ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

暑さに負けるな~

テーマ:四季折々の草花
毎日、仕事終わりの夕方、お花の水やりをするTです。

しかし、当社のお花は殆ど鉢植え。。。

猛暑とアスファルトの照り返しで鉢の中の水はすぐにお湯~~~!←(過酷すぎる)

お花さんも大変・・・です。

そのせいで寝腐れさんが続出。

そんな中、頑張って生き延びてくれてる数少ないお花をご紹介~。



穂状に咲く紅紫色の花が涼しげな禊萩(ミソハギ)。

ミソハギ

ミソハギ

「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。

「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うことで、旧暦のお盆の時にミソハギの枝を水に浸して、

仏前の供物に禊ぎ(みそぎ)をしたことから「盆花」とも呼ばれています。

言われてみれば旧歴のお盆の時期によく見かけるお花ですね。



そして、一見バコパに似ているサマーヴェール。

サマーヴェール

サマーヴェール

バコパと同じゴマノハグサ科のお花なので似てるのは当たり前?

ふわふわの可愛い小花が初夏から秋まで途切れることなく咲き続けます。

暑さに強く育てやすいのも重宝します。

華やかなお花が多い季節に清楚で可愛い小花は涼しげです。




そして、不思議な形のお花、クレロデンドルチ・ウガンデンセ。

クレロデンドルチ・ウガンデンセ

青い蝶が止まってるように見える珍しい形のお花です。

長く湾曲したした花糸が蝶の触角に似てるでしょう?

なので、「青い蝶」「青い妖精」などの名前でも呼ばれています。

爽やかな青いお花は清楚でこれ又、涼しげ~。


猛暑で大変な時期だけど頑張っておくれぇ~~~。

               そして、キレイなお花見せてくれてありがとう。             T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/30 12:12
    暑いと覚悟して出かけた京都は以外と過ごしやすくて
    良かったです、川床の風も心地よく京都を実感
    美味しい京料理もご馳走してもらい有難うございました
    Tさんとも話しできて良かったです。
  2. 2010/07/30 13:57
    ミソハギってこういうお花が咲くのね!
    去年たくさん株分けしてもらったんだけど
    楽しみです^^

    ↓千日紅ってこんなお色の葉もあるのね!
    知らなかったぁ~ 種で育ててるけど
    ちい家の千日紅は普通の緑です(あはっ)
    ボルドーにしたかったぁ~^^

    ↓京都代表きまったんですね!宮城と同じ決勝戦の日ってY様から聞いてて すっかり忘れてましたぁ~(あはっ)8月6日開幕ですね^^
    京都外大西!がんばれ!
  3. 2010/07/30 16:35
    toledoさん

    徳武社長、奥様研修会お疲れ様でした。
    暑さも幾分か、ましな時で良かったですね。
    私も社長様ご夫妻とお話が出来てうれしかったです。
    また、是非機会がございましたら
    奥様ともゆっくりお話出来たら嬉しいです。
    そして素敵なお土産まで頂き有難うございました。
    娘がいい香り~と大変喜んでおりました。
    大切に使わさせて頂きます^^
    どうぞ、お疲れなど出ません様に、ご自愛下さい。
  4. 2010/07/30 17:11
    ちいさん

    赤葉千日紅はボルドーの葉色がキレイでしょう?
    お花は普通の千日紅よりちょっと小ぶりなので目立たないから、
    葉を楽しむって感じかもぉ~♪
    ちいさんも是非お試し下され~。

    うんうん、京都外大西です。ラジオの野球実況を必死に
    聞いてたYさんからの情報~ふふっ。
    私はテレビで高校野球見てしまうと、
    都道府県関係なく少年たちの熱い気持ちに打たれ、
    感動し涙してしまうので用事が手に付かない。。。
    (歳とると涙もろくなる???) ははっ。
    仙台育英も頑張れ~~~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/63388

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧