ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

青紫色。

テーマ:四季折々の草花
私のお気に入り、青紫系の花色をしたお花達のご紹介です。

まずは【キャットミント】





毎年欠かさず咲いてくれているハーブの1つです。

青紫の花を穂状に長期間咲かせる丈夫な花で爽やかなミントの香りがあり、

ポプリにも使われます。

これから暑くなる季節には見ているだけで涼しげで、

何といっても手のかからないのが大きな魅力の一つです。




そしてこちら【べロニカ ブルーフォンテン】





鮮烈なブルー色のお花は一瞬にして目を奪われる美しさです。

そのお花の美しさはべロニカの中でも特に美しいと言われています。

性質は強健で、耐暑性、耐寒性にも優れ、病害虫も殆ど心配がありません。

つまり、手がかからないのが大きな魅力の一つです。




そしてぇ~、こちら【サルビア・スペルバ‘メルローローズ’】






深い青紫色のお花はとっても個性的です。

真直ぐに咲きすすむ花穂は乱れないので花壇にも鉢植えにも適しています。

春の花後に切り戻すと秋にもう一度花穂が出て来るので花を長く楽しめます。

耐寒性、耐暑性にも優れ、病害虫も殆どありません。

…という事は、これまた、手がかからないのがGOOD。




それとぉ~、こちら【ニゲラ】





少し変わった形のお花は実は萼片で、花弁は退化している不思議なお花です。

その花姿は涼しげで、花色も青・白・桃色とあり、群生すると見応えがあります。

露地、鉢植え、切り花の他、ドライフラワーとしても利用されます。

耐暑性や梅雨の長雨は苦手ですが、病害虫もなく育てやすいお花です。

要するに・・・手がかかりません。




最後はこちら【ツルハナナス】





星形の花を咲き始めは薄紫色で、時間がたつと白色へと変化させるお花です。

そのお花は5月頃から晩秋ごろまで咲き続け、

夏の暑さにも多少の乾燥にも負けず涼しげな薄紫の花を咲かせます。

暖地では露地植えで越冬可能。これといった病害虫もありません。

結論から言うと・・・手がかからないの~‼。







私のお花選びのポイントは、「手がかからない」というのが

大きなポイントになっているという事です   はははっ(汗)汗(女の子)



でも、それでもお花が好きっ‼って言うことには間違いないっ‼  

                                        T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/30 13:44
    青い花シリーズ、イイですね~^^

    ワタシもよくやる「手」ですよ(笑)

    サワヤカな雰囲気、ステキです(*^_^*)
    2011/05/30 17:46
    ぷりん さん

    今日はこの青紫のお花達も昨日の激しい雨と風でグッタリ、ベッタリ。
    台風がもたらした雨風が、お花達を根こそぎぐちゃぐちゃにしてくれて、
    あまりの姿に空いた口が塞がらない~っ(涙)。
    この爽やかな花姿が大好きなのに~っ‼この~台風めっ‼
    私のお気に入り、一気に過ぎてしまいました~ ははっ^^。

  2. 2011/05/30 20:36
    青から紫系の花は園芸店で必ず手にします
    それも手が掛からないとなったら絶対ですねっ!

    何と爽やかなんでしょう~^^
    2011/05/31 09:26
    leonの庭 さん

    あはっ、leonさんも青紫系のお花好きって仰ってましたものね。
    不思議と目と手が行っちゃうんですよね~。
    それも、大きくて華やかなお花じゃ無くて、地味~なやつ・・・
    雑草の様な、山野草の様なお花が一番好きかな~・・・
    そんな私も地味~な奴ですけどね はははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/94238

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧