HANA sakaso プロジェクト with mother Love ~メンバー集結、寄せ植え完成そして前夜祭

テーマ:HANAsakasoプロジェクト
山元町5日目。

この日は残りの寄せ植えを一気に仕上げ、余力で前夜祭で使うろうそく作りの高校生ボランティアのお手伝いをさせてもらいました。

高校生ボランティアのろうそく作り


花いっぱいメンバーのみなさんも、終わらないと困るだっぺ? と午前中から来て下さり、昼を挟んで午後までも…
本当におかげさまでイベント当日に製作する50鉢ほどを残してすべてを完成させることができました。
途中からはわれわれのメンバーも加わりましたが、それにしてもこの花いっぱいのメンバーの力無しでは、とてもここまで来れなかったと思います。
感謝!

寄せ植え完成


そしてメンバーも三々五々中学校に終結。

HANA sakaso プロジェクト、メンバー集結


寄せ植えの製作班とは別にそれを配るチームで仮設住宅の下見をしながら、段取りの打ち合わせを済ませました。


そして、16:00。
山下中学の一部を使った前夜祭が始まりました。

前夜祭準備


ろうそくに火を灯して参加者全員で鎮魂の祈りを捧げます。

進行は「やまもと子どもも大人もみんなで遊び隊」の面々と高校生を中心としたボランティア諸君。

前夜祭の開会


LINK of SONGと題されたゴスペルの野外コンサートが行われました。

LINK of SONG


サニーサイドゴスペルクラブ+ヒューマンタイズ公演


素晴らしい歌声に酔いしれながら東北出身メンバーの言葉に胸を熱くし、参加者全員でゴスペルのコーラスも行って、最後はぐだぐだになるまでフォークダンス。

本当にこの場所ににいると人の心がいつもの数倍は大きく開かれ、誰ともすぐに親しくなれてしまいます。
思えば震災直後の神戸がそうであって、神戸に何年も暮らしてきたなかであの時が一番多くの人と触れ合えた気がしましたが、それと同じものがここにもあって、いや、おそらくそれ以上の時間が震災から半年を経過しようとする今も、この場所には流れ続けているのでしょう。

サニーサイドゴスペルクラブ+ヒューマンタイズ


鎮魂のろうそく


主催者のみなさん、ボランティアの生徒諸君、町のみなさん…
お疲れ様でした!
明日はさらに頑張って素敵なイベントにしましょう!


会場を後にして宿への帰還。
今夜はいつもの二人に10名の新しいメンバーが加わり、にぎやかで楽しい夜になりました。
明日は深夜のうちに出発するパエリア班が合流し、さらに大所帯でイベント本番に臨みます。


この日の詳細は武内さんの日記や、山口さんのブログでもご覧になってください。
それぞれの視点が面白いです。



みなさまからの支援に加え、温かい応援のメッセージをお待ちしております。
ご協力頂ける方は以下のサイトからご連絡をお願いいたします。

HANA sakaso プロジェクト with mother Love














庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/103969

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。