クリスマスのアントン
クリスマス、今年は一家そろって…とはいかず、私の母を含めて5人と一匹の食卓になりました。
夕方スパークリングワインを飲みながら、簡単なクリスマスの食事の支度。
切って並べるだけに徹した感じです。
グラス類は地震ですっかり割れてしまい、その後買いそろえる気持ちになれなかったのですが、
買いました!!シャンパングラス
イオンの商品で、グラス4個入り398円、二箱。
100円ショップより安いではないですか~~!
どうせ割れるからもうこれでいいわい!と居直りぎみに買いました。でも、これが、悪くないんですよ~~~
高級感もないですけど・・・。
今年は宮城の牡蠣が震災のせいでほとんどありません。
仕方なく、サロマ湖の牡蠣に浮気お許しください・・・
蒸し牡蠣。2年もので結構大きかったのですが、ひとり10個はぺろり・・・
二男の帰省は27日の夕方。
空いた席にアントンが着席
おばあちゃんにパンをもらって食べていました
甘いものが大好物の三毛猫アントン、サンタさんにクッキーを貰った夢でも見れたかな・・・
今年のクリスマスは…
我が家にもクリスマスがやってきそうです
ご近所さんから生リースのプレゼントを頂き、さっそくドアにありがとうございます きっと、何もしていない今年の私を見かねての事でしょう
お庭も凍ってしまいました。穴を掘るなんてもう春まで無理!中途半端なお庭のままで冬眠です。
来春、早起きするしかなさそうです
クリスマスツリー
今年はシンプル…やる気の無さが表れてます
やる気はなくてもクリスマスはやってきます・・・
今年のメニューはどうしよう?
みんな楽しみにしていると思うと頑張るっきゃない!!
先日クリスマスのお料理教室でローストチキンを作りましたが・・・
中にプルーンやパンチェッタ、パン粉などなどを詰めて焼き上げます。
小さめのチキンでは6人で頂くには足りないかな~。オーブンの大きさとも相談ですね。でも候補に入れておこう!
我が家のクリスマスはずっ~とチーズフォンデュでした。(楽チン! お子様味仕立て)あとはキッシュを焼いて、ローストビーフ少々にサラダ。パンをどっさり出すので結構お腹いっぱいになります。
十数年前に懸賞でフォンデュ鍋が当たって、珍しさもあってそれからはほぼ毎年
脱マンネリメニュー
でもやはりチーズフォンデュがいい!!という声が今年も…
年末にはみんなが帰ってきます。
仕事を辞めようか…と もくろむヤツ、卒業する気のない?大学生、やっと大学生らしくなってきた娘。
きっと大騒ぎになるんだろうな~。全員でビ~ル飲んだら怖いですね~
日曜日、町内会主催の除せん作業がありました。通学路や公園を中心に落ち葉を集め、舗道の高圧洗浄。寒かったけど楽しかったです。ご近所さんたちと近況報告をし合いながらのおよそ三時間の作業でした。自分たちで出来ることはやらなくてはね…まぁ今更感も確かにありましたが…
クリスマスが終わったら
辛い事がたくさんあった今年も残りあとわずか。
来年はそれぞれが確実な一歩を踏み出したいものです。私も・・・
まずは小さな目標達成から。
パパさんに年末年始のお休みがありますように
年内に金魚の水槽のお水を取り換える事を、誓います
旅行 その2
昨夜は風が吹き荒れ、今朝起きたら庭の落ち葉はどこかへ吹っ飛ばされてしまっていました。しめしめ・・・ でもよく見ると東側の垣根の足もとに溜まっている!何だか前より厄介?
スペイン旅行から帰って、一週間が過ぎました。あっと言う間に行って帰ってきちゃったんだな~
写真を見て振り返ると、もうずっと以前のことのように感じてしまう・・・。アー、歳とったな~
コルドバの旧ユダヤ人街 世界遺産の街なのにあちこちに心無い落書き
すてきなショーウインドウ
お店の看板犬クン。エキゾチックな御顔立ちです。
アルハンブラで見かけたバイカラーの目をした子。ワンコまで外人さん?
今回の旅行で初めて見たジャカランダの木。高級ギターの材料になる木だというので、みっちり触ってきました。みかけはアカシアか、ねむの木みたい。桐のような紫色の花を春にいっぱい咲かせるそうです。この時期も、ちらほら咲いているのがみられました。
そんな美しいスペインですが・・・
スペインの失業率、20歳で50%近い数字だそうです。大学を出て4~5カ国語話せても就職が無く、国を出る若者が多いそうです。でもどうしてか、街を歩いていてイタリアほど悲壮感が感じられませんでした。実際今スペインは大変らしいですけど・・・。
物乞いやジプシーたちがイタリアに比べて少ないような気がしたのは、移民に対して厳しい政策だからだとか。
食べ物はイタリアの方が繊細。(ずっと高いけど)でも、トイレ事情といったらスペインの方がどこでもキレイ・・・。色々ですね~
面白かったのが レストランやバールの飲み物のお値段。
ビール・・・・・・3ユーロ
白ワイン・・・・3ユーロ
コーラ・・・・・・3ユーロ
お水・・・・・・・2.5ユーロ
カバ・・・・・・・3・5ユーロ・・・・・・・・と大体どこへ行ってもこんな値段
・・・・・・って、コーラもビールも同じ値段ですかい??!!
飲み物と言えば、今回の旅行で一番の収穫だったパチャラン
ほんのりアニスの香りのするすもものお酒。食後酒として頂くそうです。とってもとっても気に入りました
まわりにころがっているのはサーターアンダギーのような揚げ菓子。
何だか太りそうな予感のするパチャランですが、しばらくの間飲むことになりそうです
最後にひとつ。
現地ガイドさんのネタですが・・・・。(観光客を笑わせるのにいつも使っているネタらしいですが)知っている方、ごめんなさい!
東北から観光に来た日本人がバールへ行き、スペイン語が分からなくて注文出来ずに、
「どぉ~~するべさ~~」
・・・と言ったら、ビールが二杯出てきた!!って話です。知ってました?? あははは~~~
私たちは初めてだったんでウケちゃいましたよ~♪
スペイン語で ドゥ→2 セルベッサ→ビール
・・・・だそうで。
以後、この魔法の言葉を合言葉にパパさんと夜の街へ繰り出したのは言うまでもありません・・。
旅行 その1 アルハンブラ宮殿編
いよいよ寒くなってきました!朝の暖房のタイマーも必須となり、もう師走。
震災以来働き詰めだったパパさんが、リフレッシュ休暇を頂きました。こうなったら、行くしかないでしょ~~~~!スペイン旅行なぜスペインだったのかは未だに不明・・・。結局のところはどこでも良かった?のですが、アルハンブラ宮殿に行って、妄想してくる!! を 第一目的にして11月19日に成田出発。
機内食の食わせ地獄?に始まり、スペイン料理の量の多さについていけない自分の胃袋を恨めしく思いながらも初めてのスペインを満喫してきました。
マドリッド→コルドバ→セビリア→グラナダ→ミハス→バルセロナと移動。
トレドの街。古代ローマ時代からの要塞都市。様々な宗教や民族のにおいのする世界遺産の街!
ため息がでるような美しい街でした。スペインカトリックの最高峰カテドラルも観光したのですが、
教会関係は中に入ると、どこも同じような気がして困ったものです・・・。過去に見たバチカンやらロンドンの
教会の写真を見ても多分見分けがつかない???
ホテルで朝食をしっかりと食べマドリッド駅へ。 マドリッドの駅には不思議な植物園がありました。
スペイン新幹線AVEに乗ってコルドバへ。
この新幹線も、乗った途端に(朝10時を過ぎているのに)朝食のサービスがあり・・・
夢の一日4食~!と思ったら、ジョーダンじゃないです・・・とても食べられません・・・
コルドバの見どころはやはり世界遺産のメスキータ。
キリスト教教会とイスラム教のモスクがひとつ建物の中に混在するお互いの征服の歴史を物語る不思議な建物。これほど特殊なら見分けがつくかもね。
そしていよいよグラナダ。アルハンブラ宮殿城壁内の修道院を改装してつくられた国営ホテルパラドールへ。
後で、パラドールには幽霊がでるんだよ~!なんて言われましたが、お会いできるならそれもウエルカムだと思えた程、素敵な素敵なホテル。機会があったらパラドールを泊まり歩く旅行がしてみたい~!
ホテルの中庭。いかにもスペイン風!
いよいよアルハンブラ宮殿内へ。寒かったです。気温は5℃くらい。
アルハンブラ宮殿から見たグラナダの街。ここでイスラムの王様とお姫様たちは、どんな暮らしをしていたのかと、妄想・・・。
見てきたものが多すぎて、うまくまとめられません・・・とにかく日本人はいっぱいいました!私たちはスペインは初めてでしたが、行ったことのある方はきっと多いのでしょう。
スペインの動物たち編、お食事事情編など、いつになるかはわかりませんが、追ってアップしていきたいと思います。