福島に暮らして

テーマ:ブログ
パパさんの仕事の都合で福島へ越してきて、なんともう20年。

生まれてから一番長く住んだ場所となりました。

よそ者気分で暮らしていたはずが今ではすっかりここの住人です。

ケンミンショー的な悪口を言われると腹立たしさを覚える程、どっぷり福島県人になりました。

住めば住むほど好きになります。地震や原発事故があってもますます愛おしい地に感じられます。

福島県がどうかどうか立ち直れますように。

さ・・・そんなお祈りをしてから今日もビ~ルを飲も・・っとペンギン

雑草化しているアップルミント・・・植えるんじゃなかった・・・汗
庭ブロ+(プラス)はこちら

テーマ:ブログ
窓

一番好きな窓。この窓から見るフランソワは格別です。もうそろそろバラの季節も終わります。今後の努力にかかっているんですよね。来年のバラは・・・ハサミ 蚊も出てきたのでこれからの草取りは億劫。何かスゴい蚊の撃退方法はないでしょうか・・・。

至福の時

テーマ:ブログ
ガブリエル
ニコール
ドクターヒューイ

にぎやかになってきました!一年で今が一番美しい!

ご近所のおばちゃん曰く、‘アンタんとこの庭って、

冬場あんだけ死んでんのに春になるとコレだ~。バラって丈夫なのね‘・・・・・確かに!!ほったらかしててもちゃんと咲いてくれる。偉いよぉ~~~まさに私向きだチョキ

放射能

テーマ:ブログ
削除

本当ですかねぇ・・・

ひまわりが放射性物質をカリウムと勘違いして取り込むって?!その話に釣られてひまわりの種を播きました。きっと気休め程度なんでしょうけどねぇ。。。でも、私の周囲には結構いましたっけ。ひまわりを播いたって人。今日は本来ならば自治体の公園だのの清掃日。草刈りの予定がゴミ拾いに変更されて・・・。集まった皆さんの話題はやっぱり線量のこと。気になるような…気にしたくないような・・・。

オープンガーデン

テーマ:ブログ
フリッツ ノビス
諸事情により今年のオープンガーデンは中止。そんな葉書が届きがっかり。とても楽しみにしていたKさん宅のお庭、見たかったな。うちにはご近所ネコのさくらちゃんが来てくれました。ゆっくりしてってね。
ご近所のさくらちゃん
フリッツ ノビス

いい天気

テーマ:ブログ
久々にいいお天気!この陽気で一気に咲きだすかと思われたのに、まだまだのんびりな蕾たち。咲きだし3割くらいってところが、一番わくわくするところかな
フランソワジュランビル

子離れ(;;

テーマ:ブログ

今年四月から大学生になり自宅を離れた末娘。今はもう誰も遊ばないブランコ。ピエールドロンサールを足元に。

娘のブランコ

苦しい時・・・

テーマ:ブログ

 子供たちが苦しい時、自分が苦しい時、地面に向かうと癒される。

  そこは逃げ込む場所。

何時間も何時間もずっとお庭に向かい合う。雑草を取る。無心にレンガを敷き込む。その年その年、出来る分だけの庭仕事。出来あがったレンガの通り道の色も年ごと違う。

得した気分♪

テーマ:ブログ
 ウィンチェスターカセドラル・・・ってメアリーローズの枝変わりらしいけど、こんなご先祖がえりって素敵です!とっても得した気分・・・・ハート2
お得なウィンチェスターカセドラル