4日で咲き散る蓮の花

テーマ:休日・余暇の過ごし方
エコ自販機(8/26AMブログ)をパシャリしたあと

せっかく滋賀まで来たので琵琶湖岸を回りながら帰ろうってことになって

車を走らせます…中妹が(笑) (←Y、今回は1回も運転せんかった(笑))



琵琶湖の伝統漁法えり漁の仕掛けを横目に湖東を南下。

烏丸半島で蓮の群生地を見つけ、休憩がてら見に行く事に。



草津市立水生植物公園みずの森の入場料300円を払い

足が何とも可愛らしい♪

目を凝らしても動きがないウーパールーパーを眺め

水草、綺麗に撮れてるでしょう!なんちゃって(笑)

尾びれのミッキーがピンボケではっきりしないミッキーマウスプラティを撮影し…。



えっ!?あんた蓮を見に来たんじゃないのぉ???



えぇ、蓮でした蓮でした。今季2度目の蓮でした!

ちなみに一度目は…兵庫は豊岡市但東町(7/9ブログ)



水が溜まらない様になってるのね♪

アクアリウムの中のオオオニハス、大きい葉ならパンダも乗れる浮力があるとか。

中妹が「じゃあ、私もあれにのれるなぁ」なんて言っておりましたが

ちゃんと案内板読んでなかったでしょう~。

乗る時は、葉全体に体重を分散させないとならないので

人間がそのまま乗ったら破けて水の中に落ちますよ~(笑)

均等に体重分散出来るように段ボールみたいな軽くて固い敷物が必要だそうで。

まぁ、それ以前に展示のオニハスに乗る事はできません(笑)



展示館で、蓮の花は4日で咲いて散ると知り

外で、あの花は何日目かなぁなんて、想像してました。

午後なので閉じようとしているのかなぁ。

この開き方は、きっと2日目…。

蓮の葉、やっぱり大きいなぁ(びっくり)

この花は3日目…と思うのですが、実際はどうなのでしょう?

大きな蓮の葉に積もった、干からびた花びらが、花の短さを物語るなぁ。

花托が蜂の巣みたいに見えるから「ハチス」→「ハス」って、なるほどねぇ。



水生植物公園でお勉強させてもらった中妹とYなのでした。










おまけの写真は…

逆光の中のうっすらとした色味を楽しむ。

百日紅越しの公園の横の「くさつ夢風車」

この風車の電力は水生植物公園の中で使われるそうで…。

風がなくて回ってなかったのですがね、はは…(苦笑)



                   (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

白っぽい麦畑とソーラー自販機

テーマ:休日・余暇の過ごし方
アグリパーク竜王(8/25ブログ)を後にして、次の目的地に向かいます。

行く時に目的地を傍らに見て来たから、行ける行ける!!!と

大雑把なナビゲーションする姉、それを信じて運転する中妹。

しかし…農道に入ってきてしまい…適当すぎるナビゲーター(姉)に大笑いしました!



農道で、大麦畑をパシャリ♪

空はぼんやり、でも麦の白さは映えるなぁ。

穂が少しずつ垂れてきたかな?

稲穂とは違う色した白い大麦の穂が見れたから…迷い道も悪くないね♪

(振り回された妹は、あ~あって思ってたやろうけれど(笑))



余談ですが滋賀県竜王町はダイハツの滋賀工場がある街です!

寮の案内まであるんですかぁ?!

滋賀工場は敷地面積がダイハツの工場内で一番大きな所なので

普通の県道?町道?沿いに、工場地図があったり…面白いよね♪



あっち行ったりこっち言ったり…適当なナビゲートでも文句を言わない妹!

なぜならば、次の目的地が妹が行きたがってる場所だからです!!!



お金あっても、あんまり買い物しんやろうなぁ…まぁないけど(笑)

じゃじゃ~ん、三井アウトレットパーク滋賀竜王です。

京滋初のアウトレットモールが今夏竜王に出来て、ちらっと行ってきました。

(↑京都・滋賀の事をまとめてこういうけれど…全国的には使わないだろうなぁ。)



保冷バッグに入れてるとは言え、午前中に摘んだブルーベリーが茹らないように

短時間で見て回る事をお互いに確認し…ちょっぴりお買い物しました。



アウトレットの自販機がソーラーパネル付き自販機で…。

まだまだ暑いから…冷いのばっかり♪

ソーラーパネルで充電中

チャージ量も分かるようになってる自販機にワクワクして

パシャパシャしていたら、変な目で見られたYです。

そう言えば、この前も草屋根付き自販機(7/19ブログ)パシャリして

声を掛けられ…毎度毎度同じような事をし過ぎているのか(笑)



     まだ続くのだ~!










おまけの写真は…

美瑛の丘の景色は何ともすごいねぇ。

会社パソコンの壁紙にしている収穫後の麦畑写真!

5?6?年前に行った美瑛「ケンとメリーの木」の前の麦畑を撮りました。

おどろおどろしい空と、収穫後の麦畑、大きなポプラ、左端の飛行機

この絶妙なバランスが面白くないです~?



                   (Y)

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧