2014 G.W の野良仕事 にゃ~ その1

テーマ:ブログ



 

八重桜とハナミズキが満開の郡山です。

G.Wに入り、天気もまずまず。ウキウキ庭仕事!

 我が家のシンボルツリー的アメリカバフウも、いよいよ小さな葉っぱを出し始めました。

 

 

 

クローバー夏場には程よい木陰を提供してくれる大事な木なのですが、毎年のようにアメシロに襲われ、消毒に悩まされていますクローバー

 

 

さて、今年のG.Wは、デッキとテーブルとイス、ブランコのペンキ塗りに始まり、古くなったアーチを取り替えたり、寄せ植えを作ったり。パパさん、力仕事に大活躍デス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

見切り品のクレマチスを使って寄せ植え。350円ですが、小輪の品種でとても可愛い~!モンタナ系の何だろう・・・

 

 

 

せっかく仕事もはかどっていたところに、現場からパパさんに呼び出し。

子供たちがまだ小さかった頃、家族で遊びに出かけるといつも呼び出され、何度も何度も な~~~~~ん度もそんなことがあり、いい加減あきらめムードのなか、子供たちは育ちました。

パパはなくとも子は育つ・・・なんじゃらほい。

私はこんな歳になってもちょっとがっかり・・・ハートブレイク

あ~あ・・・つまんないからビ~ルでも飲もう・・・って結局それかい・・・

 

明日からボンクラ~ズ2号君が帰省・・・

またしばしお肉の生活が続くのか・・・パニック(女の子)

2号君といえば・・・

彼には可愛い彼女さんがいますハート2去年一度、彼女さんと一緒に皆でお食事をしたのですが、あれからどうなっているのだろう・・・?

まさか、逃げられた?

2号君が帰ってきたら、じっくりお話聞かなくちゃ~~~

うひょひょ~~~パンダ

 

 

G.W 中~後半へ・・・おにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

エネルギッシュに

テーマ:ブログ



 

春の庭の植物たち、朝起きて庭を見るたび びっくりパニック(女の子)

すごい勢いでぐんぐん伸びています。

 

桜の季節があっという間に駆け抜け、街路樹のハナミズキがほころびはじめ、なんという速さで春は進むのでしょう!

置いてきぼりを食わぬよう、しっかり春を楽しまなくては!

 

 

 

 

 

3月~4月にかけて、大宮でフラワーアレンジメントのインストラクター研修が4日に渡って行われ、参加してきました。朝から夕方までみっちり・・・って学生の時以来?

し~んとした教室で、お腹がグ~グ~鳴るのを心配したのも学生の時以来かも(笑)

参加してみて分かったこと・・・。人に伝えるってホントに難しいってこと。

でも楽しかった~!

子育てが終わって何にもないと思っていた自分を、まるでお花が助けてくれたみたいでハート2

 

私の所属する団体はタエコ・マーヴェリー・フラワー・オブ・ジャパン  といいます。

代表のタエコ先生はロンドン在住。日本の華道をきわめたのち、単身イギリスへ渡り、ブリティッシュスタイルのアレンジの勉強をされ、ギルド会員となり王室の教会やロンドン塔なと、色々な場所で活けこみをする、現在も活躍中のバリバリ現役の豪快なオバサンです(#^.^#)

日本じゃあんまり商業的な団体ではないけれど、イギリスの匂いを嗅ぎながらするアレンジはすごく楽しくて、とうとうインストラクターにまでなってしまいましたパニック(女の子)

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

先日、ホリーガーデンTさんに教えて頂いたクリスマスローズのドライが、出来ました!!

Tさん、ありがとう!

見てください!こんなに綺麗にできちゃった!にゃはは

 

これに、ヘアスプレーをかけておくと3年ぐらいイケル!というタエコ先生のお話ですが、どんなタイプのヘアスプレーだろう・・・?

 

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

今年のG.Wの予定は、例年通り、庭仕事に明け暮れ、ブランチガーデンとビアガーデンを楽しむ!

パパさんはまるまるお休みではないので、工事現場と家を行ったり来たりしながら、穴掘りと草取りを頑張ってくれるそうな・・・(^^♪

あちこちで咲き出したと噂のモッコウバラも、連休のころには咲いてくれるでしょうかハート2

 

 

 

 

ハート2   ハート2

  ハート2

 

 

 

 

 

 

ついに来た!

テーマ:ブログ

桜も開花し、ぽかぽか陽気の郡山です。

庭に出て一時間もすると汗ばむくらい。

春が来たんだ~!

もう嬉しくて嬉しくて・・ハート2

風の匂いを、春の匂いを嗅ぎながら深呼吸。

その年の春、初めてスカートをはかせてもらった子供の時みたいに、そこらじゅうスキップして回りたい気分です!(雪国育ちなもんで・・・汗)

 

とは言え、芝はまだまだこんなもの

 

 

モクレンや、ライラック(未だ蕾ですが)は、今年は当たり年かも。

 

 

 

クリスマスローズも出そろい、ホリーガーデンのTさんに習い、現在ドライフラワーを製作中・・・にゃはは・・・ちょ~楽しみハート2

ビール    ビール    ビール    ビール

 

このクリローさんですが、咲き始めは白っぽくこんな色

 

 

時間がたつと

 

 

葉も他のに比べて小さめです。

名前知らず・・・。どなたかご存知では?

何かとテキトーなもので、さっぱり名前が分からない・・・汗(女の子)

 

 

ところで・・・

 

とうとう来ました。我が家にも・・・。

 

 

一般住宅の除染。

まずは線量を測るようですが、家屋の高圧洗浄に、表土の除去・・・?

表土を除去したら、庭の植物はどうしてくれるのでしょうか。捨てられちゃう?

冗談じゃないよー!

しかも、除去した土を大穴掘って庭に埋めるか、ビニールシートを被せて保管だって?

そんな面倒なことをするなら除染なんかしません!お金の無駄遣いです。

第一、そんな気にしてないし(@^^)/~~~

ホントに住めなくなってしまった地域の方々に比べたら、ここは天国みたいなもんです。

世の中ここよりもっともっと線量の高い普通の場所があるといいます。

飛行機とか病院とか・・・。

せっかく春がきたのに、おかしなものまで舞い込んで・・・。

頭の痛いことがもう一つ・・・

母の介護認定の更新にあたり、また包括支援センターのかたが見える予定です。

この冬、母は一歩も家から出ることなく過ごしました。

また大騒ぎするんだろうなぁ・・・。

せっかく春が来たのにね。

 

パンダ  ペンギン   ビール   かえる  

 

 

やっと安く出回るようになったイチゴでジャムを煮て気分を上げる!

 

 

 

原発の話なんか、誰も聞きたくないですよね・・・

福島だけの問題じゃないといいながらも、福島だけの問題ですかね。

 

 

家中いい匂いハート2

 

そのまま食べてパンの上に乗る間もなく無くなっちゃいそう・・・