4月の仕事

テーマ:しごと
なかなかリズムが戻らないリハビリ期間中なので、頑張って毎日投稿していくつもりでいますが、さて、いつまで続いてくれますやら…


以前に施工の状況を報告させて頂いた東松山のA様邸の庭園が、この4月上旬にとりあえずの完成をみました。


東松山A様邸1

幾度となく雨や雪に悩まされて、実質3週間の工程ながら1ヶ月半を要した仕事でした。

途中、彼岸の頃の強い風でメインに据えていた20メートル級のシラカバの根が浮いてしまい、泣く泣く思い出の樹を伐採するということもあって、急きょデザインをし直したりもしました。

掘り上げておいた樹木や宿根草、球根類も新たな庭園に植え直しましたが、彼らにとって遅く訪れた春と長く続いた雨は、恵みとなったと思います。

東松山A様邸3

なにより、施主様ご一家に心から喜んで頂けたのがありがたく、GWの再訪をお約束いたしました。

東松山A様邸2



このために着工が1ヶ月近くも遅れてしまっていた熊谷のI様邸が間もなく完成。
GW中には1月から準備してきた桶川のY様邸を仕上げる予定で今はその準備に余念がありません。
GW明けには2軒のお宅の工事も控えておりますし、今年は西武ドームの国際バラとガーデニングショウにも急きょ応援という形ではありますが、参加させて頂くことになっています。
…気が付いたらかなり忙しい事になっていますが、その他メンテのご依頼もたくさん頂いていて嬉しい悲鳴…。

以下、その作業や打合せに出掛けたお宅で久々に対面したガーデンたちです。

熊谷S様邸1

熊谷S様邸2


今年は昨年より多く原種のチューリップが咲きましたよ。

今年のベニバスモモの花はとても綺麗で、ご近所の評判でした。

このトキワマンサクがこんなに花をつけたのは初めてよ。

と、そんなお話を伺うのが何よりも嬉しくて楽しく、
つくづくガーデンの完成は最低でも3年。いや5年は必要かなと思いました。


深谷市N様邸1



深谷市N様邸2


今年の5月は例年以上に忙しくなりそうで、楽しみです。



ホームページもよろしければご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ide
    2010/04/28 11:39
    一枚目の写真ですが、これは相当に手間がかかってますね。
  2. 2010/04/28 22:18
    井出さま

    ご無沙汰いたしておりました。

    なるほど、井出さんにはそこを見られてしまうのですね…

    はい。井出さんに見られて恥ずかしくない仕事をしたと思っています。

    この3枚の写真に写ったエリアを施工するのに、正味3週間も掛かってしまいました。
    一輪車がやっと通る通路を抜けた裏庭での作業で、全てが人力でしたから、なおのこと。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/51347

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。