気がないと。

テーマ:ブログ

有馬のお土産をTさんがくれました!

金色パッケージの金泉焼♪

じゃーん、金泉焼♪

お醤油が香る平べったい餡子入りお餅が美味しい♪

Y家、皆ぱくぱく食べてました!

ご馳走様です♪





で…次の日。

Tさん「あっ!Yさん、お土産もう一つあるんだよ!」

「???何ですかぁ?」

Tさん「パソコンの中に取り込んだんだけど…」



六甲山のロープウェイなんだぁ!

あぁぁぁ!!!う、嬉しい!

金泉焼ももちろん嬉しいけれど、Yマンホール大好きだから…

マンホールって当たり前にあるから、気付いていても

気がないとなかなか撮れないものなんですよねぇ。

なので…Tさんが気付いて撮っててくれはったのがすこく嬉しい。



照れ隠しか、実際そうだったのか

「すごく寒くって、下向いて歩いてたら…」

なんて言ってらしたけど、ふふふ♪

大好物のマンホールまで有難うございました!



コレクションは撮り始めてもうすぐ2年。

コレクションページ(飛びますよ~♪)作って1年3ヵ月…。

色んな方から頂いたりもして…只今、96枚!

あと少しで3桁かぁ、ふふふふふ…(ドラえもん笑い)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

これ又旨しっ‼

テーマ:ウチごはん
先日の節分の日に、「キンパ」又は「キンパプ」と呼ばれている韓国海苔巻きを作ってみました。

キンパとは・・・・( Wikipedia調べ)

日本から伝来した海苔巻きに由来し、19世紀末から食べ始められたとする説が一般的である。

海苔巻きとの違い
巻き簾を使用する調理法などは、日本の海苔巻きと同じであるが、
キムパには酢飯が使用されず、ごま油が加えられていることが一般的であり、
また中に入る具材が日本の海苔巻きに比べて多く、生魚も使用されない等の違いがある。

製法
あぶった板海苔の上に米飯を均一に薄く敷き、その上に細長い形に整えられた具材を載せる。
米飯は、塩やごま油で味を整えるのが一般的である。
具材は、複数の材料を用いることがほとんどである。
一般的に使用される具材には、ニンジン、ホウレンソウ、キムチ、エゴマの葉、たくあん、牛肉、
ハム、ツナ、カニかまぼこ、チーズ、卵焼きなどがある。



我が家では、人参・ほうれん草・たくあん・ソーセージ・牛肉を巻きました。

作り方
1 温かいご飯をボウルに入れ、塩、ゴマ油、白ゴマを入れて混ぜ、常温まで冷ます。


2 ほうれん草はゆでて水気を切り、塩、ゴマ油で和える。
3 人参は千切りにして油少々をひいたフライパンで炒め、塩、砂糖で下味をつける。
4 牛肉をフライパンで炒め、焼肉のタレで味付け。
5 他の材料(たくあん、ソーセージ)を1㎝角ぐらいの大きさに切って揃える


6 海苔の上に少なめのご飯を広げる。
7 6の上に人参・牛肉・ほうれん草・たくあん・ソーセージを置き、硬めにしっかりと巻く。
    

8 1㎝~1.5㎝ぐらいの厚さに切って盛り付ける。



*ただ、太巻きのように1本丸ごといただく場合は、
 ほうれん草など噛み切りにくいものは、細かく切ってから巻くようにします。  




このキンパはご飯が少なめなので、出来あがりサイズは中巻きサイズ。

それを薄めに切っていただくので、小さなお子様やおちょぼ口の私にもピッタリ~‼ (。-ω-)ゥィゥィ♪

そして、しっかりめに味付けがされているので、お醤油などに付ける必要もなく、

つまんでパクパク・・・とおつまみ感覚で食べられるのも良いですよ・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

又、ゴマ油の香りが後を引いて、又、ついついつまんでしまうのよね~。。。



中に巻く具材を赤、白、黒、黄、緑の5色になる様に組み合わせ、

5色の食材をバランス良く食べると健康にも良いと考えられているんだそうです。

確かに、色も鮮やかで見た目にも食欲をそそりますよね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

家族にも大好評で、又、次回は具材を変えてチャレンジしてみようと思います。

皆様も是非、お試しあれ~‼(* ̄▽ ̄*)





                         T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧