益子へ
先日のお雛様の時に、中皿の数がはんぱだったことを思い出し、久々に和食器を買い足しました。
陶芸が趣味で食器が大好きな母の影響か、子供の頃から?食器を見たり集めたりするのが好きでした。(高校生の頃には既に陶器店巡りをしていた)
そんなことで結婚当初には相当な量のこだわりの食器!があったのですが、形あるものいつかは・・・ 子供が生まれたり、生活していく中で随分と壊れてしまっていました。
そして震災がこの状況に追い打ちをかけ、私の食器に対するこだわりもいつの間にか薄れておりました。
でもね、必要に迫られ中皿を2セット購入!
香蘭社の青磁?もどき・・・
直径18~19㎝ 和 とも 洋 ともつかない感じが気に入ってマス
これも香蘭社
カトレアの花にやられました・・・
これなら壊れても買い足しがききそうです。
ここまでは良かったのですが・・・
さぁ~~~~大変です!
食器集めに火がついてしまいました
ここのところ超多忙だったパパさんが、日曜にやっと付き合ってくれることになり、益子へGO!
素敵なそば猪口を求めて!郡山から2時間ちょっとのドライブです。
お昼に到着し、お蕎麦を食べて腹ごしらえ
益子焼きの器に盛り付けられて 美味しそう (あ、普通に美味しかったですよ!)
↓ お蕎麦屋さんの外観
ここは陶器店併設のお蕎麦屋さんで、ここを皮切りに通りに左右に並ぶギャラリーやショップを次々にまわる!
撮影禁止のところもあり写真は撮らず、ひたすら見て回りました。
目指した物はそば猪口だったのに、いざ探すと気に入ったモノってなかなか見つからないものです。
・・・てか途中から私の頭の中からは、そば猪口なんてキレイさっぱり消えて無くなり、ギラギラとすっかり大物狙いの目!
ガラクタから作家物、果ては人間国宝作までたくさん見ました!(笑)
そば猪口もね、コレはいい!と思ったものもあったんですよ(#^.^#)
でもね、いいなと思うとやっぱりそれは高くて、そば猪口と言えど手が出ません
益子焼の特徴がよく出た大きな皿鉢も魅力的でした!
3時間ほど歩きまわり、ゲットしたお皿はこちら↓
若林郁代さん作
一目ぼれ状態!(笑) パパさんもこれがいいと
クレマチスのお茶碗は私用! うひょひょ~~~ でも ご飯が更に美味しくなっちゃったら怖いわぁー
もう一つは高台
直径18㎝くらい これはいかにも益子焼きって感じがでてます!
高台って何を盛り付けても素敵に見えそう~
パパさん、家に帰ってきてから
「来週もう一度行ってみる・・・?」
ええぇぇ? マジですかぃ・・・? 嬉しいけどそれはちょっと・・・ねぇ
そろそろバラの剪定しなきゃ(~o~)
蓋付きの…
庭のクリスマスローズに蕾が見え始め、チューリップの葉も顔を出し、3月に入って春が感じられるようになったと思ったら、今日は寒さが戻ってしまいました。外は雪が舞っています。
ひょっこり帰って来て、またすぐ寮に戻るという娘に合わせて我が家では3月1日にお雛様をしました。
定番のチラシ寿司。
なんだか毎年悩んでしまうんですよね・・・
何から先に散らすべきかと
いつだったかの年には、桶に綺麗に具を散らして最後に海苔をパラパラ撒いたら真っ黒け・・・
でもどうしても海苔をかけたい!!(笑)
今年は個々に盛り付けて・・・
ちょっと大きめの中皿が地震で消滅したっきりになっていて、今年はどんぶりに盛り付けてしまった・・・
子供の頃、よそのお雛様に呼ばれてチラシ寿司をご馳走になり、いつも思ったのはそれぞれの家の酢飯の味の違い。
意外と違うものなんですよね。。。帰って我が家のお寿司を食べてホッとしているような子供でした
ハマグリのお吸い物と菜の花も。
蓋付きの吸い物椀の出番は年に一度か二度。
もっと登場させてあげたいですねぇ。。。 今年はもう二度目でした!
先日horyガーデンTさんより伝授の、鱈の雪見椀を作った時にも蓋付き椀を使ったのでありました!
どんどん手持ちのアイテムは使いましょう!
何事も雰囲気って大事ですから・・・ だはは・・・
なになに・・・アントンもそう思うとな・・・?
久々登場 コタツムリ猫のアントンさん~
この春で15歳・・・?だったかな・・・
この日のチラシ寿司に猛アタックしてたのは、海苔が食べたかったのね・・・