暮れにすべきこと

テーマ:ブログ

 

年末ですねマル秘

どこのお宅の主婦も、残り少なくなった今年を気忙しく、やることいっぱいモードで頑張っていらっしゃることでしょう。

そしてそれが当たり前・・・。

そんな雰囲気の中、ちっとも家事に身の入らないアントンでございますビール こうしてブログを広げてみたり・・・ うひひ・・・      

 

切羽詰まれば詰まるほど他のどうでもいいことに夢中になってしまいます汗

 

暮れも押し迫る中、いっさいの家事をほっぽらかし制作したボロバックをご覧ください!

今コレを作らなければならない理由は全くないのに・・・

 

 

片づけるどころか家は糸くずやら何やらで散らかるばかり・・・。

 

そしてお次は、最近手に入れたシリコンのクグロフ型をどうしても使ってみたくって、コネコネに没頭・・・。

 

クグロフ

 

つなぎ目がうまくいかない・・・

コレって、パンなのかお菓子なのか・・・?

 

そしてキッチンも汚し・・・

 

子供たちがいなくなり、メリハリのない生活をしているとこうなってしまうのでしょうかパンダ

 

今日こそは!遂におしりに火がついた!(+o+)

今日から真面目にお片付けお掃除・・・頑張る予定。

 

来年はこんなことの無いよう、心を入れ替え?頑張ります! 無理無理・・・

 

 

良いお年を!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

バードウオッチ♪

テーマ:ブログ

昨日は久しぶりに暖かで穏やかな一日でした。

この日を逃したら大変だっ!

数日前に届いた、今年最後の苗を植えました。

ブラック レースフラワー

 

植える前に慌てて一枚撮った写真はナンか変…

初めて植えるお花です。葉っぱの感じはオルラヤにちょっと似てるかな。

一年草って書いてあったけど、種がたくさん採れるんだろうか・・・

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

先日、一緒につるし雛を作っている数名のお姉さま方とご一緒に、忘年会へ行って参りました。

このお姉さま方・・・見かけによらず・・・

お酒は底ナシ。歌うは踊るわ、他のお客は巻き込むわ・・・エーン(女の子)

ついでに言うとタバコは吸うわ、パチンコは大好きだわ・・・不良だわ~!?

そんなおコワ~い姉さま方に逆らえず、注がれるままにビ~ルを飲み、近頃ではめったにしない、二日酔いというものをしてしまったアントンです・・・パニック(女の子)

底抜けに明るすぎ!の、高齢者のお姉さま方・・・来年はどうぞお手柔らかにお願いします~!エーン(女の子) 

 

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

先月庭のアーチにつるしたデッカイまつぼっくり(バードケーキを仕込んだ!)に、シジュウカラが来るようになりました。

 

シジュウカラ

 

残念ながらこのあたりでメジロを見たことはありません。が、他に庭で見かけるのは、ジョウビタキ、ヒヨドリ、クロジ?アオジ?、ヤマバト、そして元気なスズメさんたち。

調べても名前が分から子もたまにいるのですが。。。

 

 

ちょうどコタツから見える窓。

冬の間のささやかなお楽しみハート2

 

今週はクリスマス。

飲みすぎないよう 気を付けましょう~クリスマスツリー2 クリスマスベル2 サンタ1 トナカイ クリスマスベル2

 

 

 

 

 

 

 

つるし雛のこと

テーマ:ブログ

さてさて、年末なので今年のブログ、サボりの帳尻を合わせるべく!バンバン更新していこうと思います。 頑張れ~ 私!

 

今年お雛様の季節の頃知り合い宅で、それはそれは可愛らしいつるし雛を見せて頂きました。

それがお手製と伺ってビックリ!

私も作ってみたい~!と思ったのですが、私にちりめんなんぞ縫えるのか??

しかしどうしても作ってみたい!(・・ってか、つるし雛が欲しい・・・でも買うと非常に高いので自分でつくるっきゃない・・・?)

お願いしてつるし雛つくりを教えていらっしゃる先生を紹介して頂き、制作を始めたのが4月。

 

 結局今年は夏の間レースを編まずに、チクチク・・・御針仕事。

 

手取り足取り教えてもらって、悪戦苦闘の末、パーツが増えてきました!

 

 これは椿。

何度も何度も縫い直してやっと出来た涙の結晶~(酔っぱらって縫うからだろー)

 

 

これ、菊のお花に見える?見えますよね^^;。。。コレも辛かった~

 

 

七宝毬っていうんですって!縫い目がヤバいのでじーっと見ないで・・・

 

 

来年の干支の羊さんと、愉快な仲間たち~ パンダ

 

 

 

こんな房飾りの作り方もはじめて聞いて習ってビックリ~パニック(女の子)

 

苦節8か月!!

まだまだ吊るすには至りません。

が、来年のお雛様に向けて、ファイヤ~~~!

 

 

・・・(-.-)

テーマ:ブログ

順調かと思いきや・・・

 なんだか・・・

はまったかなぁ・・・土壺に・・・(笑)

背中を押してもらえたと思ったのは大きな勘違いで、落とし穴に突き落とされた気がする(笑) もう笑うしかないねぇ。 あはは~  

アナタ、全然悪くないよ・・・ってパパさんの言葉だけが救い?(^_^;)

つくづく尊敬してしまいます。そんな世の中相手に仕事で飛び回ってるパパさんは偉いな。

私は今まで守られて生きてきたんだなぁ・・・

あああぁぁぁ~

何とかして浮上しないと・・・

やっぱ世の中はコワイぞ・・・と、アントンが言っている・・・

にゃ~お・・・ ネコ

 

な~~~んちゃって・・・これじゃナンのこっちゃ~?のお話ですよね。

でもでも・・・そんなイヤ~な事があったんですって事で汲んで下さい。。。ごめんなさい<(_ _)> 

 

 

ビール    ビール    ビール     ビール 

 

これは最後のコサージュ教室の作品。

同じ花材でも個性が出ます♡

カーネーションとトルコキキョウ(チョイスはプチフルール店長さんのお力を借りて!^^)

i phoneから

 

 

渋~い実際の色合いがイマイチ分からなくて残念デス。。。どの作品も素敵すぎて~~~はぁ~~~って溜息ものでした!

ワイワイ言いながらで楽しかったなぁ!←(私が楽しんでどうする・・・)

 

 

さぁ。

元気出して行こう~!カラ元気でもね・・・・(ーー;)

 

 

 

kotosi hajimeta iroiro・・・

テーマ:ブログ

もう今年も最後の月、12月となってしまいました。

今年はどんな一年だった?と聞かれたら。

新たに始めたこと、たくさん! 人間不信もヒドくなったり (笑)

 

8月頃から近所では除染作業が始まり、騒音や人間の出入りに緊張した日々が続きました。

ほとんどの家が除染を希望したようですが、あえて我が家はしませんでした。

今更・・・って感じがしてパニック(女の子)

4年近く経ってからねぇ・・・かえる とっくに自前で木々の剪定などは済ませていたし・・・。

タダだから、やらなきゃ損ソン~っていうのは何だか・・・。

 ついでに木を切って、裏もキレイにしてもらっちゃった~って喜んでた人がいっぱい。それはそれで人は人。いいと思います。

でも、うちは結構・・・必要のない事に、少しも税金を使って頂きたくはないのです。

 

 

 

 

 

 アメリカバフウ

 

今年も泣きたくなるような落ち葉汗

 

 

ギュウギュウに詰め込んだゴミ袋に8個。

 

 

 

パンダ    食事    かえる    チョキ

 

 

今年始めた事、その一、

フレンチの料理教室。

家庭料理の脱マンネリと、試食の美味しいランチ!うよひょ~

美味しいフランスワインも試飲できる素敵なお店ですハート2

 

先月のデザート、洋ナシのグラタンはもぉ~~~、たまりまへんでした!!

 

 

その二、吊るし雛の制作。

これはまだまだ時間がかかりそうですが、出来上がったら見てください。

 

その三、二胡。

言わずと知れたあの中国の楽器。

ニシキ○○・・・の皮が張ってあるのに耐えられるか!!?? 

体験教室へ行ってみたら、まあまあ大丈夫だったのでしばらく遊んでみようかなと思っています・・・うひひ

楽器はもちろんレンタル(^^)

弦は経験者だから楽勝じゃない~と思ったのは大間違いエーン(女の子) 耳をつんざく金切音に耐えられるか・・・汗

それなのに見込まれちゃって・・・ 真面目に練習して講師になれと。。。

マジで言ってる??

二胡の先生ってそんなもんでいいのかっ・・・?パニック(女の子)

 

 

それからもう一つはコサージュ作り。

 

11月の生徒さんの作品です。

 

 

 

 

この日慌てて家を出たので、カメラにつけっぱなしだったマクロレンズしかなく・・・

全体の形が撮れませんでした・・・すみません・・・

 

皆さん自由にお花を配置!素敵な仕上がりでした♡

 

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

雪が降るのは

時間の問題。

 

今年は小鳥たちにお米以外にもごはんをあげようと、買ってきた巨大松ぼっくり?

 

 

 

バードケーキなるものを挟んで・・・

誰が食べに来るかな~   楽しみハート2 メジロ御殿も設置の予定!

 

 

残りわずかの2014年。

キッチリおかたずけ出来ますよう・・・

 

 

好きなトルコキキョウと余りモノの取り合わせも・・・悪くない・・・(汗)

 

12月いっぱい、コメント欄を開けさせて頂きます。ご質問、お怒り、日頃の文句・・・etc・・・  今年も精一杯言い訳させて頂きます<(_ _)>