庭で楽しむ♡

テーマ:ブログ

 先週土曜のこと。

パパさんが夕方早目に帰宅し、今シーズン一回目の芝刈りをしました。

 

パパさんが芝刈りをする時、わたしはコードが絡まぬよう 後ろからコードをずらしたり、引っ張ったりしながらお手伝いします。

その様子は まるで私がパパさんにヒモをつけて働かせてるみたい~パニック(女の子)

お隣の奥さんがゲラゲラ笑って見てました…(;一_一)

 

テラスにテーブルをセットしてビアガーデン

 

 

 

 

 

やっぱ うちのビアガ~デンが一番だねって言いながら、暗くなるまでお庭を眺めながら楽しむハート2 

 

 

お天気が良かった日曜日。

バラの蕾もずいぶん色づいてきました。

 アブデルは今年も絶好調

ついでに言うと・・・ルシファは今年も絶不調 (゜o゜)

 

 

 気難しいジュリア(つる)

左右に枝を2本づつ誘引したのに、蕾をつけたのはこの一本だけ。

 

 

 

 

 

この日は、3時ころから火を焚きだして BBQ

 

子供たちがいたころはやっぱりが中心でした。

今は大人3人・・・汗

カツオをタタキにして、焼き鳥を焼くことになりました。

 

 

パパさん、すっかり焼き鳥屋のオヤジになって・・・

喜々として焼いてる!

 

カツオのたたき

 

食べながらもまだが気になる様子です

 

 

幼い頃は植木屋さんになりたかったというパパさんです。庭木を剪定する植木屋さんの仕事が面白くて、ず~っとくっついて見ていたそうな。ははは

庭三昧の幸せな週末でした。

 

来週あたりから本格的に咲きだしそうなアントンの庭ですパンダ

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

今!でしょ

テーマ:ブログ

何と!珍しい事に今週二度目の更新です。

そりゃそうでしょ~(;一_一) 庭ブログ、書くなら今!でしょパンダ

 

 

アイリスは次々と開花・・・したのはいいですが、ちょっとした風が吹いてもバタンと倒れ、貧血気味かも(゜o゜)

私は骨粗しょう症にならないよう、毎日庭で日に当たり、すごい勢いで日焼け中。

この季節は本当に楽チン。

まだまだフォーマルを着ずに、カジュアルな格好で気楽に庭に飛び出せますから~。

もう少ししたら、ネットのついたつばの広いお帽子に、肘までの黒い手袋をして 付けまつげこそしませんがバッチリメイクにゴムという素材のロングブーツを履いて・・・サングラス

めんどくさい庭社交界のしきたりを無視できる素晴らしい~季節。

そしてビ~ルで飲んだくれるのもでしょう~!・・・ビール 

え?・・・(?_?) 年中飲んだくれてるじゃないかって…?

いいでしょ・・・(;一_一)年中美味しいんだもの・・・

 

ジュリア

バラも開花し始めました。気難し屋のジュリアさん。今年はやる気?

手前、クイーンオブスウェーデン。ラムズイヤーも立ちあがってきました。

ピースも今年は早い

奥 スモークツリーにも花が付きだし

 

スモークツリー

 

いよいよ加速しだし・・・

なるべく長い間 楽しみたいですね。

 

 

 

ビール     ビール     ビール     ビール

 

そしてこれからの季節、カルピスも美味しい~ ハート2

 

カルピス朝顔グラス

このグラスでカルピスを飲んだらどんなに美味しいだろうかと、カルピス社のHPに毎日通い、グラスを叩きつづけ(キラキラ星♪)、 やっと当たったこのグラス。 汗(女の子)2個セットで貰ったのに誰かさんが一つ割り・・・

でも実物は想像してたよりもかなり小さくて・・・

 

もっと高さがあったら良かったのにな~

 

 

ビール    ビール    ビール

 

今年はテラスでミニトマトを栽培します。

地面はまだ抵抗があるので、toledoさんに教えて頂いた麻袋のプランターに。

 

 

たくさん採れるといいな!三色ミニトマト ハート2

 

 

 

 

母のアイリス

テーマ:ブログ

 モッコウバラが咲き出し、母のアイリスコレクション(畑・・・汗)も咲き始めました。

コレクション畑だけあって、なかなかわがままな色の配置となっています。

母はこのアイリス畑の独裁者なのです・・・パニック(女の子)

母の機嫌をそこねたアイリスは引っこ抜かれます・・・マジ。

 

今年はうすいシフォンのようなピンクの花が一番先に咲きました。

 

このピンク、私は大好きなのですが母には黙っています。ヘタに褒めると引っこ抜きかねませんからね~(笑)

 

ボウボウになって大暴れしていたモッコウバラもなんとか今年はコンパクトに治まりました。

 

ヤマボウシの花と微妙なコラボ・・・汗

 

 

 

ここは去年生育の悪かったつつじを諦めて 新たに作った日陰のスペース。今年の様子を見て秋に再検討。

 

 

 

牡丹もいい香りで咲いてくれました。

 

 

 

 

パンダ    パンダ    パンダ    パンダ

 

須賀川市には大きな牡丹園があります。先週は母と一緒に牡丹園を見てきました。

 

広大な敷地に290種 7000株の牡丹が植えられており、樹齢200年!なんて牡丹もあります。

 

 

しかし腰の悪い母を連れてなので 殆んど入り口付近を見てきただけ。

それでも喜んでくれてましたっけ。むかし死んでしまった「太陽」と言う牡丹に 久々に会えた~!って。

そして休憩所で見つけたモザイク画を見て・・・

ハッと息を飲み

そして深くため息・・・

東京で生まれ育ち、秋田へ嫁ぎ、今また予想もしていなかった土地 福島に暮らす母です。

そんな須賀川の牡丹園で出会ったモザイク画は、偶然にも母の母校の女学校から寄贈されたものでした。

知らない土地へ来て 独りぼっちだと思っていたに違いない母ですが この絵を見て どんなに嬉しかったことか・・・。

思いがけない出会いでした。良かったねっ!ワガママナ オバアサン。

 

ビール    ビール    ビール    ビール

    

 

昨日は(18日)、私の誕生日でした。

いくつ?になったかはさておき・・・(汗)

ず~っと前から行きたかった うちの近所のお店、「海味」。遂に行ってきました~!まちゃむねさん!美味しかったよ~~~。お魚、とっても良かったよ!一週間くらい前に予約を入れないと 入れないって言ってました。

食べるのに夢中で ここの写真は無いんです・・・汗(女の子)

食事中次々に子供たちからメールや電話。

あめでと~!って・・・嬉しかったけど、なんだかおかしい。

サングラス 母の日に電話もくれなかったのに。きっと、パパさんが気を利かせて・・・

どーせ私なんか・・・いいのに・・・(;一_一)ブスブス

ビール    ビール    ビール    ビール

 

再び 我が家のお庭

 

 

バラが咲きだすのはもうすぐです。

 

ドキドキしますね~

東北にもバラのシーズン到来ですハート2

 

 

 

     

 

                  

 

 

大阪 中之島バラ園

テーマ:旅行

 先週末、お仕事のパパさんにくっついて(なかば強引に・・・)、大阪の中之島バラ園を再び見に行ってきました。

去年の秋に訪れて以来二度目です。

今回は春のバラ園。

金曜の昼到着の予定が、パパさんの職場でトラブル発生!夕方の出発になり、大阪に着いたのは夜。

次の日はあいにくの雨降り。パパさんはお仕事。

私は・・・梅田でデパート見物!!うひょひょ~

梅田ってスゴイ~。駅に隣接して、阪神、阪急、大丸、伊勢丹が立ち並ぶ!

十数年前、大阪梅田は方向音痴の私にとっては最悪の場所でした。自分の宿泊しているホテルにもたどり着けなかった・・・汗

かなり分かりやすくなったような・・・

新しくなったという阪急デパートを上から下まで見てまわり・・・

あ・・・自慢じゃないですが、郡山にはデパートというものが 一つ!しか ないんですよ~(^o^)/

田舎もん丸出しでもへのカッパだもんね~ダラダラヨダレを垂らして見てきましたよ~ 

パンダ ヨダレが出たのはおもにデパ地下ですが、美味しそうなお菓子やお料理。大阪ならではのお店もあり、東京のデパートとはまた違った面白さがありました。

 

パンダ     パンダ     パンダ     パンダ 

 夕方に雨があがったので、パパさんと待ち合わせてバラ園へ行ってみました。

 

 

この季節の混み方についてはシフォンケーキさんに伺っておりましたが、雨が幸いし、ちょ~空いてる~♪

 

 

3~4分咲きといったところ。一番贅沢だと思われる、バラの蕾の開きかかったトコロが見られましたハート2

計画ではこのベンチでお弁当の予定だったのですが・・・

 

北浜レトロへ行き、(ここも雨効果で空いてました!) ジンジャーブッセをたくさん買い込んで・・・

 

 

梅田のお寿司屋さんで焼きアナゴとお刺身でビール・・・一日終了。

 

晴れ     晴れ     晴れ     晴れ  

 

 

日曜日は素晴らしい青空になり気温も上昇。

朝食前、再びバラ園へ

 

前日は雨にうなだれていた花達が、シャキーン!

 

 

素晴らしい仕立てと管理の良さは相変わらず・・・

ハイブリットだろうが何だろうが、すごい数の蕾です。

三脚屋さんもいっぱいいましたね~!

 

 

 

 

中央公会堂も美しく

都会の中のオアシス・・・

 

 

 

バラ園を後にし、向かったのは大阪城。

子供のころに一度行ったきりだから、ウン十年ぶり・・・と言っても殆んど覚えちゃいないので初めてと同じだ!

 

 

上まで登って・・・

 

 

こちらもそんなに混んでいなかったのでラッキー!

それにしても、何も覚えていない・・・って・・・

子供を連れてあちこち行くのって、無駄な事なのでしょうか・・・(-_-;)

いえ・・・これはきっと私に限ったことでしょう・・・

 

お城から道頓堀まで船で行けるというのでビ~ルを買い込み乗船!

 

 

お天気がいいからね~

あ~あ、昼間っからヤッチャッテルヨ・・・

オープンデッキで気分は最高!

とは言えまだまだお堀の水質は悪いので、くれぐれも泳がないでね・・・って言ってましたっけ。

 

タロウくんお仕事中

ここでデジカメもバッテリー切れ・・・

「どむす」 というお店でお好み焼きを食べ(ミックスと、牛筋ネギ焼き)、法善寺横丁をチラリとみて再び梅田へ戻り、デパ地下で最後のお買い物をして帰路に着きました。本当は おうどんも食べたかった!

やっぱ大阪のお好みはうまい~!

旅先ではいつも思います。

痩せ薬・・・じゃなくて・・・、腹ペコ薬が欲しい・・・

世界には食べるものがなく困っている人々も多いというのに、まったく罰当たりなことを考えるものです(-_-;)

アレも食べたい~ コレも食べたい~ 見たもの何でも食べてみたい~!

なのにお腹いっぱいで入んないよ!!

大阪に暮しながら、食い倒れていない方々!!

心より尊敬いたします・・・m(__)m

最後に 梅田で見たゆるキャラさん

お名前・・・?分かりませんが、なかなか可愛かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW 2013

テーマ:ブログ

  カレンダー通りのGW。

 いつもと同じ。混んでるところは行きたくないよ!が定着し、例年通り庭仕事に励み、幸せを噛みしめたメアリー・・・じゃないっ・・・アントンです(*^^)v

パパさんは今年もレンガを貼る場所を物色!

出来れば芝の真ん中あたりに、大きなサークルを貼って欲しい・・・(=_=)

いやいや・・・(-_-;) 芝刈りしにくくなったら大変だっ。

どうぞどうぞお好きな場所へ~貼って下さいまし。

 

結局BBQコンロ、一号炉クン 脇のカサブランカ鉢下がターゲットに。

 

この連休一番の大仕事は、地植えにしたら大きくなり過ぎて手に負えなくなってしまったゴールドクレストを切り倒す作業。

小さなのこぎりで細かく切って束にして

 

 

もの凄い数の束ができてしまい、ゴミには出せそうにないので、清掃センターへ直接持ち込んで処分。

作業して疲れて休憩して。

10時と3時の休憩タイムって事故防止のためにも大事なことだなって、しみじみ言ってたパパさんです。

パンダ 雑草をとったり、ホームセンターに新しいプランターを探しに行ったり、バラが咲きだすまでの準備を整える。

暑くもないし~蚊も出ない~(^o^)/バンザーイ

やっぱり今が一番ですね!

朝ごはんもお庭で食べると美味しい!この季節の朝には外で気持ち良くご飯。

お隣やお向いの屋根は見ないようにして、自分の見たいものだけを見る・・・…(-_-;)

 

 

 

シンプルメニューにツナ、‘なんちゃってサルサソース‘ を添えて

 

どこにも行かないけれどお庭三昧のGW 

ハート2 

 

ビール ビール ビール ビール

 

 

震災の時にたくさん壊れてしまった食器も、今になってやっと少し買い足そうという気になり、ここ2年ほど我が家には無かった 「揃ったグラス」というものを買うことにし、そして買ったのがコレ↓

 

 

 

 

ピンクを3個、透明を3個、パープル2個を購入。お庭で使いたいと思います。

ピンクとパープルはどうか と はじめ悩みましたが思い切って買いました!

氷を入れてウーロン茶を注いでみたら結構ステキ~♡ 写真はカラですが・・・

 

 

 

 

さてさて・・・  

↑は 今年期待の新人 マリーパピエ。昨年行ったオープンガーデンで出会い、秋に購入。はじめ地植えにしたのですがこんもりとする樹形で、あっと言う間に黒点病になりそうな気配。

慌てて鉢に植え直しました。

 

これから始まる花レース・・・

 

モッコウバラが先か・・・母のアイリスコレクションが先か・・・

 

 

楽しくなるねっ!

復活する庭

テーマ:ブログ

冬にはまるで死んでしまっていたかのような庭。

春の魔法がかけられ次々と息を吹き返す。毎年のことですが、見るたびに驚きと感動!

 

子供のころに大好きだった本。「秘密の花園」

鍵がかけられ、放置されていた花園を見つけたメアリー。

花園を生き返らせようと夢中になるうちに、大人も子供たちも花園に癒され、心身ともに健康を取り戻し幸せになる・・・というイギリスのお話。

この本を読むたび、子供ながら、いつか私も花園が欲しい!と思ったものでした。

今、花園・・・とは言えませんが、ささやかな自分のお庭を手に入れ、毎年春にはメアリーに成り切っている ワ・タ・シ・・・にゃははハート2

芽吹きだした草木たち。

春のすごいエネルギーを感じます。

 

牡丹もこんなに蕾が膨らみ・・・

 

去年仲間入りしたステラさん。

素晴らしく元気です!良い仕事をしてくれそう!

 

秋に株分けして植え直したアルケミアモリス、ラムズイヤーも

今のところ順調

去年のオープンガーデンバスツアーで学んだことが少しは生かせたかな。

 

ジャーマンアイリスや菖蒲もいつのまにかこんなに伸びていました。

寒い日があったり忙しかったり。

一日庭に出ないと次の日には目を見張る程成長していて・・・

草木はこんなに成長するのに、私の場合は成長とは言わず・・・日一日と老いて行くのってちょっと悲しい。どーして話がそこへいくのか・・・(-_-;)

近頃は鏡を見ると自分でビックリ!

ぎゃ~~~この人誰?・・・って・・・自分でしょうが・・・(;_;)/~~~

何の防御もせずにフラフラとお庭に出るから、当然!お顔はシミだらけ~

汗 花園?を貰った代償は大きかった(笑)!!

 

 

それでもこんなに可愛いお花たちに囲まれる幸せ・・・

 

 

 

そして今年初の寄せ植えは

 

 

こんな感じ

たくさん詰め込んじゃったけど・・・

大丈夫でしょうか・・・

 

こちらはお初のビアガ~デン

どこのお店のビ~ルより美味しいよ~(^o^)/

 

 

ビール     ビール    ビール    

 

今年のGW

カレンダー通り。明日から連休後半戦!

春休みには帰れなかった末娘もやってきて

ちょっとにぎやかになったアントン家です(^o^)/