イタリアンルスカス

テーマ:ブログ

よくフラワーアレンジメントに使われる、イタリアンルスカス。お花屋さんの店頭にあるもののほとんどが輸入物? どうしても自分で栽培してみたいと探していたのですがなかなか見つかりませんでした。

今年3月はじめ、震災直前にイタリアを旅行した際、普通~に鉢で売られているイタルスを見つけて感激しました! しか~し!! 買って帰るわけにもいかずイタリアとイタルスに別れを告げ帰国。

そして震災のドタバタですっかり忘れていたイタルスをごく最近ネットで発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速買ったはいいのですが、地植えにしてもいいのやら、鉢で管理したほうがいいのやら、さっぱりわかりません。

イタリアンルスカスの栽培法・・・というか殺さない方法、増やす方法、植えてるよ~~って方、どなたか教えてください

マイク

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

冬にそなえて

テーマ:ブログ

来年の春用に播いたビオラたちが 花をつけだしました。

 

 

 

 

 

 

                                     

鉢に入れるもの、地植えにするもの、他に注文した苗が届いたら来年の仕掛けをはじめようと思います。

 

 

 

クリスマスホーリーも色づき出し、いよいよ冬支度。

というわけで私も冬支度しようかと、某ショップへ行きヒートテック商品を買いましたスノーマン1

暖かく冬を過ごしたいですもんね~

実はうちのパパさんは、静岡県人・・・・のせいかどうかは分からないけど、モモヒキかえるとか、ズボン下パンダと呼ばれる類のものは決して身につけない人でした。

なのに・・・・

ヒートテックと名を変えたとたん

着るようになったのですクエッションマーク

モモヒキはダメだけど、ヒートテックならはくの~?

やせ我慢してたのね~~~汗

恐るべし・・・ヒートテックビックリマーク中年おやじの心まで捉えるとは・・・

名前って大切だったのね・・・

 

 

 

 

 

 

 

近頃の福島では、県民健康管理調査問診票というのが配布され震災直後からの滞在場所や、摂取した野菜や果物が栽培された方法まで、個々に詳細に調査するようです。

結構面倒だし、忘れてしまったことも・・・。

今更・・・という声も聞かれますが、頑張って書こうと思います。

きっと後に必要なデータとなるのでしょう。

何しろ、世界の実験室!FUKUSIMA なのですから・・・。

これってモルモット状態クエッションマーク

ま、仕方ないですよね。こんな状況だし・・・。

さぁーさぁービ~ルでも飲みましょうアップ

 

 

ケーキとリース

テーマ:クッキング

食欲の秋です。

痩せたい!痩せよう~!なんて強く心に誓いながら、

どうしてこんなものを作ってしまうのか・・・パニック(女の子)

 

チーズやソーセージ、玉ねぎ、パプリカ、バジルなど

好きなモノをぶち込んだ、ガッツのあるケーキを焼きましたグー

プラムケーキ

 

 

 

 

 

 

    これがまたビ~ルにも合うんです~チョキ

プラムケーキ

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり甘くてお口に入れるとチーズとバジルの香りが広がります。

カロリーが高いコト、このうえなし・・・サングラス 

必死に食欲と闘いながら、せっせと大ブタクッキングに励むワケのわからない私です。

 

 

 

 

 

 

  アントンもテーブルにスタンバイ

   (パパじゃないですよ)

         *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

  メキシカンブッシュセージが満開になったので、リースを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

写真が横になってしまいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ミモザのリース↓これは去年の。

これを玄関ドアにかけたら、幸運が舞い込みそう!って、フラワーアレンジの先生が言ってましたっけ。お受験の季節に、如何でしょうかチョキ