ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

たった5日で…そんなにジメってしてた???

テーマ:ブログ
昨日は雨で気温も上がらなかった分

今日の暑さにあぁぁぁぁ…となっているYです、こんばんは。



今朝、お庭パトロールをしていたら…キノコ群を発見。

茸…何で出て来たのかしら?

この鉢、確か日曜日の紫蘇摘み時に見て…異変なしだったんだけど…。

いつの間に、こんなに大きくなったんだ???

雨降り時以外の…夕方水遣りはYの仕事なんだけど全く気付かんかった。

(紫蘇鉢が、チビバッタに食われまくっとんのは知ってたけれどね。)

この紫蘇鉢の以前のキノコ発生(6/12ブログ)も記事にしてたわ、そういえば。

ここ一番日当たり良くて特等席なはずなのに…不思議なの~。





花桃も実がちゃんと育ってるかもチェック中です。

梅より大きくなってきました♪

やっぱりバラ科…他の樹木に比べて、虫さんがよう集ってますが(笑)

今のところ、大規模な食害はないです!

蜘蛛とか蜂とか蟷螂が天敵昆虫になっていて

きっと害虫大発生を、未然に防いでくれているんだろうなぁ。

(蜘蛛の天敵は、水遣りの度に巣をぶち壊すYだろうけどね♪)









今日のおまけ写真は…

かたい蕾は緑、柔かい蕾は白、花は薄紫な紫式部

ムラサキシキブの蕾と花。

枝先の方の蕾はまだ緑ですが…あっという間に咲くんだろうなぁ。



                    (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/30 20:18
    。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
    天敵=Y様、笑わせて頂きました (≧∇≦)b

    蜘蛛=益虫とは知っていても
    モデルガーデンが蜘蛛の巣だらけってどーよ?
    ってなコトでガシガシとほうきで
    蜘蛛の巣払いをしているのでしたが…

    先日、初めて蜘蛛の巣作りの現場を目撃!
    ずーっと観察しておりましたところ、
    芸術的作品と言っても過言ではないくらいの出来栄えに
    ちょっと感動しちゃいました(ノ´∇`*)

    蜘蛛の巣払いをためらうleekです(*>Å<*)ノ

  2. 2010/07/30 22:35
    こんばんは(^.^)
    最近、何だかバタバタしてて、自分のUPだけするためにパソコンを開けていたんです。
    いま、久々にみなさんのを見ましょ♪って。。。
    horyさん、何だかサワヤカになってるじゃないですか!!
    夏って感じがしてGOODですよ(@^^)/~~~
  3. 2010/07/30 23:59
    あはは!ぶち壊すそのタイミング!
    ちいは庭掃除の時!
    ちい庭はまだ一度も水やりしたことないのよぉ~^^
    楽チンでしょぉ~(ウフフっ)
    さすが!東北!ね 鉢植えはするけど・・・・ね^^
  4. 2010/07/31 12:55
    leek様

    えへへ、夕方あまり目が見えてないもので…よく突っ込み
    ぶち壊すんですよね(笑)
    蜘蛛さんにとっては、綺麗に張った巣を毎日クラッシュする奴が
    いるので死活問題やとおもいます。
    狭い庭なんですがこの前、蜘蛛の子を見ました。
    ウジャウジャしてんの久しぶりに見てちょっと楽しかったです!
    そうですよねぇ、趣味ならば、多少放置できても…
    モデルガーデンでお客様に蜘蛛の巣被ってもらうわけには
    なかなかいかないですよね(苦笑)
    私も最近、はっている途中の蜘蛛をマジマジと見ていないので
    明日、晴れなら観察してみようかしら♪(Y)
  5. 2010/07/31 13:03
    ぷりん様

    こんにちは♪
    夏休み、お忙しそうにしてらっしゃるけれど
    お子様達と思いっきり遊んで楽しそうですよね♪
    いつも一緒についてった気持ちでブログ読んでます(笑)
    気付いて貰えて嬉しいです~♪
    まだ変えて数日で、変えた張本人の私も
    涼しげなブルーの空に、お!っと思っています。
    来週くらいには慣れるかしら、あはは♪
    あのお酢、お風呂上りに飲み始めて…4日目。
    ほんまに美味しくて、早くブログ書かなきゃって
    思うのですが…風呂上りの冴えない頭ではなかなか
    写真が取れなくて、へへへ♪
    来週ぐらいには、書きたいと思います♪
    本当に美味しいものを教えてくれはってありがとうです!(Y)
  6. 2010/07/31 13:09
    ちい様

    もうぶち壊しまくりですよ。
    多分、朝水やりしている父も、ぶち壊してると思います。
    それに懲りずに、はり続ける蜘蛛さんは…大変。
    えぇぇぇ、水遣り鉢植えだけぇ??!
    羨ましいです~こちらは梅雨明けから、朝夕2回(笑)
    父のサツキ達にすだれをかけて、そこが1日1回になったのですが
    それだけでもだいぶ労力的に助かります!
    でも、夕立だと夕番のYは軒下水遣りだけになるので…
    ちょっと楽してます、ははは♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/63403

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧