阿闍梨餅10個の分け方

テーマ:ブログ
日曜夕方、早めの夕飯を食べてJR京都駅横の伊勢丹に出かけた。

デパートには所用があったのだが、私のお目当ては

もちろんこの前買い逃した「阿闍梨餅」 (10/5ブログ)である。

「ちょっと地下一階に行って阿闍梨餅見てくるわぁ!」

所用もそこそこに、家族に急ぎの言葉を残して…

たたた…とエスカレーターを駆けて、たどり着いたは「満月」さんの売り場。

もちろん列が出来ておりまして…まずは予約の個数確認。

定員さん「いくつご入り用ですか?」 (電卓で計算しながら)

「ええと、10個お願いします!」

言ってから、しまった事に気づく。



Y家は今、末妹が名古屋にいる為、10という数字は家族の人数を考えると

割り切りづらい変な数字だからだ…。



末妹がいると

 10個÷5人=2個




末妹がいないと

 10個÷4人=2個あまり2個


(やっぱ買う時は8個にしようかなぁ…いやいやでもさっき10個って言ったし…)

10人ぐらいの列の一番後ろで、もんもんと悩む私。

結局、予約数を覆すことなく10個手に入れました♪



後ろを振り返ると、3人くらい後ろの人がもしかしたら

望みの数が残らずに売り切れるかもしれませんと言われたはって

やっぱり売り切れるんやぁ、ギリギリセーフだぁっていう安堵感と

いま4人家族なのにで10個買っちゃった…

8個って言っとけば後ろの人のぶん、残ったかなぁっていういらない心配と…。



そんな阿闍梨餅を家に帰ってからパシャリ♪

袋やと箱代が浮くねん♪

あはは、もう3個食べてたから写真は7個になってるけれど(笑)



もちろん、一人あたり2個は確実に食べれます。

私も一昨日・昨日で1個ずつ食べました。



問題は…10個÷4人=2個あまり2個  …の あまり2個ですな。

昨夜、父と母が半分ずつ食べてたのを見ました。

さて、今日Yが帰宅した時に、あとの1個はどうなってるでしょうか?



Yは…中妹が几帳面に包丁で半分にして片割れを残してくれてると思う。

(…いや、願望がかなり入ってるねんけれどな(笑))



阿闍梨餅が半分残ってる事を願って…今から帰ります、さよなら~♪










今日のおまけ写真は…

10/12 定点観察1日目

今朝から、天神川の桜パシャリ始めました♪

でも…かなり葉っぱ散ってるなぁ…。

もっと早く始めれば、良かったかも…むー。



                    (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

家計お助け隊 その後・・・

テーマ:ブログ
先日の休日何故か?ストレスを抱え帰宅したTです(気になる人は昨日のブログ読んでね~)が、

帰って来てからやらなければならないものが・・・

そうっ‼ 家計お助け隊10/9午前ブログのタネ蒔きです‼

それも我が家の食卓を潤すべく指名を抱えたタネ達です。

今年も育てやすく、短期に収穫しやすい「葉だいこん」と「小松菜」さんに頑張って頂く事に・・・

野菜のタネ

小松菜のタネちっちゃいね~

葉だいこんのタネはともかく、小松菜のタネなんてちっちゃくて見えないんですけどぉ~? ははっ。

まぁ~、そこは大雑把な私のやる事ですから、(自慢にならんけどね)ひとつまみ握っては

パラ~ッ、パラ~ッと適当に蒔いて、軽く用土をのせて・・・終わり~!(適当過ぎる・・・)

葉だいこん

小松菜

これで良いのか?・・・・(いい事にしよう‼ 

でも、このプランターだけでは厳しいなぁ~・・・

あと1つプランター増やそうか・・・(何処に?)んん~、食欲と現実が交差するぅ~ 汗。

あぁぁああ~、畑が欲しい~~~!(切実過ぎるかっ?へへっ)

早ければ1カ月もしない間に収穫出来そうなので、今から楽しみです。

早く大きくな~れ~‼ (念入りすぎっ? )

                                             T

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧