HANA sakaso プロジェクト with mother Love ~製作開始

テーマ:HANAsakasoプロジェクト
今回の宿は蔵王の遠刈田(とおがった)温泉にあるペンション村の中です。
少し贅沢と気が引けましたが被災地の宿はみな壊滅状態だし、山一つ越えた隣町のビジネスホテルは復興支援や復旧作業の方のほか被災された方たちで満杯状態。
プロジェクトの事務局がやっと押さえてくれたもっとも近い宿がここでした。

ペンション アルファ


活動場所である山元町からは山を2つ越えてさらに山道を登って1時間ちょっと。
高原の宿は朝が寒いほどで、少し歩くと清流が流れ、

渓流


渓流


森の小道の空気はさわやかでした。

森の中


いつもの習慣で5時には目覚めてしまうもので…


さて、いよいよ活動のスタートです。
午前中は各地でいろいろ資材を調達して回りました。
ところがホームセンターを数軒まわっても腐葉土がない!
こちらでは使わないのかな、などと話しながら最後の店の店員さんに聞けば、資材置き場の奥に案内してくれまして、
「いま品物が入ってこないんですよ。セシウムが検出されたものですから…」
「あ、でもこれは計測済です。安心して使ってください」
うーん。確かにそうだ。認識が甘かった…
腐葉土の製造場所も、その材料のある山林もここでは原発災害の被災地の中なのですね。

昼になって山下中学校に到着。
空は快晴。
超のつく晴れ女と晴れ男がそろっておりますので一昨日までの雨模様がウソのような、勘弁してもらいたいような快晴です。

アゲハ


昨日運び込んだ花苗には早くもアゲハが来て蜜を集めていました。

寄せ植え用に集まった一年草は全部で12種類、2000ポット。
ジニア、メランポジウム、ペチュニア、ペンタス、マリーゴールド、ブラキカム、ニチニチソウ、ストック、ナデシコ、ベゴニア、センニチコウ、ハゲイトウ。
そのほか、シュウメイギクや斑入りヤブランなどの宿根草やハギ、ノボタンといった低木もあります。

たっぷり時間をかけて水やりをして…
さて、いよいよ製作開始です。

今日は中学生の他に町の花ボランティアのみなさんが駆けつけてくださいました。
イベント当日まで含めて仮設住宅の入居者戸数分の、630個の寄せ植えを製作しなければなりません。

まずは武内さんが仕上げていたオリーブ鉢を囲んで植物の解説と管理の仕方の説明会。

オリーブ鉢製作


さすがに花ボランティアのみなさんはよく知っておられる。
それでも初めて見る宿根草たちには興味津津でした。

オリーブ鉢製作


そのあと寄せ植え製作が始まりました。

寄せ植え講習


中学生たちは悪戦苦闘しながらもすぐに慣れて、なかなかバランスの良い寄せ植えを作り始めて若いセンスを感じさせてくれます。

寄せ植え製作 中学生たち


花ボランティアの皆さんはさすがに手慣れていて、このままだとイベントの前に全部作り上げてしまいかねない勢いに、こちらが怖くなるほど!

寄せ植え製作 花ボランティアの皆さん


でも、
きれいな鉢だからうれしい!
いつもは種から育てた少しの種類の花しか使えないからねぇ
こんなにいっぱい種類があって幸せだぁ~

満面の笑みで製作してもらえて、われわれも幸せでした。





みなさまからの支援に加え、温かい応援のメッセージをお待ちしております。
ご協力頂ける方は以下のサイトからご連絡をお願いいたします。

HANA sakaso プロジェクト with mother Love









庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。