からの叫びが

  出口付近にこだましました(笑)

その後に、渡りたかった…と言う私たちに、後輩は

応天門のパワースポットも教えてくれて…(笑)

柱を撫でてきましたよ。



天気予報は明日は雪です。

帰り道に見上げた大きな鳥居…と空は今にも降り出しそうで…。



その夜、街で楽しく飲んだ私は、家に帰るのを諦め

河原町で一夜を過ごし…雪の日曜日に突入したのでした。



     えっと…雪の日曜日に続きます(笑)



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 物知りな友人をお持ちで、Yさんは幸せ者ですよ〜(笑)。
    そういえば、京都の昔の市電が、広島の市内電車でも走っていたなぁ、と思い出しました。
    最近減っているみたいですが、お見合い席の(向かい合せの席になっている)バスや電車って、味わいがあります。
    えっちゃん
  2. 2011/01/18 22:04
    Yさん弓道やられたんですか?
    私も高校の時に1年ほど。。。的に当たると気持ちよいですよね!
    三玲さんの庭(東福寺など)も行って見たいし
    平安神宮お見かけするのも20年ぶりぐらいです。。。
    懐かしいです~(^^)
    お友達とてもよくご存じで素晴らしい!
    楽しい休日でしたね!
  3. 2011/01/19 08:26
    Yさん、おはようございます。じぃです。
    臥龍橋、自分は渡りましたよ。
    旦那に心配されながら…
    やらかすと思われてたんでしょうね…
    失敬な!

    教えてくれる人がいるってありがたいですよねぇ。
  4. 2011/01/19 09:56
    おはようございます☆
    (あれ、さっきはこんにちはって書いたかもしんない笑)
    何気に、平安神宮は一度も行ったことがありません・・・。
    いつも映像で見るばかり。
    行ったときは、臥龍橋渡らないとな!w
  5. 2011/01/19 12:22
    えっちゃん様

    本当に本当に…私は恵まれている幸せ者です。
    知識欲と言うか…好奇心・探究心が多い私に
    付き合って色んな知識の欠片をくれる友に感謝感謝です♪
    おぉぉ、広電♪色んな電車が走っていて、面白いですね♪
    Yはいつも広電に乗る時はフリーパス買うのですが
    宮島口行きとかに乗ると特に、料金の支払い方が特殊っぽくて
    フリーパスなかったらまごつくなぁって見てて思います(笑)
    確かに…旅の途中のお見合い席は、見ず知らずの方と
    はにかむ機会が…味わいですねぇ(Y)
  6. 2011/01/19 12:26
    nobi様

    えぇ、高校から弓を引いとりました。
    弓歴より休歴が上回ったこの頃…成人祝いに親から貰った弓具も
    宝の持ち腐れだと泣いていると…胸が痛い…。
    ふふふ、Yも鳥居前を通ったりはしてたのですが
    平安神宮内に入ったんは5年ぶりぐらいでしょうか(笑)
    5年以内に伊勢も出雲も熱田も行ったのに
    近場の平安神宮に何故こんなにも参ってなかったのか(苦笑)
    学校と時に交差しなかった関係が社会人になって、交わる。
    ラブはなくとも、ええご縁に恵まれてますね、私♪(Y)
  7. 2011/01/19 12:29
    じい様

    こんにちは~じぃ様♪
    あはは、やらかし!じぃ様渡り切れて良かったですねぇ!
    旦那様はいらぬ心配まで(笑)でも、お優しい♪
    Yは、某マサイ族の不安定ウォーキングシューズはいてたので…
    やらかしそうで渡るの止めたのですが…出口で言われると
    無理しても渡りたくなるやん~ってなってました。
    本当に…興味の方向が似てたりすると、より知識が深まるし
    色んな事を教えて貰って、応用できそうだったりすると
    嬉しくなりますよね、鴨は捕まえる事ないから
    緑の頭、美味しそう~止まりですが(笑)(Y)
  8. 2011/01/19 12:39
    浅野様

    平安神宮は…弓を引いていた時には、試合頑張れますようにって
    友達とお参りしに来てました。
    横に武道センターがありまして、弓以外にもなぎなたとか…。
    部活にかけた高校生活でしたので、平安神宮より
    武道センターの方に思い入れがあるかも…よう泣いたし(笑)
    臥龍橋、一度渡った事はあるのですが、その時は何となくぴょんぴょん
    飛んでただけなので…(大笑)
    うちも次に行った時は、こけない靴で絶対渡らないとな!(決意)(Y)
  9. Rui
    2011/01/19 14:23
    その話に参加した~い!!
    と言うか聞きた~い!
    良いお友達をお持ちですね。
    最後のパワースポットもいいですね。
  10. 2011/01/20 12:26
    Rui様

    じゃあ、その受け売りでRui様が京都にいらした際には
    Yがご案内しますよ、ふふふ♪
    本当に…下宿に住んでなかったYを引っ張って遊んでくれるので
    有難すぎるぐらい有難いです。
    話は、結構多岐に渡るんですよ、いつも(笑)
    教師をしてる子には、就職事情や実習内容を聞いたり
    農家の子には、野菜の価格状況や、土づくり・施肥の事
    造園屋さんには最近手がけている作庭の状況
    外構屋さんには、売れ筋商品やクレームとかの対応とか…
    あげくは「牛糞堆肥安いなぁ。売ってなぁ」とか(大笑)何でもアリです。
    パワースポットで気とかを感じる事のない私ですが
    でも、気持ちが明るくなれれば、良いですよね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/81742

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧