敬愛するガーデナーにしてサイエンス・ジャーナリスト、森昭彦さんにお会いする

テーマ:ひと
残暑お見舞い申し上げます。

関東地方は相変わらず厳しい暑さが続いています。
ガーデン工房 結 -YUI- には特に盆休みはありませんが、この暑さの中現場に出るのは自殺行為で(その証拠に現場で仕事をしていると、放送で「屋外での活動は極力避けましょう」と叱られてしまいます)、開店休業状態です。

それを良いことについ先日、古い仲間たちと堂平山に登ってきました。
我が家から1時間弱、仲間たちの住む鴻巣や桶川からでも1時間半弱、わずか標高875.8mの山ですがかつての東京天文台が今もそこに有るように空気は澄み、気温は低く、とても快適な時間を過ごすことができました。

堂平山 パラグライダー練習場

仲間の話を始めると長くなるので…
なにせ今から30年をさかのぼらなくてはならないのですが、わたしがかつて入植していた那須の農場に援農を兼ねてキャンプしにきた大学生たちとその二世たち、その彼らが企画実行してきた様々なキャンプから巣立っていったかつての子供たち、歴代のリーダーたち、そのまた子供たち…
そんな仲間が夏にはこの堂平のキャンプ場に、年末にはかつてわたしたちが作った秩父のキャンプ場に泊まるのがすっかり恒例となっています。

堂平キャンプ場

一昨年にはかつて水俣に嫁いで低農薬、無農薬のデコポンの販売ネットワークの仕事をする友人と25年ぶりに再会し、昨年は1日違いでサイエンス・ジャーナリストの森昭彦氏とすれ違ってしまいました。彼は30年前のキャンプ
のときに参加した小学生たちの世代です。最初のキャンプの参加者(彼とその家族にも今回、会うことができました)の友人で、のちにこのキャンプサークルのリーダーとなったうちの一人なのだとか。
その昨年の堂平で彼が置いて行ってくれた3冊の本がとても面白く、同業の後輩でありながらすっかり彼の才能と活動の姿勢に魅了されてしまったわたしは、彼に会うのをずっと楽しみにしていたのでした。

キャンプ2日目のお昼前、われわれがキャンプ場に併設された農園でブルーベリー狩りをしていたところ、
「こんにちわぁ~!」
山頂全体に響き渡るような元気な声を発して彼が、彼の友人たちとともに登場しました。
わたしはすこし度肝を抜かれ、傍らのキャンプリーダーに、
「森くんってあんな子だったんだ…」
思わず呟いたものでした。

堂平の森昭彦氏

それからのひと時、日帰りの森くんたちが下山するまでの間、それはとても楽しい時間を過ごしました。
博学多才な彼の魅力はその間も十分に発揮され、キャンプ場に飛来するムシたちを事細かに紹介してくれます。
その知識は植物や昆虫の他、鳥類にまでおよび(法学部出身のくせに!)、それでいながらなかなかビジネスとしての仕事が成り立たない現実、著作の苦労、ご家族のこと(お子さん誕生、おめでとう!)など、話は植物やこの仕事に関するいろいろな話題にまで広がっていったのでした。

あれだけの才能を持つ彼がキャンプの仲間たちからはモリチビの愛称で呼ばれて、時にからかわれ、時にかわいがられる様子を見ながら、わたしはほのぼのと気持ちを温かくしたものです。(ちなみにわたしはムッチリで、今でもそう呼ばれています)
わたしが折原ファームでひそかに繁殖を企てつつあった未知の雑草を見てもらったところ、その日のうちに調べてメールでその名前と生態を報告してもらい、また今月末に発売されるこれまたとびきり面白い新作もいただいてしまいました。
この先機会があればぜひ一緒に仕事がしたいですね、の誘いには気持ちよく応じてくれて、ぜひ草取りを手伝いに行きます。得意ですから!
…そういう人なのでした。

森昭彦氏と

惜しむらくはあまりにも彼の滞在時間が少なくて、彼のフィールドワークに同行できなかったこと…

それはまた次回の楽しみに取っておきたいと思います。

こんなムシの名前を、今回は聞きそこなってしまいましたから…

ハイキングコースで見つけた蛾









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yui/trackback/101490

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

プロフィール

cozy

向井康治

ガーデン工房 結 -YUI-は、埼玉を起点に植物を中心に据えたガーデンデザインと設計・施工を仕事とする会社です。
ただし、面白い仕事であれば時には利益も距離感覚も忘れ去る脳天気ぶり。
だから、この仕事にはいつも様々な出会いがあります。人、植物、もの、本、言葉、音楽…。

結 -YUI- はネットワークです。
それは多彩な技術や知識を持った人々が持てる力を共有し合うこと。
人と自然界の美とが満を持して出会うこと。

わたしが文芸、農業、インド、土木、外構、アウトドアと巡ってきた先の到達点は、おそらくそれらみんなの要素を遺憾なく結集することのできる、小宇宙 「ガーデン」でした。

ガーデンデザイナーとして、ガーデナーとして、これまでの、そしてこれから先の「出会い」を余すことなくお伝え出来ればと思います。

ガーデン工房 結 -YUI- のホームページ

フリースペース


ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ

ガーデン工房 結 -YUI- オリジナル・ホームページ


RGCのガーデン工房 結 -YUI-

RGCサイトのガーデン工房 結 -YUI-



収穫の季節

「収穫の季節」~詩と小説とエッセイのページです。