古葉をチョッキン!クリスマスローズの散髪散髪~♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
昨朝、クリスマスローズの古葉切りをしたので、記録までに…。



古葉切りをしたのは、開花予定のOとAの株(10/4ブログ)

日に日に下の方がモサモサして来ていたので気になっていました。

(春に開花していたイエローとアプリの株はまだ新芽の動き全然ありません)

虫食いの葉っぱもチョッキンしました!

こちらがOの株…夏に食われていた葉(7/27ブログ)も左下に健在です。



そろそろ紅葉狩りの季節だなぁ♪

こちらはAの株…夏場は、葉がたったの2枚で過ごしていたのですが

古葉の間から…勢いよく新しい葉がワサワサ出てきてます♪

(ちなみに隣のイチョウは黄葉してきました…

 これは神社で拾ったギンナンを実生で育ててるものなんです♪)




こんな葉でも光合成してくれてありがとう!

実はこのAの株は…夏場(たぶん)吸汁害にあっていて

2枚の葉とも葉色が悪くなっていたので、ちょっと心配してました。

心配で、コミュでも質問相談してました(笑)

さとちゃん会長は大丈夫だって、言って下さって…。

今のところは無事、新芽は病気や虫の被害にあう事なく、元気に育ってます!



鋏を1株ごとに殺菌消毒して…古葉をチョッキーン!

(あはは♪ヘタな美容師、こんなに短くしんといてって、苦情が聞こえそう(笑)

 「お前、床屋じゃなくて、お母ちゃんに切ってもろたやろ~(笑)」って

 いじめられてもノープロブレム!矢絣家の株は全部矢絣が切ったるからねぇ、任せろ!!!)


すっきりさっぱり風邪ひくなよ(笑)

無事に古葉を切る事が出来まして…ついでに植替えから3週間がたったので

根の傷みも癒えた頃だと思い、陽のあたる場所に連れてきました!

でも古葉を切ったばかりなので…雨水は当たらないように、軒先避難中です(笑)





これは、心配というよりも…反省…。

この鋸歯の違い!!!何ででしょうねぇ?

チョッキンしたOの株の新芽…実は葉先が傷んでるんです。

想像の域を出ませんが、葉先以外は全く大丈夫で傷んでる葉は2茎って所を見ると

植え替えの時に、固いものに擦ったり当たったりしたんじゃないかと…。

新芽が柔かい時の植替えは、慎重に慎重を重ねて…って事でしょうか。

また一つ、クリスマスローズで勉強いたしました。

でも、葉先が傷んでても、光合成は出きるよねぇ…Oちゃん。

…という事で、この葉は切る事なく、頑張って栄養を作って頂きます♪

スパルタでごめんね、でも張りきって良い花咲かせようね♪よろしくっ!

(ブラックデスとかではないと…ただ擦れただけだと高を括ってますが

 「いやいや…その症状危ないよ!!!」って思わはったら無知な私に

 知恵を貸して頂ければ幸いです(ぺこり))




それにしてもこの写真の葉、全てO株の葉なんですけれど…

鋸歯の形があまりにも違って驚きでした!

(コミュの皆様のところの兄弟株も鋸歯に違いがあるのかなぁ)

掛け合わせた両親の葉の特徴が出てきてるの?不思議~♪











おまけの写真①は…

もちろん中には冬お菓子入れてますよ…メルティーなアレですよ♪

あのモンステラ(10/13ブログ)の水が滴る姿! (←えっ!?わからんって(笑))

水あげ過ぎかもしれんけど、滴を実際見れたのは…嬉しい♪

ちなみに、かぼちゃお化けは、ココにいるんだけれど…ここは太陽は射しても

人の目はYだけ…せっかくハロウィンだから、玄関に移動させようっと♪





おまけの写真②は…

10/25 定点観測11日目

(10/24ブログ)はどんより曇り空。

今朝は…西京極に着く頃には雨はやんでいました。

空はどんよりだけど…まだ雨降り時のパシャリはない秋の桜です。



     今日はクリスマスローズだから…(Y)だけど(矢絣)なのだ!
庭ブロ+(プラス)はこちら

生きてるって感じ~?

テーマ:魅惑のバラ
昨日、思春期息子とwiiスポーツリゾートをし過ぎて、筋肉痛の T です 。



ミニバラのミネリが又、咲きだしました。

ミニバラ ミネリ

ミニバラ ミネリ

春に比べ花色も濃く、アプリコットと言うよりはオレンジに近い色合いです。

ミニバラと言うには大きすぎるし、普通のバラにしては小さい・・・

微妙な大きさのバラだけど、可愛い~音符

バラにとって、今年の夏は耐えがたい辛さだったからか、

咲いてる姿が穏やかに微笑んでるように見えるのは私だけ?





しっかし、こちらのバラ、アンブリッジローズさんの蕾が何者かに食害されておりました~。

気付くのが遅かったせいで、こんな事に・・・

誰かに食われた~ 何てことを・・・

何て、お行儀の悪い食べ方‼ (えっ、そこ?)

食べるなら、ちゃんと最後まで食べてほしいわぁ~・・・(何か違うような・・・)

可哀想に思いながら、切るに切れず置いといたら、

なっ、何とこんな状態にも関わらず花を咲かせていました。

こんな姿に・・・トホホ・・・ トホホ・・・

本当はこんな花姿なんだけどね~。

本当はこんな花姿

この様子を見たYさんに

「こんな状態でお花を咲かさせて可哀想に、いらん労力使わせてますや~ん‼」
                                       と突っ込まれちゃった~。

「そりゃ、そうだね」 ・・・反省反省汗(女の子)

でも、お花ってすごいね‼ 

こんなに形になってもお花を咲かすってエネルギーがあるんだもの・・・(えっ、違う感動?)

見た目可哀想だけど、生きてるって感じが伝わってくるなぁ~・・・ってつくづく感じたT でした~。

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧