大宮星槎学園で太陽光パネルを作る

テーマ:東日本大震災復興
 NPO法人しゃぼん玉の会の主催で昨年、子どもたちの作った太陽光パネル2枚が石巻市十三浜の被災地に届けられました。
 その様子は昨年のブログに書いた通りですが、今年もまた4枚の太陽光パネルを届けようというプロジェクトが進行中です。

 先日、そのうちの2枚の製作が星槎学園大宮校で行われ、たいして役には立てないというのにお手伝いに名乗りを上げて、出掛けてきました。

 今回の太陽光パネル製作は星槎学園としゃぼん玉の会の共同プロジェクトというところでしょうか。

 この星槎学園には、これまでしゃぼん玉の会で貴重な時間を共にした、若い仲間たちが通っています。

01 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 星槎学園のことは恥ずかしいことに、今回の活動で初めて知りました。
 その教育方針、

 人を認める。人を排除しない。仲間を作る。

 今更改めて言うまでもなく子どもたちにとって大切な事ながら、その実、言葉だけが素通りしていくような空虚さをいつも味わってきたこの身には、とても新鮮な場所でした。

 それがちゃんと実践されていることは、今回お邪魔した一日だけで充分に伝わってきたように思います。

03 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 この太陽光パネルを製作した場所、実は職員室の一角なのです。

 生徒と先生の間の、とても緊密な距離感が心地よいと思いました。
 
 生徒とOBの区別がつかず、OBと先生との区別もつかず、そんな渾然一体となった空間でとにかくみんなして、それは作られました。


 講師は、

02 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 サイエンス・ジャーナリストにして、博学多才なガーデナーにして、博物学者にして、写真家にして、可愛い後輩ハート2でもある森昭彦氏

 やわらかな雰囲気の中にも科学的な知識を散りばめ、笑いを誘いながらも要点を外さない絶妙な語り口で、まったくの初心者である高校生と先生たちに太陽光パネル製作の概要を、見事伝授してのけたのでした。


 そして今回初めてお目に掛かった手作り太陽光パネルの専門家、ソーラーネットの加藤さん。(事後報告です。実名、いいよね?)

07 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 彼もまた、その存在自体で空間をやわらかく整えてくれる方でした。

04 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 太陽光パネルの製作とは…

05 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 つまるところ、はんだ付け作業の連続の訳で。

06 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 むしろ、それだけで電気が作れてしまうと言うことの不思議が、良いのかも知れません。

 要するにみんなに配られたセルというシリコンで出来た薄い板は、それだけですでに太陽の光を浴びて電気を生み出しているのですから。

08 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 ただ、そのセルを34枚つなぎ合わせた後の作業は、やはりプロの力無くしては出来ないもので、

09 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 セルの連続体を特殊なシートとガラス板で挟み、

10 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 専用車両に搭載された機械でラミネート加工が施されます。

 その事で森くんによれば、この先20年の歳月と風雪に耐える強度が生み出されるのだとか。

11 太陽光パネル製作 星槎学園大宮校+しゃぼん玉の会


 テストの結果も上々。
 2枚の太陽光パネルがここに生まれました。

 この後、もう二枚のパネルがしゃぼん玉の会と今度は大学生たちによって製作され、石巻に届けられる予定です。

 その設置先にはこの夏また訪問が予定されていますので、いずれ改めて報告させていただきたいと思っています。

(今年はでも、仕事もきっちりさせていただく予定ですプンプン(男の子)




 よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/





















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。