お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

除染作業と振袖

テーマ:ブログ

おとといから何やら公園が騒がしい!

家にいてもガ~ガ~と重機の音がするので、外へ出てみると・・・

 

 

公園は除染中・・・

 

 

 

寒いのにご苦労な事ですペコペコ

昨年末には町内で主に通学路の除染をしました。

今回の公園の除染はどうやら表土をひっぺがしているようです。高く積まれてブルーシートを掛けられた土は、どこへ持っていかれるのやら・・・

近頃また地震が多く、緊急地震警報も久々に出ましたね~~~爆弾

しばらく忘れて暮らしていたものの、こうして目の前で除染作業が行われると、何も変わっていない現実を突き付けられるようです。

 

さてさて…

先日成人式がありましたが、うちの末娘は来年二十歳になります。

どこからどう名簿が流れるのやら、昨年春から着物屋さんのDMが来るわ来るわパニック(女の子)

秋口からは訪問まで・・・!

なかば脅迫観念に負け、とうとう着物屋さんへ足を運ぶこととなりました。

あるわあるわ・・・振袖がたくさん・・・

着物にあまり興味の無い私には、ド派手な風呂敷の山にしか見えません汗

何点か見つくろってもらい、簡単に着せてもらい・・・

 

 

なんだかピンとこない・・・

 

 

ピンクは?

 

 

これはどう?

 

肝心のゴホンニンは?

どれでもいい~~~~メンドクサイ~~~~お腹すいた~~~~!!

・・・ってアナタはガキですかいっ!!

疲れてきて、母ちゃんも機嫌が悪いんだぞっグー

 

毎年、成人式のニュースが流れるとその派手さに驚きます。私たちのころはこれほどじゃ無かったな~。なんて、自分の時のことを(数百万年前?)振り返るけど・・・あれれ・・・思い出せない?

仕切り直して・・・また来ま~す!と、何とかお店から脱出に成功。

自分だって着物はタンスの肥やしになってるじゃない!娘のお宮参り以来、紬すら着ない。本当に必要?

レンタルでもいいのでは?でも、レンタルもそれなりに高いし・・・見ると欲しいような、買ってあげたいような気もするし。 私のじゃぁ・・・ねぇ・・・。

着物屋さんに言わせると三回は確実に着るそうだ!成人式、卒業式、お友達か兄弟の結婚式。

そこまで言われたらやっぱり考えようか・・・。もしかしたら私は買って満足したいのかもしれない・・・。だってこれが最後の私のリアル着せ替え人形ごっこだ! 歪んでますかね・・・(?_?) あぁ・・・男の子は簡単で良かった。

家へ帰って、デジカメで撮った写真をパパさんに見せました。もう目じりは下がりっぱなしパンダ 何たって末っ子だもんね。

コスプレ大会みたいなもんだし、ド派手なのがいいんじゃない?と・・・パパさんはいつものようにノー天気でした・・・。

娘さんをお持ちの皆さん・・・

成人式を終えられた方・・・

いかがでしたか?そして、どうしたもんでしょう・・・マイク

成人式の意味を解さず、娘の一大イベントとしか認識出来ない親ばかをどうか叱らないでください・・・汗

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/14 17:08
    娘さんだとやっぱり大変だなぁ~
    でも、どれも素敵ですね(^^) 迷うでしょうね!

    うちの長男は決められ無い子です。イライラします。
    逆に次男は何でも秒殺決定。 あぁ硬式グローブは悩んでいました^^

    振袖って、かなりレンタルかと思っていましたが、アントンさんの娘さんのモデル姿を見ていたら・・・・
    もし私に、娘がいたら買っちゃいそうです(><);

    2012/01/14 19:23

    私好みの次男君、これぞ!!のモノにはこだわりがあるんですンねぇ~~♡ アァ~・・・ますます惚れちゃいそうです・・・^m^

  2. 2012/01/14 17:21
    娘さん、成人式おめでとうございま~す♪

    男親の目じり下がりっぱなしは分かるなぁ~☆

    「わたす」らの時の成人式は15日だったから明日ですねぇ~(完璧に昭和~・笑)

    (最近、地震がまた多くなってきましたねぇ~。本当に落ち着いてもらいたいものです。)
    2012/01/14 19:40

    だ~か~らぁ~~~
    来年ですってば!!うちの子の成人式は!!来年の話に今から悩んでるんです・・・アホでしょ?!
    そういえばそうそう!私たちのころは15日、明日ですよね~!
    実は私は、成人式に着物は着なかったんです。

    ちょうどそのころ成人式は簡素にとの風潮の時代で・・・。なぜだ成人式の総合司会を依頼されていた私は、市からの要請で洋服での出席を強いられていました・・・(ブスは着物着るな!!・・ってかい・・・)

  3. 2012/01/14 22:16
    最後の親バカ(あっ!ごめんなさいね^^;)やっちゃいましょう~!!!
    ***いいんじゃないでしょうか~♪
    娘にとっても、母にとっても思い出になりますからネ♥
    出来るうちに、楽しみましょう~♪





    地震・・・どうぞお気を付け下さいね。
    2012/01/15 09:30

    ありがとうございます、シフォンさん!!
    ド~ンと背中を押してくれて(^◇^)

    この際、親ばかでもバカ親でもやったるぞ~~~!
    でも…モヤモヤしてる  この気持ちはなん~~だろ~~♪

  4. 2012/01/15 10:18
    もやもや?!>V<///。。。

    ご本人さまが・・・喜んでくれてるのか否か、ってポイントでしょうか?!
    まだまだ時間はたっぷりのご様子ですから・・・
    話し合ってご本人さまが☆.☆/。。。ってなってくれると、アントンさんも『スッキリ!!!』解決でしょうかしら?!

    でも・・・振り袖姿、ステキですね~^^
    2012/01/15 17:27
    シフォンさんこんばんわっ(^o^)/

    本当は着せたいし、多分私は着せるんです(^o^)/うひひ…

    モヤモヤの原因は((+_+))

    このご時世に(?)娘に晴れ着を着せて手放しに喜ぶ自分に後ろめたさというか・・・
    矛盾だらけなんです・・・

    いやですねぇ~もぅ~(*^_^*)

  5. 2012/01/15 19:37
    きもの屋さんから電話が掛かってくると、毎回、長電話の嫁さんでした、・・・・今回は、お嫁に行った娘の
    着物でした、先方も仕事ですからね。
    私も娘には、弱いです、男親はそんなもんですよ、きっと。
    2012/01/16 12:05

    むしろ必要なのはそっちのお着物かもですよね。

    留袖だの訪問着だの喪服だの・・・

    結婚する時はもっと大変なんですね~(@_@;)

  6. 2012/01/16 00:01
    ウチは10年以内に2回もあるのかぁ~
              しかも、娘二人だから…
    2012/01/16 12:08

    農業一年生さんのお宅はお二人ですか~

    大変ですけど二度楽しめますね!

    友人のところは三人娘に平等に一枚ずつ買っていました(@_@;)
    凄い財力。。。

  7. Rui
    2012/01/16 10:01
    あはは~
    数年前、同じことを体験し感じました。
    私の振袖を着せる気マンマンだったのですが、最近の着物はとにかく派手!それにさらにレースとか造花とか、まだ付けるわけぇ~という変な着物状態ですよね。(古い?)
    だから私の着物を着るとボワ~ンと貧弱に見えました。可哀そうになってマジで「買おう!」と思ったのですが、タンスの中の私の着物はしつけすら取っていない物もある状態です。着物は流行があるし・・・。
    ということで帯は私のを使い(値段は値引きになりません)レンタルにしました。
    でもね~写真の前撮りから始まり・・・レンタルセットなのに結構かかりました。あと○○万足して買うべきだったのかなぁ。でも管理もあるし~。
    今だにどっちが良かったのかなぁ~。と思います。

    ちなみに卒業式は袴をはくと思うので振袖は着ません。
    国家試験に受かって卒業できれば・・ね。(笑)
    2012/01/16 12:18

    そうなんです。まさにその、ボワ~ン状態・・・
    うちの子は本人もボワ~ンなのでますますボワ~ン・・・(-"-)

    私も驚いたのですが、最近は袴に振袖の人も多いのだそうです。

    お嬢さん、国試?もしかして医師国家試験?ひょえ~~~
    (勝手に決め込んでますが、頑張って下さい!!)

  8. 2012/01/17 21:12
    テレビ以外で、除染の写真を見たのが始めてです。
    こうして写真でみる方が大掛かりなことが伝わりますね。
    来年は、いい成人式になるといいですね!
    娘さんにぴったり似合う着物と出会ったときに「買い」ですね^0^

    2012/01/18 04:07

    まだ作業は続いています。

    ちらりと覗いたところ、公園のなかに大きな穴を掘って、ビニールシートを張り、埋め込むようです・・・

    なんだかな~・・・とも思いますが、その場に置くのが一番良いのかも知れませんね。あちこち運んで迷惑をかけるよりは・・・

  9. Rui
    2012/01/18 18:28
    妄想をさせてごめんなさい。
    超残念ながら~そのようなシロモノではないのよね~(笑)
    しかし、子供というのは親の願望通りにはいかないものなので~あんまり干渉せずに自分の趣味でも持って自分で楽しむのがいいんだわぁと、思うこの頃で~す。

    でも着物はしまう場所があれば買っても良かったかもデス。結局レンタルでもかなりお金はかかったし。濃いめの色なら振袖に袴もアリだったかなぁと、思います。
    2012/01/20 12:04
    でも、国家試験でしょ~~~~。
    いやいや、並みじゃないですよぉ。素晴らしいです!
    うちのボンクラーズに比べたら、月とスッポン。

    あ・・・比べちゃいけないんですよね…
    あるがままを受け止める・・・でも、
    到底そんな心の広い親にはなれてない私です(-_-メ)
    あいつらときたら・・・あああぁぁぁ・・・アタマにくる!

    振袖アドバイスもありがとうございます。
    まさに私の悩むところでした。
    あとは糸目のついた予算と相談ですかね・・・


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/beer/trackback/114767