ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

雪降る日曜日の南禅寺

テーマ:休日・余暇の過ごし方
大好き♪がぶ飲み!?の翌日・日曜日(1/18ブログ)起きると活動開始。

龍馬さん、本日は寒いねぇ。足元が悪いけれど…凛々しく立っていらっしゃる。

まずは土佐稲荷で、雪を被った龍馬像を格子の隙間から覗きます。

サークルKの一角の看板をまじまじと…読む!

その後、コンビニ!…でなくて(笑)

坂本龍馬と中岡慎太郎「遭難之地」の近江屋跡へ…。

Yは残念ながら歴史にはとんと疎いので…立て看板を見て

うんうんと頷く事しか出来ませんけれど(苦笑)

(そう言えば、去年も龍馬のお墓(2010/1/11ブログ)

 ほうほうと言っていたしなぁ(苦笑))




そこから南禅寺へ…。

TちゃんとN君にはよ行くよ~と呼ばれるYの図…向こうからも写真撮られてる(笑)分割するのもどうかと少し思ったのですが…(苦笑)

遠くから三門を撮影してたら「はよ来い、もう行くぞぉ」って

呼ばれるトロいYです。

見事なぐらいの雪景色に皆パシャリパシャリ(笑)メインは三門か…それとも友か(笑)

三門を見上げると雪がふるうぅぅ~寒い!

(えへへ、みんな雪の三門をパシャリしているね(笑))



さぁ、あまり見る事の出来ない雪の南禅院を見学します。

万両の場所は…右らへん?小さくて分かんないかなぁ(苦笑)

色味のない中で…万両の赤だけが目立つね。

薄氷がはる中、傘もささずに散策中

池もうっすらと氷がはっていました。

手前に鴨いるの分かる?池底をごそごそしていたよ!

池泉回遊式庭園なので池縁を回ってこちらからも…パシャリ。

平安神宮に続き鴨…寒くないのかなぁ?

池の鴨も、どんどこ降る雪に凍えていたかなぁ?

(美味しい鴨はいないかと、ついつい見てしまう私(笑))

苔の生育が気になって…まあ、また違う機会に♪

昨日聞いた話の苔の生育を照らし合わせたかったのだけど…

今は、雪の衣を被っていて…(笑)

埃でなく…全部細かく白い雪♪

ふふふ、こんな所にも積もってるね、寒い寒い。




その後、最勝院へ…何故そこかと言うと

「ねえさん、縁結びの松があるのでそこへ行った方が良いですよ!」

と、南禅寺についてすぐぐらいにおすすめされたからです(笑)



「縁結びの松がどこにあるか知らないから、大きい松をいろいろ触ってたらO.K?」

「Yちゃん、数打ちゃ当たる方式するん?(笑)私もしようかなぁ♪」

「二人とも駄目です!」

「えっ?なんで~?」

「ここには、首切りの松とかもあるから、むやみに触っちゃいけません」

「「え゛っ………」」


今年はええご縁に恵まれますよう(祈)

しかし心配しなくても、ちゃんと縁結びの松って書いてありました♪

そうなんです!この松、百日紅とくっついている松で

縁結びスポットになってるんですって。

良縁に恵まれますよう…お願いしてきました♪



南禅寺の帰り道、小さなお社に石の玉があって

あそこからも、良い気を感じるとの発言を真に受け…

………Yの手形(笑) KY線までは出てないな(笑)

両手を当ててお願いしてたのは…私です(笑)

(手が冷たかったぁ(大笑))



     南禅寺と言ったら…琵琶湖疏水は外せないですよね♪

     写真は行って来いしますが次は琵琶湖疏水です♪   (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/19 19:02
    雪の南禅寺も趣きがありますね~
    南禅寺と言えば湯豆腐^^ですよね?寒い日の熱々の湯豆腐いいなぁ~ (つい、食べ物に 笑)
    龍馬のお墓 夏に行きました 去年は龍馬漬けで、、、(笑)
    良縁お祈り申し上げます^^
  2. 自然の作り出す、傑作ですね。マツとサルスベリが縁結びなのかぁ。
    豊富な水があってこそ成立する池泉回遊式庭園、大掛かりだけど、創ってみたいなぁ(やっぱり無謀かな・・・)、せめてつくる夢だけでも、見たいです。
    えっちゃん
  3. 2011/01/20 09:55
    Yさん、おはようございます。じぃです。

    毎年京都に行っているのにっ!
    南禅寺行ったことないっって事に気がついた!

    鴨なんばん好きなので、自分も鴨見ると食うてまうぞ!って勢いなんですが、こないだ田んぼの鴨を任期が終えたら食用に加工するというニュースを見て、ちょっと切なくなりました。がんばったのにねぇ…って。
    だので、ありがたく頂いてます(^_^;)
  4. 2011/01/20 10:55
    うぉ~~歴史資料館のようなお記事でございますわぁ~
    ちいは もう一度京都・奈良へ足を運びたいですっ
    もっと勉強しておけばよかったぁ^
    龍馬のことも今ごろテレビで・・・
    「えぇ~ そぉ~だったんだぁ~」って勉強しなおしてますっっ!!
    ごわすっ・・・どんっ これぐらいっ(あはっ)
  5. 2011/01/20 12:30
    leon様

    本当に…京都南部は、よう冷えるんですが雪はそれほど降らないので
    年に数回の、めったに見られない景色で趣がありました!
    南禅寺で湯豆腐!…食べずに、お昼は柚子味のラーメンでした(笑)
    湯豆腐は炭酸水に入れると、柔かくなりますよねぇ♪
    これは、中妹のバイト先でやったはりましたが♪
    良い縁に恵まれるよう、進んでいきたいです。ありがとうです♪(Y)
  6. 2011/01/20 12:32
    えっちゃん様

    本当に…この樹木はどうなってるのだ?ってびっくりでした!
    この豊富なお水も、琵琶湖疏水のおかげなので…
    そう思うと、色んな所が関係していて面白いですよね♪
    本当に…大がかりな庭園ですよねぇ…。
    地形を活かして、作られる庭園は見事ですね♪
    夢と言わずに…えっちゃん様が作庭された際には
    是非お邪魔したいと思います♪(Y)
  7. 2011/01/20 12:35
    じぃ様

    おぉぉぉ、では次は南禅寺ですね♪
    うちもその旅の後ろを付いていきたいです(笑)
    減農薬・無農薬栽培の田んぼの鴨も美味しいのですか!?
    たまにカラスに雛が食われるって言うのは見た事ありますが。
    へえぇぇぇ、うち、鴨あんまり食べた事ないけど
    そんな新鮮な鴨一度食べてみたいなぁ。(Y)
  8. 2011/01/20 12:37
    ちい様

    あはは、歴史に強い解説者がいると旅も楽しくなりますよねぇ。
    Yなんて、疎すぎて、何を言われても「へぇぇぇ~」しか
    でてこないですもの(大笑)
    いくつになっても、学べるんでしょうけれど…
    吸収性のないかたい頭には、素通りしていく情報も多々です(笑)
    でも旅に出て興味が出来たっていうのも楽しいものですよねぇ(Y)
  9. 2011/01/20 12:40
    すずらん様

    ほんまにうちもさっぱりで…時代すらこんがらがる時も…
    (あはは~………でも笑えない…)
    いえいえ、旅の思い出と食べ物の味ってリンクしますよねぇ♪
    その土地ならではの物が食べれるのって、旅の醍醐味だと思います。
    すずらん様、また南禅寺にいらして、味の更新をしましょうよっ!
    きっと若かりし頃とは、また違うんじゃないですかぁ!
    若かりし頃が、そんなに遠くない過去の様な気もしますが、ふふふ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/81837

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧