真々田ガーデン

テーマ:ガーデン

昨日の昼から降り始めた雪は、この時間もどんどん降り積もっています。

3月の雪

これはまだ降り始めの頃。
おばあちゃんが咲きかけたスイセンを可哀相に思って傘を置いてくれたのですが、いまは20センチ以上の雪が覆ってしまいました。

しんしんと


さて、この雪になる前にと一昨日、東松山のA様邸では最終工程に向けて既存のレンガや枕木を撤去。
宿根草や低木、球根類の掘り取りを行いました。

A様邸施工中04

そのうちの不要となったものは搬出してしまわなければならないのですが、処分費もバカになりません。
もとより、まだ使えるものも多く有って勿体ない。
かといってわたしの仕事で再利用はできません…

で、ふと思い出して知り合いにもらってもらえないかと連絡したところ、快い返事!

秩父まで高速道路を使って片道1時間ほどの距離を、2回ほど往復することになりました。

余った球根類も、まるで野菜の出荷のようです。

不要資材と植物搬出

わが社のすぐご近所の真々田さん宅。

町のオープンガーデンに13軒の仲間と一緒に参加されていて、自身でもブログで公開中ですから、ここで紹介しても差し支えないと思います。

真々田ガーデン01

十数年前から奥さんが御主人の手を借りてこつこつ作り上げていったガーデンが、いまや500坪を越えているのでしょうか?
もともと畑だったところをすべて手作りで変えていったのですが、周囲の里山を合わせると500坪ではきかないかもしれません。

真々田ガーデン02

わたしも仕事を離れて、僅かながらお手伝いしたりしましたが、何よりありがたいのは現場から今回のように発生したり余ったりしたレンガや石材、砂利などの資材を引き受けてもらえること。

いくらでも使えるから…
いくらでも置けるし…
と言ってくれるのですが、確かに!

真々田ガーデン03

ガーデンのあちこちにこのような道具小屋や休憩所、物置、バーベキュー小屋などが点在していますが、これらもほとんどが自家製です。

真々田ガーデン04

雑誌に紹介されて一時期は訪問客が殺到し、対応に追われたのですが、それにも増して大変なのは夏場の草取り…いえ、草刈り。
これは奥さん自らエンジン式の草刈り機を駆使しておこなっています。

真々田ガーデン05

今はこのようにして緑も少なくやや淋しい感もありますが、それだけにガーデンのつくりが良くわかるというもの。

それでも今もツルバラの誘引や施肥が間に合わないと悲鳴をあげていました。

真々田ガーデン06

はい。

わたしがこれまでに運んだレンガたちも、このようにガーデンの風景にとけ込んでいます。

真々田ガーデン07

今年もまた、春から夏にかけてが楽しみですね。


真々田ガーデン08




皆野町のオープンガーデンついてはこちらから。

魅せるオープンガーデン~皆野町観光協会

真々田さんのブログはこちらから。

ナチュラルガーデンとゴールデンレトリバー




わたしの方のホームページもぜひご覧下さい!
 http://www.yui-garden.com/

モバイルサイトも立ち上げました。






















庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。