白岡に武内比登美さんを訪問する

テーマ:ひと
毎年、暮れになると、
「ムカイさ~ん、時間空いてない?」
武内さんから電話が掛かってきます。
年末のただでさえ急がしい時に、さらに忙しく飛び回る武内さんと時間調整をするのは至難の業で、結局いつも暮れも押し詰まった28日あたりから30日まで、どうかすると大みそかまで武内さんの現場で過ごすのが毎年恒例となりました。
彼女のホームグラウンドは鴻巣ですが、毎年年末になるとその鴻巣周辺から友人たちが秩父に泊まりに来てくれるので、その秩父にいる彼らの元にわたしが夜遅く鴻巣あたりから駆けつけるというのも、ここしばらく続く年末の恒例となっています。

さて、武内比登美さん。
わたしが鴻巣のNPO法人フラワーピースのご依頼でポケットパークのお仕事をした際、当時その理事をしていた武内さんを紹介して頂いたのが最初でした。
埼玉まごころ国体の年で、その時彼女は会場に展示するコバトンのモニュメントの製作に余念がありませんでしたから、2004年のことです。
わたしも別のフラワーボランティアグループでリーダーの一人として国体会場でフラワーカーペットやモニュメントの製作に当たっておりましたので、会場でもご一緒し、その後2006年の国際バスケットボール選手権会場近辺を飾る花のボランティアでも一緒になりました。

2007年にわたしがガーデンを手がけた「ザウスロンジャビティ熊谷」のオープニングイベントで寄せ植え教室をお願いしたのをきっかけに、それから今日に至るまで様々なガーデンの仕事をお手伝いさせて頂いてきた次第です。

ザウスロンジャビティ熊谷オープニングイベント01

その寄せ植え教室の時の写真ですが、こんな写真しか残っておらず、恐縮です。

ザウスロンジャビティ熊谷オープニングイベント02

「もぉ~ムカイさん! もっといい写真を使ってよぉ」
叱られるといけませんので、彼女のHPから拝借します。

   武内比登美さん

様々なメディアに登場し、様々なイベントに駆り出され、鴻巣では立ち上げ当初からオープンガーデンの世話役をやり、イギリスに単身乗り込んで日本女性では初めてエデン・プロジェクトに参加しと、八面六臂の活躍の彼女はたぐいまれな行動力と発想力、そして何よりも男性顔負けの気っぷの良さと心意気の人です。
頼まれた仕事は断れず、頼まれなくても大切な仕事は率先して引き受け、個人邸の仕事でもついついサービスしてしまい、ビジネスよりもボランティアに時間を割くことか多くていつも会計士さんから、「どうしてこういつも利益率の低い仕事ばかりしてるのですか」と叱られ続けている、そんな人です。

その彼女からの昨年末の依頼は、白岡に新設する新しいオフィスの庭づくり。
今回は年末ギリギリまでやっても間に合わず、正月3日から仕事を始めるハメになったのですが、その「花の家 Garden Chmbre dhote~ガーデンシャンブルドット」を昨日は訪ねてきました。

   Garden Chmbre dhote01

   Garden Chmbre dhote07

わたしの担当はまずこのエントランスの石張り、ゲートの建て込み。

Garden Chmbre dhote02

大谷石の平板の搬入。

Garden Chmbre dhote04

木製フェンスとガスボンベの囲い。

Garden Chmbre dhote03

Garden Chmbre dhote05

そしてこの敷きレンガでした。

Garden Chmbre dhote06

このレンガ水栓は、川越の「すぺいん亭」というパエリアの美味しいスペイン料理のお店のオーナーさんが、旧店舗の古いレンガを分けて下さるというので、二人で剥がしにいくところから始めたものです。
寒風吹きすさぶ中でハンマドリルを使って、結局それがわたしの五十肩の引き金になったという曰く付きの水栓です。

さて、この日の訪問の目的は、武内さんが先頃立ち上げた「HANA sakaso プロジェクト」の打ち合わせでした。

それについてはまた長くなりそうなので、次回です。




すっかり忘れていましたが、よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/102086

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。