レンガで花壇とバーベキュー台を造る~さいたま市N様邸 2012年春~初夏

テーマ:しごと


 昨年の初夏、ロックガーデンの仕事を終えるのを待って頂いて着手した現場です。

 お打ち合せは春でした。

01 着手前2012年3月


 さいたま市というとロックガーデンの現場よりさらに遠いようでいて、それでもこの旧与野地区となると高速道路を使えば1時間半程度で着きます。渋滞にさえぶつからなければ…

 仕事場はこの狭い通路を抜けた先の、

02 着手前2012年3月


 こちらです。

04 着手前2012年3月


 中古の住宅をリフォームして購入されたのですが、ここには古い大きなウッドデッキが有ったのだそうです。
 それを解体した後に広い庭が出現しました。

03 着手前2012年3月


 こちらにレンガ製のバーベキュー台を作りたいというご要望でした。
 足元は芝生。
 さらにレンガや石を多く敷き詰めて芝部分を少なく出来れば良かったのですが、予算の関係も有るのでそれは一部に止め、一体感を出すために鉢で育てられていた植物を植えられる花壇も、同じレンガで製作することにしました。
 それ以外の狭い通路部分は平板や化粧砂利を敷いて雑草対策とします。

05 平面図


 少し時間をいただいての設計となりました。その間、時折お訪ねして再測量をした際に見たハナミズキの花。

06 ハナミズキ2012年4月


 この素晴らしい花を見ることで、実はデザインに少し変更を加えたりしました。

07 完了2012年6月


 5月から6月にかけての施工となり、その後改めて6月下旬にお邪魔したときの写真です。
 生育の悪かった芝生は秋口にまた張り替えを行いました。

08 花壇2012年6月


 花壇は奥に3段。
 奥の花壇は高さを出しつつ奥行きを感じられるものにして、手前からハーブ、宿根草、低木と植え分けました。
 その左右にボーダー花壇を配置しましたが、右側のそれは低木と宿根草、一年草と野菜の混在する楽しい花壇になりました。

09 BBQ台2012年6月


 バーベキュー台には水栓を付けました。もともと立水栓の無いお庭でしたので、実はこの水道工事が大ごとだったのですが、今となればその痕跡は見えません。

 グリル部分は敷き鉄板の上に炭を並べて頂ければ、レンガを汚さず掃除も楽になります。その上のステンレス棒に網や鉄板を乗せて調理します。

10  花壇2012年6月


 ハナミズキの生み出す陰がこの庭の数少ない緑陰となりますので、鉢に植えられてきたシャクナゲはこの場所に。

11 花壇2012年6月


 その他の鉢植えの植物たちも随所に収まりました。

12 化粧砂利2012年6月


 それ以外の、あまり手間を掛けたくない部分は防草シートを施して化粧砂利。

13 ヒメイワダレソウ2012年6月


 芝生で覆う土の部分も、建物の影になって生育にあまり良くなさそうな部分にはヒメイワダレソウを。
 芝とイワダレソウのせめぎ合いで領分を分け合って貰うことにしました。

14 完了2012年6月


 なかなか思い切って様子を見に伺うことの出来ないお宅ですが(やはり半日以上は掛かりますから)、それでもこの春にはまたお邪魔したいと考えているところです。



よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/


























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/26 07:17
    元気な・綺麗な咲き誇るハナミズキ良いね
    肥料上げているのですか

       金沢の樹  曇り
  2. 2013/01/26 17:12
    水路際の狭い場所で、よく育ったと思います。土は充分な湿度を含んでいました。もともと、このあたりが田んぼだったせいでしょうね。もちろん、花壇には多すぎない程度の腐植土を入れておきました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/143853

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。