ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

理科の授業みたい

テーマ:ブログ
先日、当社向かいのTさんに頂いたユリノキの実(11月18日午前ブログ)

ユリノキの果実

なかなか見れない実を実際に見れて感動していたのですが、ふと、思った事が・・・

この地に住んで12年、家から3分程の西京極総合運動公園にはお散歩やウォーキング、

犬の散歩などなど、何度も何度も足を運んでいるにも関わらず、

このユリノキのお花を見たことが無い事に気付きました。

実が落ちてるのですから、間違いなく毎年お花を付けているのでしょうが、

気が付かないって事は、見逃していたって事ですね(汗)。

そこでどんなお花が咲くのか知りたくて調べてみました。

ユリノキの葉 ユリノキの葉(webよりお借りしました)

ユリノキの花 ユリノキの花(webよりお借りしました)

こんな派手なお花なのに気付かないって・・・

私、どこ見て歩いてたんやろぉ~・・・・・汗(女の子)  

まっ、高木だから、背の低いTには見えなかったって事にしておこう・・・はははっ。



そして、今まで実を見たことが無かったので知らなかったのですが、

よ~く見てみると何とも不思議な形をしています。

ちょっと剥いてみました。

ユリノキの果実

ユリノキの種子

不思議な形ですよね~・・・(麦の穂に似てる?)。

これも調べてみると、ユリノキの果実は集合果で、

翼のある種子がたくさん集まって、1つの果実を作っているようです。

熟すと種子の1つ1つがぱらぱらとはがれ、

クルクルと回転しながら風によって散布されるんですって?

調べてみると面白いですね~ (理科の授業みたい)ニコニコ(女の子)

身近な集合果 (コブシ・プラタナス・モミジバフウ・バラ(ローズヒップ)・ラズベリーなどなど)




そんな果実の仕組みに感心して、

調べたいと思った時にすぐ調べられる文明の利器、コンピュータを作った人に感謝‼。

                                                  T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/22 12:07
    勉強になりました!
    ユリノキ よく見る街路樹ですが 
    南国系!の花が咲いて
    リースにぴったりな実までできるとは。。。
    お得感満載ですね!
    断面どうなってるか よくわかります(^^)
    最近=種=が気になります(^^;)
    2010/11/22 17:33
    nobiさん

    不思議な形の実に魅了されてしまって・・・
    こうやって実際見るまでは気にも留めなかった事だけど、
    気になりだしたら中までみたい気になって・・・
    まるで小学校の理科の授業みたいでしょう~ ははっ。
    この実リースに使えそうですよね‼
    私もそう思っているのですが、他の素材とテクニックが揃ってなくて・・・
    どう使おうか思案中です^^。

  2. 2010/11/22 14:56
    おじゃましま~す。じぃです。

    ユリノキ=チューリップの木とも呼ばれております。

    ということで、チューリップ公園に植えてある(単純ですよね)んですが、管理に行っていた時、
    先輩「なんよ、チューリップの木」(ーー゛)
    自分「花がチューリップみたいらしいですよ」(^^ゞ
    先「へ~みたことあるが?」<`~´>
    自「ぼやっと…」(;一_一)
    先「はぁ?お前、しょっちゅう来とって見たことないって」
    自「あの先端に咲いていて見えると思います?(5mぐらい先)」
    「やわな…」

    って感じです。

    あたしも遠くに咲くクリーム色の花らしきものしか見たことありません。
    2010/11/22 17:53
    にわこぼ日記 じぃ様。

    どうぞどうぞ、お邪魔してくださいな~♪

    私、いつも歩いたり見たりしてる場所なのに、
    お花に気付かないなんてって思ったけど・・・
    そうですよね~‼高木の枝先に上向きにお花が咲くんですもの、
    気付かないですよね~ 良かったぁ~! (ホッ)。
    来年は見過ごさないように確認せねば・・・です。

    それにしても、方言交じりの会話・・・良いですね~♪
    映像が目に浮かびました~ ふふっ^^。

  3. 2010/11/22 16:08
    ユリノキ ポプラみたいな葉ですね♪
    街路樹に?見たこと無いです
    花が綺麗だわ~ 茶色になった実はありますが。。。
    2010/11/22 18:01
    leonの庭 さん

    そうですね、大きな葉は子供の顔程ありますよ。
    ユリノキは公園樹として植えられている事が多いかもしれませんね。
    お花は写真で見る限り南国系の華やかさですが、
    実際はどうなんでしょうか?見てみたいです。
    来年は見逃さないように上を見て歩かないと・・・ふふふっ^^。

  4. 2010/11/22 18:59
    先日出先で見つけたきれいな花!
    ユリノキみたいです~葉っぱがそっくりです^^
    お花はピンク色の薔薇のように見えましが・・・・・・

     きっと、ユリノキ!あああ=すっきりです。
    独りよがりのコメントでした。ありがとうございます。
    2010/11/23 09:34
    石川のガーデンママさん

    えぇ~! ユリノキのお花~?
    ユリノキのお花はたぶん5~6月頃に咲くと思うのですが・・・
    ガーデンママさんが見られたお花って何だったんだろう???
    芙蓉?とかでしょうかね~・・・(何だろう???)
    わわわ~、ガーデンママさんのスッキリに反して、
    私はモンモンとしておりまするぅ~(@_@;)

    似たお花があるって事ですよね。

  5. 2010/11/23 07:57
    水仙のようなキレイな花なんですね~。
    複雑に計算された自然の仕組み…
    文明の利器なんて足元にも及ばないですね。
    (コンピュータ作った人にはもちろん感謝してますけどっ!笑)
    2010/11/23 09:49
    tomboさん

    こんな大きくて華やかなお花なのに気付かないなんて・・・(汗)。
    こんな風に種を分解?してみて、改めて上手く出来てるなぁ~って
    感心させられます。
    計算しつくされた形が出来あがってるんですもの・・・
    同じ事がない自然を相手に、生き延びる植物はすごいですね~。
    人間が考えられることって、自然界の足元にも及ばないんでしょうね~^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/76168

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧