ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

4日で咲き散る蓮の花

テーマ:休日・余暇の過ごし方
エコ自販機(8/26AMブログ)をパシャリしたあと

せっかく滋賀まで来たので琵琶湖岸を回りながら帰ろうってことになって

車を走らせます…中妹が(笑) (←Y、今回は1回も運転せんかった(笑))



琵琶湖の伝統漁法えり漁の仕掛けを横目に湖東を南下。

烏丸半島で蓮の群生地を見つけ、休憩がてら見に行く事に。



草津市立水生植物公園みずの森の入場料300円を払い

足が何とも可愛らしい♪

目を凝らしても動きがないウーパールーパーを眺め

水草、綺麗に撮れてるでしょう!なんちゃって(笑)

尾びれのミッキーがピンボケではっきりしないミッキーマウスプラティを撮影し…。



えっ!?あんた蓮を見に来たんじゃないのぉ???



えぇ、蓮でした蓮でした。今季2度目の蓮でした!

ちなみに一度目は…兵庫は豊岡市但東町(7/9ブログ)



水が溜まらない様になってるのね♪

アクアリウムの中のオオオニハス、大きい葉ならパンダも乗れる浮力があるとか。

中妹が「じゃあ、私もあれにのれるなぁ」なんて言っておりましたが

ちゃんと案内板読んでなかったでしょう~。

乗る時は、葉全体に体重を分散させないとならないので

人間がそのまま乗ったら破けて水の中に落ちますよ~(笑)

均等に体重分散出来るように段ボールみたいな軽くて固い敷物が必要だそうで。

まぁ、それ以前に展示のオニハスに乗る事はできません(笑)



展示館で、蓮の花は4日で咲いて散ると知り

外で、あの花は何日目かなぁなんて、想像してました。

午後なので閉じようとしているのかなぁ。

この開き方は、きっと2日目…。

蓮の葉、やっぱり大きいなぁ(びっくり)

この花は3日目…と思うのですが、実際はどうなのでしょう?

大きな蓮の葉に積もった、干からびた花びらが、花の短さを物語るなぁ。

花托が蜂の巣みたいに見えるから「ハチス」→「ハス」って、なるほどねぇ。



水生植物公園でお勉強させてもらった中妹とYなのでした。










おまけの写真は…

逆光の中のうっすらとした色味を楽しむ。

百日紅越しの公園の横の「くさつ夢風車」

この風車の電力は水生植物公園の中で使われるそうで…。

風がなくて回ってなかったのですがね、はは…(苦笑)



                   (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/26 20:32
    思い出深い蓮の花はアンコールワットの前の池で
    咲いていた蓮の花かな
    蓮が綺麗と言うよりはロケーションが良すぎ
    朝日がアンコールワットから昇る景色
    明るくなるにつれ蓮が見えてきた
    朝はまだ咲いていませんでしたが良かったです。
  2. 2010/08/26 23:13
    ecoるぅ~~~!!この言葉!ゲットだぜいっ!
    エコる コラボる クサるっ!
    今日のちいは子供の学校が始まって・・・・
    クサってましたぁ~^^

    10キロまでは乗れるみたいなことテレビで言ってましたぁ~・・・・ヨチヨチ歩きのコロかしらぁ~^^
    ハスの葉の上で みぃ~んな泣いてましたよぉ~
    浮こうとする時 なんで伸び上がるんでしょぉ~ねぇ~
    ちいは 伸びるんですっよ!(あはっ)
    体重は変わらないよねっ! 
  3. 2010/08/27 10:57
    YUMIです
    オオオニハスは、雑誌などでは見た事ありますが、
    本物は見たことないです~
    こんな形の葉を見たら、つい、乗ってしまうか・・
    何かを乗せてみたくなりますね~^^
    葉の形が・・「乗って~!」と
    誘っているみたいに見えませんか~?!
    とりあえず、10円玉を乗せてみたいです~♪
  4. 2010/08/27 12:53
    toledo様

    アンコールワット!!!
    寺院と蓮の花はそれはそれはマッチしているのでしょうね!
    心象から来るものも多々あるのでしょうが、それでも
    お似合いな風景ですね!
    ここ、烏丸半島の蓮も見事なので、今度ゆっくり京都にいらっしゃる時は
    時間に余裕があれば、琵琶湖岸道路を走ってくるって言うのも
    面白いですよ、きっと。
    湖岸道路は信号があまりないので、ゆっくりドライブには最適かも!(Y)
  5. 2010/08/27 12:57
    ちい様

    あはは~ゲットしてして~♪
    エコ自販機あんなに電気の音がするのにエコなんて…
    相反しますが、従来から比べたら、断然エコなんでしょうねぇ。
    そっかぁ、もう夏も終わりの時期!お家の賑やかさ半減で
    少しさびしくなりますねぇ。
    赤ちゃんは乗れるのかぁ!あの葉っぱ、ほんますごい浮力なんですねぇ。
    体重変化なくのび上がる!!!あはは、お腹痛い~!
    でも気持ちはすっごい分かるわぁ!(Y)
  6. 2010/08/27 13:09
    YUMI様

    私もこんなにまじまじと観察したの初めてです!
    そうですよねぇ、このお皿型…チャレンジ精神が燃えますよねぇ。
    でも、問題は体重だわぁ…10キロは無理無理(笑)
    ぱんだ170キロが乗れるとは書いていたけれど…
    はたして本当に乗れるのかしら?
    あはは、十円玉~♪
    気になったので、今Yのお財布のなかにあるお金を
    10円玉(4.5g)に変えたとして計算してみましたが…。
    余裕で浮く感じです(笑)
    YUMI様のお陰で、10円玉が4.5gと調べる事が出来て
    なんか得した気分(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/66242

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧