ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

6.11 イエロー二番花、種採取!!!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
昨日、茶こし袋に種がある(6/11ブログ)と書きまして

家に帰って茶こし袋を振ってみると、ザザザ…と落ちている音がしました!



やった!朝は数粒だったけど、夕方にはちゃんと全部弾けてる!!!と

喜びいっぱいで、茶こし袋ごと花茎をちょっきん!!!

種がこぼれないよう大事に持って作業場(Y家玄関)に移動です(笑)

ベージュの毛糸はクロスの印

茶こし袋をひっくり返すと、茶色い粒が入ってました♪

この種が、Yが初めて交配させる事の出来たイエロー×(きっと)アプリの種です。

ベージュの毛糸は…Yの中ではクロス交配の印。

ほとんど皺のないプリプリの種を見ると、嬉しさもいっぱい溢れてきて

弾けた子房付きの花と種を持って、家族にお披露目してました。

父は「緑の花やったかな?」なんて冗談か本気か面白い事を言います。

(何度もアプリとイエローだよって言ってるから分かってると思うけれど…?)

母は「何粒あるんかなぁ?」なんて虫眼鏡覗きながら数えてみたり…。

花のシーズンが終わっても…なかなか楽しいクリスマスローズ♪

まだ弾けてない子が弾けて、この楽しみが続きますように(願)





クリスマスローズで分からない事はここで聞いています♪

初心者のYでもお知恵を借りて、何とか交配と種取り出来ました♪

お久しぶりのコミュ宣伝(笑)しちゃいますね!

クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』










おまけの写真は…

ツクシじゃないよ(当たり前)キノコだよ!

シソの本葉がが出てきたけれど…隣からキノコも出てき始めました。

ははは、さては新しい培養土にまじってたな…って笑い事じゃないな(笑)

胞子が散る前に収穫???しないとな(大笑)



                              (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/12 21:01
    こんばんは!
    一つの花から これだけ種がとれるんですか~?
    結構な数ありますね~。よかったですね~!(^^)
    どのくらいの大きさですか?
    来年の今頃は 私もきっと種取りしてるんだろうな~
    と思うと楽しくなりますね!
    Yさん ブログいっぱいに嬉しさあふれてますょ!!(^^)
  2. 2010/06/14 13:01
    nobi様

    こんにちは!
    そうなんです!こんなにたくさんあって、初めてだったので
    数にも色にも形にも驚きでした!!!
    大きさは3~4mmくらいだと思いますが、測ってなかった(苦笑)
    本当に嬉しくて、他の花も毎日からから言わないか振っています(笑)
    お近くなら、nobi様にお裾分けしたいくらいです♪
    来年は、是非nobi様と種交換したいです♪
    あ、今年も貰って頂けるのなら、是非是非お送りしますよ♪ふふふ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/57728

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧