ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

赤い雌しべ…初めて出て来たぁ♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

一番バッターで咲いたと喜んだクリスマスローズ(2/14ブログ)

一週間ほどで完全に開きました!



上向きから若干横向きになり…でも下は向かず…。

あ…あれ?え?え?えぇぇぇ?

陽が射すと黄色っぽく見えるね♪グリーンだけど、雌しべがすごく印象的♪

びっくりです。雌しべの色が赤いの。

まぁ、真っ赤って言うよりくすんだオレンジ…いや茶色って感じですが

うちで育てている開花株では色の付いた雌しべは初でした。

(初とかよう気付くなぁって!?気付きますよ(笑)

 例年交配させるべく、雌しべ観察してましたもの(笑))


丸くって、花粉が混じった水滴は綺麗ですが…あんた(Y)の水やりは花に優しくないねぇ(汗)

赤い雌しべって、赤とか紫とか黒系統の花に多いよねぇって思い込んでたので

この花色が明るい黄緑色の…ネクタリー(蜜腺)も緑色の…

申し訳程度に赤いフラッシュっぽい柄がちょこっと入ってる子から

こんな雌しべが出てきてちょっと面白いなぁって(笑)



うちにいる紫だって、ピンクだって、アプリだって…

赤味のあるリバーシブルのアトロだって、赤い雌しべじゃないのに…

この株は親株からどんな赤の遺伝子を貰ったんだろう?



これを見た瞬間、交配させて赤の残る子房を膨らませたい!!!と思ったのですが

この株は今季初開花の一番花なんですよね…

いじめちゃ駄目よ、アプリの二の舞よ…。



あぁ、でも交配させたいなぁ!一花と言わず一花柱くらいなら…駄目かなぁ?

二番花・三番花見ながら、どうするか気長に考えま~す(笑)





おまけの写真①は…

蕾が大きくなってきたから、より重いわなぁ(苦笑)

今朝寒かったから、写真のグリーン株をはじめ

みんな、てれ~んってなってました。

(まぁ去年(2011/1/12)もなってたので、大丈夫です!

 でも、やっぱ今朝の氷点下は辛かったんだねぇ)


ちなみに、また蕾が増えてこの1鉢で16個になりました!すごい!!!



おまけの写真②は…

えっ!ここまで紹介せんで良いって!?あはは♪

こちらも先週届いた『赤の力』

あっという間に、あと一カ月で開幕だわぁ♪



                         (Y=矢絣) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/28 18:57
    蕾の数が16個~ 何年目の鉢ですか?

    Yさん、絶対に赤い雌しべのクリロさんにちよこっとスリスリするんだろうなぁ~ (笑)
    私、おにゅークリロさんに今日、スリスリ一個だけしちゃいました(汗)
  2. 2012/02/28 19:26
    これからどんどん開花しますね♪
    じれったい蕾が忙しくしてるうちに咲いてました。
    とほほ。
    赤みを帯びた雌しべは頑丈そうな印象です。
    そうよ!今年の赤は強いわよ。
    今シーズンも宜しくお願いいたします^^
  3. 2012/02/29 08:29
    おおおお~~~~
    今年も、やってきましたね!
    日曜日に、テレビでオープン戦を中継をしてましたよ。
    ドキドキしてしまったのは、私だけでしょうか???
  4. 2012/02/29 12:22
    leon様

    グリーンの鉢は…昨シーズンさとちゃん会長から頂いたのですが
    たぶん昨年が初開花で3花だったので、今年はたったの開花2年目!?で
    びっくりの花芽になっています…6号鉢で土も限られてるのに…すごい!
    (飯綱ファームで、幼苗の時にたくましく育てられたんでしょうねぇ!)
    あはは、Yも自分で交配させそうだなぁと…うずうず。
    でも栽培場所があんまりないのも引っかかってて…もやもや(苦笑)
    leon様の今シーズン初交配、成功してると良いですねぇ♪(Y)
  5. 2012/02/29 12:25
    いわさき屋様

    そうですねぇ♪これから開花が続いていきますよねぇ!
    今シーズンは開花株全て蕾を持ってくれてるので、すごく楽しみです♪
    3月中頃になると、じれったいのもふわわと沢山咲きますよね!きっと。
    あぁぁぁ、それはとほほですよねぇ…でも咲くと嬉しいですね!
    そうそう!赤は強いのよ!!!観戦計画立てなきゃ~!
    今シーズンも高く跳ねて貰わなきゃ~!
    クリスマスローズも鯉もどうぞ宜しくです~♪(Y)
  6. 2012/02/29 12:29
    katorin様

    ですね!ですね!今年も楽しい季節になってきましたねぇ!
    おかげさまで初冬にkatorin様にお誘いいただいて。
    レディースにはならなかったけれど、初ファンクラブに入りました♪
    色んなのに応募してるけど…なかなか当選しない(苦笑)
    でも、そちらのローカルニュースがネットで綺麗にバンバン見れるし
    今村とスラ様のじゃれあいも見れたし、すごく満足しております!
    今年も一緒に盛り上がって弾けましょうねぇ♪(Y)
  7. 2012/02/29 12:32
    すずらん様

    ですねぇ…言ってる間に開幕しますねぇ♪
    ふふふ、息子さんずっと野球してらしたんでしょ!?
    きっとそうは言ってもすずらん様もお詳しいんだわ♪
    あはは、ブログしてると結構鯉ファンが沢山周りにいて
    嬉しくなります…リアルはなかなかいないからねぇ。
    長男さんもワクワクが高まってらっしゃるでしょねぇ!(Y)
  8. 2012/02/29 13:06
    いいなぁ~!
    赤のファンがたくさん発見できてー・・・。
    ヤクルトファン、誰か知りませんか??笑
    日曜日の試合、広島ソフバン以外は中止でしたよね。
    楽しみにしてたのに・・・残念。
  9. 2012/02/29 13:14
    Yさん、こんにちは。

    ここにかくことか?って今さらって話?なんですが、
    スキン(っていうの?題名があるところよくわからんのですが)がなんかくるくる変わるんですけどっ!こんなことできるんですか?
  10. Rui
    2012/02/29 15:21
    トップ画像をクリローのめくりにするぅ~?
    なるほどですねぇ。
    変わる時間も慌ただしくなくてちょうど良いですね。
    これは自分で時間を設定できるんですか?
  11. 2012/02/29 17:14
    浅野様

    ふふふ、関西ではなかなか知りあえない赤いファンも
    全国的には沢山いらっしゃって嬉しいです♪
    燕さん…なかなかお見かけしないですねぇ。
    末妹はあのでへへマスコットが好きみたいですが(笑)
    うんうん、でも今からいーーーっぱい試合ありますし
    楽しみが近づきますね♪今年は一緒に球場行きましょうねぇ♪(Y)
  12. 2012/02/29 17:17
    じぃ様

    こんにちは、はれはれの京都です♪
    ふふふ、大丈夫!今日のお昼に変更したので今日の話ですよ~♪
    そうなんです!出来るんです!
    トップもヘッダーもGIFファイルつっこみが!!!
    でもねぇ、重たいのはすんごく嫌がるので…
    と言うか嫌がられて…ちょっと難儀しました(苦笑)(Y)
  13. 2012/02/29 17:20
    Rui様

    そうなんです、くるくるにしちゃいました♪
    もっといっぱい画像入れたかったんですけれど
    この形だと、2写真が精いっぱいで、てへへ。
    そうなんです!ゆっくり変わるように組み合わせてるので
    画像が重たくなってるのです(汗)
    GIFファイル、画像は粗くなるのですが…もしチャレンジならば
    長文でダラ書きの不思議なメッセ送りますよ、てへへ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/118639

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧