ヴァイオリンとヴィオラのための・・・
たくさん出来たヴィオラの苗で春のハンギングを・・・
ヴィオラだけのハンギング。春にお花でモコモコのリースが出来あがるでしょうか?!
一度失敗しています!あれ~~~冬の管理が悪かったせいで死んでしました。
正確には実験段階です・・・ 春に写真がアップされなかったら、こりゃまたダメだったなと・・・思って下さい。
しかしなぜヴィオラという名前なのでしょう。弦楽器のヴィオラのイメージには遠い気がするけど・・・
玄関前のニシキギの紅葉も終わりそうです。
アメリカバフウの葉が全部おちるにはまだ時間がかかりそう。
写真右手に見えますのが、我が家のバーベキューコンロ、1号炉クン。
二号炉の建設計画は、時節柄家族の猛反対にあい、現在建設の見通しは立っていません
時節柄・・・といえば、昨日久しぶりに駅前へ買い物にいって驚いた事。
お店の中に酔っ払ったお年寄りがたくさんいました。真昼間なのに・・・。
こんな話も耳にしました。
仮設住宅へは入居したものの、仕事も無く生きる目的もなくしてしまい、パチンコやお酒に溺れてしまっている老人が多くいると。
私が見たのは偶然・・・たまたまであってほしいです。
避難所における慰問や炊き出し、歌って踊ってのから騒ぎが終わりました。
これから必要な本当の支援、考えていかなければいけないんだなと思いました。
ウリエル
ヴィオラを植えていて思い出してしまったのが、モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのためのコンチェルト。
この三月、卒業式後の22日に行われるはずだった娘の所属した弦楽愛好会の定期演奏会。
その演目の一つでした。
一生懸命練習していたのに震災のため当然のことながら演奏会は中止。仲間とはその後、一度も顔を合わせることなく、皆それぞれの道へ。
これが最後だ・・・と、娘のヴァイオリンソロを楽しみにしていたのに・・・。
幻の定期演奏会・・・・。
11月1日
早いもので、もう11月です。なのに今日はぽかぽか。おかげで私のお庭の呑気なバラたちも、ちょっとはヤル気を見せてくれたみたい。ここにいるよ~とばかり咲き出しました。
私のお気に入り ジュリア
木の全体像は、とても見せられたもんじゃありませんが・・・
シャリファアスマ
ウリエル
ひとつでも蕾を見つけるとうれしいものです。
アブデル
ウインチェスターキャセドラル
スキャボロフェア
ツワブキも控え目に
そしてこの木
シンボルツリーとも言えるこの木
当たり前ですがこの葉っぱが全部おちます。
素晴らしい紅葉を見せた後、ハラリ ハラリ ・・・
毎日掃いても掃いても掃いても掃いても掃いても木がツルッパゲになるまで
落ちてくるんです。ホント、当たり前だろ!って言われちゃいそうですが・・・。もういい加減、腰も痛くて風でどこかに吹き飛ばされるのを待とうかと思ってしまいます。
しかしご近所迷惑になるので、やっぱり今年も掃いて、掃いて、掃きまくるしかないでしょー