重労働のクリスマスローズ植え替え~開花予定株編~

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
10月3日・日曜日、雨が降る前に堆肥干し・クリスマスローズの植替えをしました。

(堆肥の話は…写真も少ないのでまたそのうち…。)



まずはどの苗から植え替えようかと悩み…

新芽展開中のOの株(9/28ブログ)から始める事に決定!!!

スリット鉢5号から出して、根の様子を観察!!!

あの、層になってる所らへんが4号鉢のラインやと思われます♪

わーい、根っこ春より張ってる~♪

おぉぉ!!!側面の発根とちょっぴりだけど底面にも根が到達してる(嬉)

早速根をバケツに突っ込んで洗い始めましたが

…あれ?土の配合忘れたぁ(笑)

携帯でコミュをチェックします。

そしたらば、さとちゃん会長がタイムリーに、矢絣家の場所はまだ暑いでしょうから

肥料分は土に入れないでねって助言をくれたはって…確かめに来て良かったぁ!

今回の植替えは肥料分なしで頑張ります♪

あはは、3号ですくって目分量な感じ(笑)

土は赤玉、腐葉土、鹿沼、パーライト、くんたん。

(あんた、スリット鉢3号を計量カップ代わりにしたやろって?…当たりです(笑))

O株はどんどこ新芽出てきてます♪

同時進行で根洗いして…さっぱりした根っこを見てみると

コミュで見た会長の株ほど根の生長がよろしくない!

(これは、来年の夏の過ごし方の課題だなぁって思いながら見てました)

でも、若干サークリング現象になってたので根っこの下の方をチョッキンして

5号から6号に鉢増ししました。





続きましてはAの株。

側面に根っこが出ていてこんなに喜んだ事、今までないわぁ(笑)

もちろん底面に出てるとよう伸びたなって褒めたげたくなる♪

こちらも根っこを観察するとOの株同様の生長具合。

A株、根っこそんなに絡まってなかった(笑)

根洗い後はこんな感じで…でもこないだ発見したのと違う

もう一つの新芽を発見出来て何だかすっごく嬉しくなりました。

(でも写真サイズ小さくすると分からんねぇ(苦笑))

でも、根をほぐすの、聞いてたほど重労働じゃないなぁ???

そんな甘い考えはここまでで、この後四苦八苦に入ります(汗)



今日は同じ様な写真ばっかりで…(笑)

でも生長の記録なので、明日も同じようなイエローとアプリの記録書きます!

本当は、関西の植替えには早いらしいけれど

どうしても10月3日にしたくて…日曜日に植え替えちゃいました。

完璧に私のエゴです、付き合わされた株達に…ごめんなさいと有難うを。





携帯からも見れる便利でとっても為になる矢絣のバイブル!

そんなクリスマスローズコミュはこちら!!!

クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』










今日のおまけ写真は…

しろちー、場所取りしてごめんよ。今日は車の上で寝てるかなぁ?

私に場所を取られたしろちー(10/1ブログ)

雨降るかもしれんので、車動かしてカーポートの下で

作業してたのですね…。

いつもの居場所を取られた、白い野良ちゃんは

道路の向こう側から恨めしそうに私を見ておりました。

(本当にごめんよう…でも植替えしたかったの)

目を見開いておりましたので、目の色の違いが…

ねっ!金目銀目の福猫野良ちゃんでしょ♪





おまけの一言

広池~(泣)(4/29ブログ) 広池~(大泣)(7/8ブログ)

戦力外って…悲しい。



        いつもは(Y)だけど、今日はこの話題だから(矢絣)よ♪
庭ブロ+(プラス)はこちら

あ、さて、さて・・・・

テーマ:四季折々の草花
音符あ、さて、さて、さてさてさてさて・・・・さては南京玉簾~・・・・・音符

この口上を聞くと誰もが玉簾を想像したでしょう~・・・






残念でした~。


南京錠でした~。

南京錠?

そうそうっ、これが南京錠で・・・・って違~う‼

(軽くノリツッコミしてみました~)






今日は玉簾=タマスダレのお花のご紹介です。

タマスダレは雨が降った後にお花を咲かせることから別名レインリリーと呼ばれています。

タマスダレの花

レインリリーっても言うらしいよぉ~

昔から馴染みのあるこのお花は、家の花壇や玄関口などに良く植えられていましたよね。

今では空き地や道路脇などでも咲いてる姿を良く見かけます。

楚々とした純白のお花からは想像出来ませんが、

タマスダレはヒガンバナ科の植物で、地下の球根は有毒植物なんです‼

くれぐれも食されません様に・・・(誰も食べないでしょうけど) へへっ。



先週から有毒続きになってしまった・・・あははっ。  


                                                    T


プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧