今年もやっぱり…さつき展♪

テーマ:休日・余暇の過ごし方
今日は長文モードです(笑)

はいっ!今年もさつき展に行ってきましたので、それをつらつらと…。

昨年と変わらず味のある看板です事!

第31回西山さつき会のさつき展(2010/5/31ブログ)に行って参りました。

(昨年と同じ看板(笑)だけど、写真は使いまわしじゃないですからね!)

「こんな台風の大雨の中、本当にあるんかいな?」と疑う父と末妹と共に

「絶対、会場借りたはるから、ないわけないやん!!!」

強気なYが連れ立って出掛けて行きました。



うん、台風の中、お客さんはY家3人しかいなかったですが…

さつき展は開催されてました!



麗子 名は体を表すわぁ、可憐で美しい~♪

『麗子』愛らしいピンクに底白の可愛い品種

(うちの家には、こんな可愛い色の株はないわぁ!)



優しい色で…こんな子も良いなぁ…なんせY家は赤と朱の花色が多いもので…(笑)

この子は品種は分からないけれど淡いピンクの子花で

流れのある仕立て…こんだけ葉も花も密に作れるんやなぁ。



聖晃 すっきりしたフォルムがなんとも言えない!

『聖晃』白っぽいけれど…枝変わりで一部に朱も入る品種。

(私はこんな深い剣弁咲きや采咲き(2010/5/10ブログ)の花が好きかも?)



緋光琳 花時期が揃うとインパクトが強い!

『緋光琳』単色だけど小花が密で綺麗。

(でも…結構不思議なバランスやなぁ…まだこのバランスがわかんない)



見事な咲き分けや!うちの一生の春もこんな感じに咲き分けて欲しいなぁ!

お名前分かんないけれど…お見事!

花柄も無地、爪紅、底白、絞りと色々出てる、はぁ。



桃香 提灯鮟鱇だなんて…桃香に失礼よ(笑)

『桃香』この形を見て、提灯鮟鱇っていった私はまだまだですが…

愛らしいピンクに大きな絞りがポツポツ入って美しかったです。



新日光 たまに違う花色が入るのが何ともアクセント!

『新日光』花もさることながら、模様木のうねり…。

って、浅い私が語れる訳がない(大笑)

(でも幹を見せたはるって事はそこがポイント!?)


白琳 うちよりも年上なんかなぁ?

『白琳』小品盆栽のコンパクトさも綺麗よねぇ。

花を均等に綺麗に咲かせてるからプラスで美しい。



毎度の事ながら、盆栽が分からないなりに楽しんでします。

昨年は帰りに外のテント下で父に『一生の春』を買ってもらったんだけど

今年は雨で、テントが畳まれてて、室内販売がちょこっとでした。

(花火みたいな『金采』の小苗がちょっと欲しかった…残念(笑))



見終わって西山さつき会の方にお礼を言って帰ろうとしていると…

頂いた蘭…さつき会のおっちゃん家と同じ花咲くように頑張るよ♪

人も少ない台風近づく日にようこそ来て下さったと

小さなラン(売り物やってんけど(笑))を二鉢下さいました。

見せて貰いに来たのに、貰いものまでして…ありがとうございます!

咲くのは早春かぁ…頑張って育てようっと♪



おぉっと!最近さつき『一生の春』(2010/6/1ブログ)の様子書いてないわぁ。

近々、咲くと思いますが…また…。



                        (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

大人色?

テーマ:魅惑のバラ
やっと、雨が上がった今朝、お花達の様子を見に行くと、

先週からの長雨と強風で、バラさん達はみじめなお姿に・・・・・(泣)。

ピエールさんは普通でも頭が重くて首をうなだれるのに、

この雨風に耐えきれず、途中から折れてしまってました~ (はぁ~)。

可愛そうなので、短くカットして、花瓶に。

(も少し、飾り方無かった?)

その他のお花達も見事にうなだれ、散って、ただただ汚らしくしか見えへん(泣)。

片付けたいけど、又、今にも降り出しそうで そのまま降参です(はぁ~)。

今でこんなんやったら、長い梅雨の雨上がりはどんなんやろ? 

あぁ~、考えただけで恐~っ‼ (汗)。




話変わって、先日園芸店でちっちゃ~いポット植えのミニバラを発見‼

小さな小さな3号ポットに植えられたミニバラは、

コルダナ・ローズの「ボルドー」




(写真より、実際はもう少し色は暗めです)

思わず、目が釘付けっ‼

これ以上バラを買って置けるスペースはもちろん無いのですが、

3号ポットのコンパクトサイズならOKよね~って・・・事で、

買っちゃった~ ラブラブ(女の子)

名前の通り、何とも深いボルドー色(赤紫色)‼
(私の勝手な感想だけど、ボルドー色って大人って感じ~音符

お値段もコンパクトサイズに合わせてローコスト‼(有難い‼)
(遠足のおやつよりお安いのです)



大人っぽいボルドー色でカップ咲きの可愛い花姿に胸キュンです‼ハート2





・・・・・・・・・・・・





~・~・~株が大きくなって、花芽を沢山付けてくれたら・・・
    
                    (うわぁ~、めっちゃキレイ~)~・~・~







(只今お得意の妄想中‼)






・・・・・・・・・・・




      ・・・・・・・・・・・・・はっ‼ 失敬‼





あまりの美しさに、何とかの皮算用してしまう私ですが、

暫くの間は雨の当たらない軒下(特等席)で様子見です。




雨上がりの曇り空の中、こちらにはこんなお客様。



ミツバチさんはあちら、こちらへと大忙し。

明日からも雨が降り続くみたいだから、お腹一杯蜜吸って帰ってね~ニコニコ(女の子)


                           T



 



プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧