ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

父と一緒にさつき展 前編

テーマ:休日・余暇の過ごし方
昨日は朝から父と連れ立って長岡京市内の産業文化会館に行きました。

あはは♪貼り替えてつくらはるんやね♪

ははは、看板がなんとも…良い味出してるなぁ♪

産業文化会館では週末「さつき展」がありまして、さつきが見たくて行きました。

一言にさつき盆栽と言っても形も色も様々。

了解を得て、写真を撮らせてもらいました。



父はこんな風にしてみたいらしい♪

キレイにまーるく鉢に納まっている株もあれば



何だか西洋の花であるような華やかさが…。

葉が見えなくなるくらい花で覆われている株もあり…



三裂だ?

あ、あれ???左のお花…花弁の数が不思議!!!

そういう咲き方の株なのかしら?



金采を初めて見た…初心者です(笑)

あああ!!!采咲きの赤は華やかだ!しかも、根上がりだ!

根の形、面白い~♪



お家での管理も大変そうだなぁ…。

これも懸崖でしょうか?

父のサツキ盆栽をを見てるくらいの初心者じゃ、詳しくは分からないけれど…

菊を懸崖に仕立てるより、歳月がかかりますよねぇ…。



根上がりの苗を見て??ってなってたのですが…こういう風に生長するのね

こちらも…懸崖のうえに根上がりだ。



華やかさはないけれど…綺麗だと思います。



写真じゃ分かりづらいですが…緑の采咲き。

何だか采咲きにひかれることに気づきました。

私は、こんなチビっちゃいのが好きです。

こんなにちびっちゃくても、Yと同じ年くらいかもしれませんが…。

桃色の采咲きの…優しい雰囲気がする。



何だか…サツキじゃないみたい(笑)

後は、八重咲き…本当に色んな品種があるのね。



見終わった後も、まだ色々していますが…

今回はこのくらいで(笑)



父がYの為に300円で初めてのサツキ買ってくれたのですが…

ちょっと運命感じちゃったんですが…それも後日(笑)


後編に続きます!










おまけ写真は…

ちなみにキンモクセイの下に…います。

Y家のキンモクセイの下にいるユキノシタ。

キレイに咲いています。

さつき展にも、ユキノシタやギボウシの鉢植えが飾ってありましたが

Y家の子も元気元気です♪



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/31 15:21
    昔は今の様に、草花の種類も少なかったので
    さつきが主役のように思うこともありました
    花檀にも良く使用しましたが、最近は
    ほとんど使わなくなってしまいました。
  2. 2010/06/01 07:54
    さつきってこんなに奥があると思いませんでした~。
    は~っ。見惚れてしまいました~。さつきの懸崖ってステキ!
    お父様から買って頂いた300円のさつき。
    はやく見てみたいっ!
    その後どう変化していくのかも、楽しみです!
  3. 2010/06/01 13:02
    toledo様

    確かに…海外からの苗や品種改良による強健な苗で
    消費者の選択の幅は広がりましたね。
    盆栽を好む方も少なくなって…でも、まだまだ愛好者も
    多いサツキ盆栽です。
    地植えとは、また違った趣で楽しめるのかもしれないですね。(Y)
  4. 2010/06/01 13:08
    tombo様

    えぇ~スゴイですよね!私も圧倒されました。
    後編で出てくるおじいちゃん先生がいるんですけれど…(笑)
    ちゃんと愛情持って育ててたら枝が粘りよる!っていわはるんです!
    粘るって言うのは針金掛ける時に、思った方向へ折れずに
    枝を持っていけるって意味らしいですけれど…。
    そんな風にサツキと阿吽の呼吸になれたら良いなぁって思いました!
    Yの買ってもらった(←ええ年して買ってもらうなよって感じ(笑))
    サツキちゃんとも呼吸を合わせて、Yも共に育ちたいです♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/55936

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧