豊かな表情のアプローチを造る~行田市K様邸 2011年初夏

テーマ:しごと

 川越K様邸の仕事を終えて、次に取りかかったのがこちらでした。
 最初のご依頼があったのは震災の後でしたか…
 やはりクルマが使えず、電車と徒歩とで初回のお打ち合せに伺ったことを、今でもよく覚えています。

 前面の道路が狭く、それでも最大3台のクルマを無理なく停めるとしたら、おそらくガレージだけの施工で終わってしまいそうな条件でした。

 それでもちゃんと存在を主張できる門とアプローチを作りたい。
 植木や宿根草もそれなりに植えたい。
 そう考えて作ったプランがこれでした。

01 平面図


2台分の駐車スペースを確保して、短時間のお客さまには門柱前から縦列駐車をしていただく。そのため、門柱から前のレンガ下地はコンクリートとしました。

02 完成6月 ガレージ


 そうすることでギリギリまで門柱を前に出し、レンガをゆったりと使ったアプローチを玄関までつなぐことが出来ました。
 弧を描くアプローチは奥行きを感じさせ、いずれシマトネリコやホンコンエンシスが緑を濃くし、足元のホープレイズが大きく茂れば、奥までが簡単に見通せなくなり、さらに空間を拡げてくれることでしょう。

 玄関脇、コッツブリックの水栓はフォーカル・ポイントになります。

05 完成6月 水栓


 そして、宿根草の植え込みは豊かな彩りを、ニーレンベルギアの列植はリズムを、ローズマリーやラベンダーやタイムなどのハーブたちは香りを…

04 完成6月 アプローチ




 そして、これが8月に再び訪れた際の様子。

06 再訪8月 門柱


 緑は濃さを増し、

07 再訪8月 アプローチ


 宿根草たちもすくすくと成長し、

08 再訪8月 アプローチ


 僅かな距離の筈の、アプローチの歩みがとても長く、楽しく感じられました。

09 再訪8月 アプローチ


 お忙しいだろうに、ちゃんと手入れがされていて、

10 再訪8月 花壇


 ご家族の思いが庭を豊かに変えていく様子が、

11 再訪8月 グラス


 きちんとよく分かる、

12 再訪8月 マサキ列植


 素敵なガーデンへと変貌を遂げていました。

13 再訪8月 アオハダとディアボロ


 自分が庭を造るなどと、間違っても思ってはいけないなと自戒した次第です。

14 再訪8月 宿根草たち




 がんばって更新しています。
 よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/




















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/143400

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。