牡蠣味噌グラタン

テーマ:クッキング

今シーズン、タイミングを逃がしてしまった牡蠣。

殻付きのお牡蠣ちゃんたち、食べ損ねてしまった…

と言うのもシーズン初め、とある飲食店で食べた生牡蠣にホームラン(-_-;)

・・・大当たりしてしまったのです。・・・すっかり出鼻をくじかれてしまったアントンでした(;_;)/~~~

 今年は大人しく 当たらない食べ方!!に徹しました

そんなわけで牡蠣味噌グラタン♪

牡蠣、長ネギ、ベーコン、しめじ

ホワイトソースの塩分を味噌で調節♡

仙台の某有名店、牡蠣○のパクリです(*^^)v

 

写真が下手で本当にすみません!

牡蠣の代わりに、生鱈でもいけますチョキ

ビール     ビール     ビール     ビール

こちらは・・・

会津の・・・

田季野さん

震災直後は会津もお客さんが減ってしまい、一時は郡山でもお弁当が売られていました。営業努力していたんですね・・・

現在は観光客もかなり戻ったようで 私たちがお邪魔した日には団体さんもいらっしゃいました。

予約もせずに行ったので こりゃ無理か~? 諦めムード・・・

通されたのは、急な階段を上がった天井の低いワクワクするような屋根裏部屋。

 古い建物なのでしょうね。

 蒸したおこわに山菜、イクラ、鮭が乗っかって

お味は・・・?

もともと お餅やもち米系の苦手な私にはかなり微妙・・・汗(女の子)

パパさんは?

すごく喜んでパクパク!良かったね~(*^_^*)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

待ち遠しい春

テーマ:ブログ

今日も郡山は朝から吹雪いています。

先週水曜に沼津の義父が危篤状態に陥り、金曜に他界し初七日を終え ようやく自宅へ戻ってきました。

沼津は暖かく、スイセンが咲き 庭の梅もほころんで いい匂いに思わず顔を近づけて クンクン・・・

郡山でもニューフェースのクリロ、ネオン君 寒い中頑張ってますハート2

 

 

ビール    ビール    ビール    ビール

義父はもう20年近く入退院を繰り返していました。近頃では息子たちの顔も分からなくなっていたようです。

大正生まれの90歳、最後は老衰。大往生だったと 家族も納得の死。

お酒が大好きな人だったので、戒名は 泥酔院○○○○・・って付けてもらおうか?!なんて家族で大笑いしたり、また泣いたりと忙しかったですね・・・皆さん。

寿命を全うした死だ・・・と思えるからこそですかね。

ビール    ビール    ビール     ビール

それにしても 人が亡くなるって大変なことだと改めて考えさせられました。(田舎ってことでも大変・・・)

精神的、肉体的、金銭的にも こりゃ大変~!

自分が死ぬ時のことを考えずにはいられなかった!家族の負担を軽減するため今から決めておけることは決めておこうとマジに思いました!

自分は基本は無宗教だと思っているので戒名はいらない・・・とか、新聞には掲載しないとか、家族だけの密葬にしてとか、散骨して~とか・・。

いやっ!!その前に 寝込まずピンピンポックリを目指さなければ~!

変えようかな・・・タイトル

目指せ!ビアガーデン…改め・・・

目指せ!ピンピンポックリ~!

ビール    ビール    ビール    ビール

とにかく疲れて疲れて帰ってきました。

私の担当は家族の三度の食事づくりと掃除。

パパさんの実家とは言え、勝手の分からないお勝手・・・?

 怖~い小姑たち・・・?ぷぷぷ

お酒を飲んでブチ切れてる人や、1~3歳のおチビちゃんだちの大騒ぎ。

あと3日いたら私もどうにかなったかもな~~~パニック(女の子)

ボロボロになって帰ってきたのに、なぜか体重増えてるし・・・

ど~して??納得いかねー!!

 

HAWAII ビ~ルと食事

テーマ:旅行

 

ハワイ島での食事は殆んどホテル内で頂きました。リゾートの周囲には飲食店など何もなく、バスに乗って数分のところにあるショッピングセンターに飲食店が何件かあるのですが、バス 片道ひとり2$。

最近はどこへ行っても色々な国のお料理が食べられます。私たちの泊まったホテルでももちろんイタリアンから和食、中華、何でもありました。

でも・・・なんか変 パニック(女の子) 何をもってハワイ的?と言うのかはわかりませんが、すべて甘~い感じがする・・・ハワイの料理は甘いのかっっ???

エビチリも・・・

 

 

魚介についてきたソースも

 

 

すごく甘い・・・

そしてビ~ル!!

地ビ~ルを沢山飲みましたビール

しかし運ばれてくるビ~ルはどれも・・・

泡がない!!

というか・・・

泡が出ないよう注いでいるようで・・・(-_-;)

 

 

小ビンに入った地ビ~ルを残さずコップに注ぎ入れるために なるべく泡をたてずに入れているらしい・・・

でもコップに入れてくれるのはまだ良い方で、バンケットではビ~ルを頼んでもコップなどくれなかった!ラッパ飲み~~ちょっとアメリカっぽいかも・・・^m^

バンケットは飲み放題、食べ放題で沢山食べましたよ~!

 

 

ちゃっかりドギーバッグに詰め込んでいる外人さんもいました。

でも分かる気がする・・・。だって夕食をホテルで食べて一杯づつビ~ルを飲んでもすぐに100$は超えてしまいますパニック(女の子) 飲みだしたら一杯では済まないし・・・(-"-)

お昼にプールサイドでサンドイッチとビ~ルを買っても50~60$!

高いよ~~~パニック(女の子)

外人さん・・・と言えば・・・

今回泊まったこのホテル、コングレスのせいで日本人もかなり多かったけど、欧米人もたくさんいました。

バンケットでスピーチされた方のお話によると、アメリカ人は一生に一度 船でハワイへ旅行したいという夢をもっているのだとか・・・

そんな夢の島、ハワイ。老若男女 たくさんの人、人種がいて、気になったのはアジア人への冷たい態度。上から目線・・・

ホテルの従業員の方々はそれはそれは親切でした!プロですもんね。

英語が達者なわけでものに、どういうわけか悪口だけはよく聞こえる…困ったもんです・・・イヤですねぇかえる

あたしゃ何にも聞こえへん・・・とネコさん・・・

さてさて旅行の締めはtoledoさん同様日本へ着くなりお寿司屋さんへ駆け込みます!

行きは羽田の回転ずし。帰りは丸ビルの沼津魚河岸寿司?だっけ。

ハワイのビ~ルも美味しかったけど、やっぱり泡があるビ~ルは美味しいね!!

 

 

 

 

冬のハワイ

テーマ:旅行

降って湧いた話とはまさしくこのことを言うのだと思いました。

パパさんのハワイ島での仕事の事は聞いていたのですが まさか自分も同行とは思ってもいなかったので・・・。と言うよりは あまり興味が無かった~(笑)

きっと皆さんハワイは何度か行かれた方も多いはず。。。何たってハワイですもんねぇ。

でも私は・・・パニック(女の子)

以前に行ったハワイは(十数年前) オアフ島に滞在しハワイ島やマウイを周ったので、ホノルルの印象だけが強く残り、 大都会の島?・・・人ごみ・・・疲れる・・・!と 印象が悪かったんですね~くもり

今回はハワイ島のリゾートホテルに泊まりながら、ダラダラのリゾート生活と自然を大満喫してきました!

 

ここはハワイ島ヒルトンワイコロアリゾート

以前にハワイ島を訪れたときはコナ地方が中心だったのですが 今回は西側のワイコロア。

溶岩のまっくろな岩だらけの土地に高速道路を通してリゾートがつくられた まるでラスベガスのようなディズニーランドのような~?いや・・・これがホントのハワイアンズ?(いわきにあります・・・^^;)

こんな夕日を見たら、雪かきの筋肉痛も吹っ飛びますクラッカー2

直前にハワイ島一周とキラウエア、マウナロアの星空を見るという現地ツアーに申し込んだのですが現地の29日は悪天候でマウナケアへの道が2000m辺りから凍結のため封鎖され星空ツアーはキャンセルになり がっかり。 しかし次の日ホテルのビーチで見上げた星空もなかなかのものでした!

キラウエア火山火口

ハワイ州の花 黄色のハイビスカス

 

コナのコーヒー園 コーヒーの花

 

そして・・・

ホテル内を散歩しながら目を凝らして海を見るとクジラが見えます!

アオウミガメもゴロゴロ転がっていてビックリ!

私もホテル内のプールサイドにカメのように転がり 持って行った文庫本を読みながらうたた寝。

ハッ・・・と気が付いたら日焼け止めを塗り忘れたからだのあちこちが真っ赤になり、痛いの痒いの・・・(-"-)

 

映画の中のワンシーンのような究極のだらだら生活!こんなこと きっと二度とナイな~~~(;_;)/~~~

数日前の福島のドカ雪がうそのよう・・・

ハワイって凄い~~~~!と・・・改めてハワイの楽しさを知ったアントンでしたパンダ

さてさて・・・

私のお仕事です。

ふざけんな~~!!っと言われそうですが、お仕事ではありませんでした。

ご招待・・・でした。せっかくのハワイだからと ボスからの御厚意・・・

その代わり バンケットには必ず参加。

ひょえ~~~~!!

不得意分野ですがビ~ルにありつくにはこれっきゃナイ!!

せっかくだからうんと楽しむことにして、イイ歳をして肩と背中がガバっとあいたムームー的なドレス(レーヨン100%)を現地で買ってもらって・・・

気分だけはお姫様~~~ぷぷぷ^m^

 

ハワイのイマイチご飯編へ続く・・・