アンケートで初めて社会実験の目的を知る…。

テーマ:大好き!長岡京♪
本日で長岡京市の交通社会実験(10/24ブログ)は終わるのですが…

昨夜、駅を降りるとこんなアンケートはがきを手渡されまして…

空間体験…そんなに使い勝手良くなるかなぁ…一方通行で…。

お金かけて、実験してるのねぇ…(市民の目線!?)

そこで初めて、この交通実験の目的を知ったのです。



「バリアフリー空間体験の為の交通社会実験」
■社会実験の目的
本誌の中心市街地は、歩行者、自転車利用者が多く、安全・快適に移動する
道路空間の整備が課題となっています。
幅の広い歩道と路肩を仮設して、実際に体験して頂き、利用状況や意見を把握して
今後のバリアフリー空間整備の参考にするために、アゼリア通りと天神通りを
以下の期間は一方通行にします。




!!!そんな目的だったの?…知らなかった…。

歩行者と自転車にポイントを置いた社会実験だったんだ!!!

車の一方通行にスポットが当たってて、市民が実験目的を知らないなんて…

これは、京都新聞に「周知不足」と書かれるわなぁ…。

(いやいや、Yが疎いだけかも…でもY家でもたぶん実験目的知らんような…)



案の定、平日の交通は混乱気味で…

バス停で…説明中…大変…。

バスも反対回りのバスが入ってくる事が出来ない為、バス停休止中で

そこには、案内に立ってる方が忙しなく説明に回っていらっしゃいました…。

(バスだけでなく、駅の改札でもマイク片手に通行案内してたし

でも、それは、実験が始まってから…そら混乱するかもなぁ)




そんな実験も今日で終了。

自動車をよく使うY家の面々は、実験期間は不便だったと言ってましたが…

歩行者、自転車利用の方はどんな感じだったのでしょうね。



そして、この結果でどんな街に変わっていくのでしょうね。

今後を見守っていきたいと思います!










おまけの写真①は…

パターン化されたものでも、これは可愛い♪

今朝、宇治市に行って、完工写真撮っていた時に見つけたマンホールの蓋♪

よく見ると、三枚の葉っぱの集合体だぁ!!!

宇治と言えば~、お茶!!!お茶の葉っぱだよね♪きっと♪





おまけの写真②は…

10/25 定点観測12日目

天神川の桜(10/25ブログ) …変化は…わから…な…ぃ………。



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

多肉も秋模様?

テーマ:多肉ちゃん
今年の猛暑の中も放ったらかしだった多肉ちゃん。

盛り盛りに植えたのに、あまりの暑さに亡くなった子もいてスカスカに・・・

多肉ちゃんの紅葉?

だけど僅かに残された多肉ちゃん達が少し紅葉し始めたように見えます。

ルビーネックレス(紫月)も春のボリュームの半分になってしまったけど、

黄色くて可愛いお花を咲かせてくれました~。

紫月の花が咲いてるよ~

去年に比べると、多肉の数も少なくなってボリュームもないけど、

これからの時期はお花も少なくなって来るので、

お部屋でもお外でも楽しめるので多肉ちゃんは大活躍です。

少し新しい多肉ちゃんが欲しくて探しているのですが、

何件お店を覗いても、なかなか欲しい多肉ちゃんに巡り合えないんです。

どうでもいい時は園芸店など一杯置いてる姿が目に付くのに・・・・・

欲しい時には巡り合えず、求めていない時は向こうからやってくる・・・みたいな・・・・・・


音符私待つわ~   いつまでも待つわ~  

       たとえあなたが振り向いてくれなくても~  
  
            待つわ~ いつまでも待つわ~音符・・・・・ってカぁ~?



                            はい、失礼しました~ 汗(女の子) 
  

人間も、植物も巡り合う運命みたいなものがあるのかもねぇ~ (相変わらず大袈裟~) ははっ。

                                            T



          

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧