ガーデンカットサービス植木屋本舗
佐賀・福岡・長崎県内で作庭、ガーデニング、庭木剪定、管理を行っている造園業者です
営業内容:エクステリア工事、ガーデン工事、リフォームガーデン工事
、植木の剪定作業、植木の管理作業、お花・木の販売(ネット販売)
、オリジナル害虫忌避材(虫除け)「クスニム」販売、オリジナル有機肥料「そだてるくん」販売園芸資材販売、ガーデンデザイン(3DCADを使ってます!!)
…などなどとにかくお庭に関することはなーんでも 夫婦2人で楽しくやってます♪
同業者様からのガーデンデザインや、資材の取引にも快く応じます★
ご相談ください♪
お問合せはお電話(0952-52-8001)もしくはHP http://www.uekiyahonpo-saga.jp/
問合せフォームよりどうぞ!
佐賀・福岡・長崎県内で作庭、ガーデニング、庭木剪定、管理を行っている造園業者です
営業内容:エクステリア工事、ガーデン工事、リフォームガーデン工事
、植木の剪定作業、植木の管理作業、お花・木の販売(ネット販売)
、オリジナル害虫忌避材(虫除け)「クスニム」販売、オリジナル有機肥料「そだてるくん」販売園芸資材販売、ガーデンデザイン(3DCADを使ってます!!)
…などなどとにかくお庭に関することはなーんでも 夫婦2人で楽しくやってます♪
同業者様からのガーデンデザインや、資材の取引にも快く応じます★
ご相談ください♪
お問合せはお電話(0952-52-8001)もしくはHP http://www.uekiyahonpo-saga.jp/
問合せフォームよりどうぞ!
昨日は ホロリ。
テーマ:植木屋さん。
2011/12/02 13:03
昨日は 独立前からお世話になっているM様のお庭の剪定作業へ。
オヤカタどんと、A君のパパさんに先に現場に入っていただいていたので、ミッポは他の所用を済ませてから
M様の所へお伺いし、作業を始めました。
ミッポたち、M様が居てくださらなかったら 今の自分達はきっと、無いよねって話すほど、
M様にはたくさんのお客様を紹介いただいた。
仕事に対してはとても 厳しく、でも毎回、ミッポたちの訪問を楽しみにして下さっていて温かく迎えてくださる。
とてもとても大切なお客様です。
昨日、作業を終えて、オヤカタどんたちは先に帰ってもらい、ミッポは草取りと掃除をしていたのですが、
「もう、子どもさんたちも待ってるだろうから、あとは私がするからいいよ、帰りなさい」と何度も声をかけてくださった
のですが、
「いいですよ、5時までは作業しますから、もう少しだけ」と答えつつ 手を動かす。
作業が終わり、M様にお声がけをしてお話をしていたら M様から
「私ね、貴女がきてくれて 本当に良かった。隣りのYさんの奥さんも、貴女が来てくれて草取りも掃除も
綺麗にしてくれるから良かったっていつも私に感謝の言葉をくれるのよ。ありがとうね」と言っていただいて
胸がキュンっとなりました。
最初、何にも出来ない私を
「あら、奥さんも付いてきたのね」と笑顔で迎えてくださって
緊張しながら掃除をさせていただいたときのことをずっとミッポは忘れられなくて。
何度もお伺いをさせていただくうちに、「今度来る時で良いから、肥料を買ってきてもらえない?」とか
「ついでの時で良いから、寄って」と剪定作業以外の事でも頼ってくださるようになった。
「ごめんね、悪いわね、いつもありがとう」と言ってくださるM様に
「私に出来ることなら何でも言って下さいね!!」と笑顔で答えられるようになったのは M様のお蔭だと
ミッポの方が感謝している。
帰り際に「これ、作ったから持ってかえって子ども達に食べさせて」とサラダを作ってくださって持たせてくださった
り、「お豆煮たから」と持たせてくださったり。
昨年末は体調があまり良くなく、心配したし 今春には腰を痛めておられて 心配したし。。。
だけど今年は お元気だったので安心した。
「風邪引かないでくださいね、寒くなったから。無理もしないでくださいね、また寄りますから。」と
ご挨拶したら
「気をつけて、早く帰りなさい。運転、気をつけてね」と何度も言ってくださり
帰りの車の中で M様の言葉を思い出しながら ホロリとしてしまった。
きっと もっとすごい植木屋さんなんて イッパイ居て もっと掃除も上手で もっと草取りも早くて
もっともっと気の利いた、心を尽くせる植木屋さんはイッパイ居るのに
私ってどれだけの事を出来てるんだろうか?って思う。
自分に出来る分の精一杯は しなきゃ、というか やらせていただこうと思ってるけど
毎回、あの部分はもうちょっとこうしたらよかったのかもと 残念ながら課題を残してしまうことが多い気がする。
いつか、すかーーーーーーーーーーっと、思い残すことは何にも無いっす!と言えるほどの作業が
出来る日がくるのかなぁ。
お客様の満足が自分の満足と いう言葉があるけれど
自分の満足にゴールなんてない気がする。
今のお客様を大切にしながら、もっと色々なお客様にも出会っていきながら
技術や 経験を積ませていただきながら 自分の満足のハードルをちょっとずつあげていくことを目指さなきゃ。
M様が 昨日持たせてくださった、お味噌を 夕ご飯のお味噌汁で頂いた。
米味噌の優しい味。
食べながら またホロリとしそうになる。
何か涙もろくなったのかなぁ、ミッポ(歳のせいって言わないでよん)
今日はオヤカタどんはAくんのお手伝いで現場です。
ミッポは鬼高く積みあがった見積依頼の書類と戦っておりますます。
オヤカタどんと、A君のパパさんに先に現場に入っていただいていたので、ミッポは他の所用を済ませてから
M様の所へお伺いし、作業を始めました。
ミッポたち、M様が居てくださらなかったら 今の自分達はきっと、無いよねって話すほど、
M様にはたくさんのお客様を紹介いただいた。
仕事に対してはとても 厳しく、でも毎回、ミッポたちの訪問を楽しみにして下さっていて温かく迎えてくださる。
とてもとても大切なお客様です。
昨日、作業を終えて、オヤカタどんたちは先に帰ってもらい、ミッポは草取りと掃除をしていたのですが、
「もう、子どもさんたちも待ってるだろうから、あとは私がするからいいよ、帰りなさい」と何度も声をかけてくださった
のですが、
「いいですよ、5時までは作業しますから、もう少しだけ」と答えつつ 手を動かす。
作業が終わり、M様にお声がけをしてお話をしていたら M様から
「私ね、貴女がきてくれて 本当に良かった。隣りのYさんの奥さんも、貴女が来てくれて草取りも掃除も
綺麗にしてくれるから良かったっていつも私に感謝の言葉をくれるのよ。ありがとうね」と言っていただいて
胸がキュンっとなりました。
最初、何にも出来ない私を
「あら、奥さんも付いてきたのね」と笑顔で迎えてくださって
緊張しながら掃除をさせていただいたときのことをずっとミッポは忘れられなくて。
何度もお伺いをさせていただくうちに、「今度来る時で良いから、肥料を買ってきてもらえない?」とか
「ついでの時で良いから、寄って」と剪定作業以外の事でも頼ってくださるようになった。
「ごめんね、悪いわね、いつもありがとう」と言ってくださるM様に
「私に出来ることなら何でも言って下さいね!!」と笑顔で答えられるようになったのは M様のお蔭だと
ミッポの方が感謝している。
帰り際に「これ、作ったから持ってかえって子ども達に食べさせて」とサラダを作ってくださって持たせてくださった
り、「お豆煮たから」と持たせてくださったり。
昨年末は体調があまり良くなく、心配したし 今春には腰を痛めておられて 心配したし。。。
だけど今年は お元気だったので安心した。
「風邪引かないでくださいね、寒くなったから。無理もしないでくださいね、また寄りますから。」と
ご挨拶したら
「気をつけて、早く帰りなさい。運転、気をつけてね」と何度も言ってくださり
帰りの車の中で M様の言葉を思い出しながら ホロリとしてしまった。
きっと もっとすごい植木屋さんなんて イッパイ居て もっと掃除も上手で もっと草取りも早くて
もっともっと気の利いた、心を尽くせる植木屋さんはイッパイ居るのに
私ってどれだけの事を出来てるんだろうか?って思う。
自分に出来る分の精一杯は しなきゃ、というか やらせていただこうと思ってるけど
毎回、あの部分はもうちょっとこうしたらよかったのかもと 残念ながら課題を残してしまうことが多い気がする。
いつか、すかーーーーーーーーーーっと、思い残すことは何にも無いっす!と言えるほどの作業が
出来る日がくるのかなぁ。
お客様の満足が自分の満足と いう言葉があるけれど
自分の満足にゴールなんてない気がする。
今のお客様を大切にしながら、もっと色々なお客様にも出会っていきながら
技術や 経験を積ませていただきながら 自分の満足のハードルをちょっとずつあげていくことを目指さなきゃ。
M様が 昨日持たせてくださった、お味噌を 夕ご飯のお味噌汁で頂いた。
米味噌の優しい味。
食べながら またホロリとしそうになる。
何か涙もろくなったのかなぁ、ミッポ(歳のせいって言わないでよん)
今日はオヤカタどんはAくんのお手伝いで現場です。
ミッポは鬼高く積みあがった見積依頼の書類と戦っておりますます。
コメント
-
kei34512011/12/04 12:11厳しくも、温かいお客様と、それに応えようとしているみっぽさんご夫婦。 イイ話だなぁ(。-_-。)
みっぽさんしあわせ者ですね。 モニタとにらめっこではナカナカ得難いもんな〜。
大変なのは重々承知ですが。[Res]uekiyamippo2011/12/06 08:31kei3451さん
そうですね^^
お客様との時間を重ねるたびに有り難い経験を得ることができるのが今の仕事をしてて痛感できること。
でもkei3451さんもモニターの先にお客様の笑顔を願ってのことですもんね!!それも素晴らしいことだと思いますよ~。
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/mmkkh/trackback/111445
http://blog.niwablo.jp/mmkkh/trackback/111445