枕木と土で庭を造る~横瀬町O様邸 2012年夏

テーマ:しごと

 こういうのを庭園工事、などというとお叱りを受けるかも知れません。
 少なくとも外構工事とは呼べないでしょうね。いちおう、少しだけブロック積んだけど…

01 着手前


 ご希望は自転車の置き場とガレージの舗装。周囲を安全で清潔にして、ほどほどに植木も入れたい。菜園も…

02 平面図


 ちょうど折原ファームでログキャビンを組立てていた最中に最初のお打ち合せをしたことも有って、お勧めしたのでした。
 自転車置き場なら、いっそ小型ログにされたらどうですか?
 工賃含めて10万ちょっとなら、アルミのサイクルポートとさほど変わらないし、他の荷物も収納できるし、何よりもお洒落だし。

07 バイクハウス


 これ、実は施工業者を紹介してお客さんに建てて貰ったので、わが社のメリットはまったく何も無いのですが…、それでもこの景色は良いですよね。
 もちろん事前に路盤の入れ替えはしてあります。

12 ログキャビン組立(別工事だけど)


 正直に言いますと、コンクリートの舗装は好きではありません。
 なんだか夏がどんどん暑くなっていく日本の家屋に、コンクリートの照り返しは絶対良くないと思います。
 それでも仕事ですので必要とあらば施工しますが、特に必要では無いときは、

06 真砂土


 今回のように土で固めてしまえば良いと思っています。
 ただ、道路に向けた水勾配のある宅地で土だけというのは、いたずらに土を流出させたり、固まるまでの間に不自由な思いをして頂くことにもなるし、何よりもメリハリが無いので…
 何度も何度も登場してきますが、

05 ユーカリ・レッドアイアン枕木


 防腐剤を施していない新材の、つまりは耐久性の有る素材の枕木を使います。
 ここではオーストラリア産ユーカリ ‘レッドアイアン’製のものを使っています。
 中古材は絶対に使いません。

 もちろん、既存の土の上にただ真砂土を入れただけではクルマの加重に耐えられないので、事前に路盤材を入れてしっかりと締め固めてあります。

04 枕木敷設


 そうすることで、ご家族のライフスタイルの変化に応じて、それこそコンクリートにも、芝生の庭にも、レンガの庭にも、いかようにも転換が可能だから。

 今は少なくともお子様がまだ小さいので、走り回っても危なくない土が良いと思いました。
 将来は二人のお子様の分を合せ、4台分のガレージが欲しいとおっしゃられたのを聞いて、それがベストだと考えた次第です。
 締め固めておけば雑草は生えにくく、それでもほぐせば植物を植えることができますし。

03 完成2012年7月


 図面下方、東側の庭は土だけをブロックで止めて、その土も腐植性の高い、質の良いものと交換しました。いずれ草花を育てて頂くとしても、今は夏の午後から日陰になって、良い風が抜けるこの部分にベンチでも置いてお子様とくつろいで頂ければと思っています。

 とりあえずは、オリーブ、ローレルと、

08 オリーブとローレル


 北東側にはソヨゴと、

09 ソヨゴ


 北側には常緑ヤマボウシの ‘ホンコンエンシス’を植えました。

10 ホンコンエンシス


 すべて常緑です。

 バイクハウスとウッドデッキの間の小さな菜園にはジューンベリーを植えてあって、南西側のこちらは落葉です。3枚目の写真に写っていました。


 心配なのは何度目くらい雨で土が落ち着いて流れなくなるか…
 
 だから、時々様子を見に行きましたが、

11 完成後2012年9月


 さすがに9月のこの頃になるとすっかり落ち着いておりました。

 あとは、ご家族がどれだけこのお庭で楽しんで頂けるか、ですね。

 また、見に伺いたいと思っています。







よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/27 09:04
    配置図面良いね 分かりやすい 

    私はカワラチップを剪定宅で入れることがあります

    防雑草 綺麗 歩きやすい 

       金沢の樹

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/143917

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。