泣いて 遊んで 仕事して~

テーマ:旅行

 先週は木曜から、またまたパパさんの仕事に便乗して大津~伊勢~名古屋~沼津へ出かける予定でしたが、親戚に不幸があり、急きょ 先につくばへ行くことになりました。

亡くなったのはパパさんの従兄弟。パパさんとは同じ年です。

病気が見つかって一年だったそうです。

きちんと検診は受けておかなくては・・・とつくづく思いました。残された家族が可愛そうでなりませんでした。

苦しいから・・・と、後回しにしてしまいがちな胃カメラもサボってはいけませんね・・・(/_;)

早期発見が大事です。

 

悲しいお通夜に出席した後、猛ダッシュで東京まで行き、なんとか新幹線に間に合い大津へ着いたのは真夜中のことでした。

喪服にパンプスだったのでマジ!辛かったです・・・(/_;)

 

 

パニック(男の子)     パニック(女の子)      パニック(男の子)     パニック(女の子)

 

大津でパパさんはチャッチャとお仕事を済ませ汗(男の子)、私達は鳥羽へと向かいました!

お天気は最高~ハート2

貸切状態で遊覧船に乗り、カモメにカッパえびせんをあげながら島巡り。

お通夜の後で、何だか不謹慎な気もしたけど・・・

パパさんと今を楽しもうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても静かな街。

一週間早かったら台風で行けなかったな~

荒れ狂った海はどんなだったろうか・・・

 

 

駅前には新鮮な魚介を焼いてくれるお店がたくさんあり、牡蠣、大アサリ、赤雲丹をいただきながらビ~ルビール

 

 

 

お店を二軒はしごして、今回の旅行の一番の目的地の伊勢へ移動!

 この時点で、結構酔っ払ってる私達・・・

 

 

連休のうえ、遷宮の年ということでホテルをとるのに苦労しましたパニック(男の子)

相当な混雑が予想されたので、朝五時起きで早朝に内宮を参拝。

参拝の順番など知ったこっちゃナイパニック(男の子) 無信心な夫婦で、神様ごめんなさい!

 

早朝から結構人がいます!

 

 

赤福屋さんは早くから開いているんですね・・・

 

一旦ホテルに戻って朝食を済ませてから、今度は外宮へ。

 

お昼はおかげ横丁で伊勢うどん!

 

初めて食べたのでびっくりしましたが、おつゆが真っ黒・・・パニック(女の子)

でも見た目ほど塩辛くはなく、結構好きかも・・・ハート2

 

ハート2    ハート2  ハート2  ハート2

 

今年私達は結婚・・・?十年で、真珠婚!(バレバレだろー!)

鳥羽や伊勢には真珠店がタクサンハート2 

記念に何か買ってあげるよ~!と、パパさん。ヤッター!!ラブラブ(女の子)

ミキモトやら何やら色々見てまわりましたが、イマイチ気に入ったのが見つからず、また今度・・・(´・ω・`)  アタシャ忘れないからね~ウヒョヒョのヒョ~サングラス

 

 お次は名古屋・・・

ボンクラ~ズ1号クンの働く街です。

元気そうで安心しました。高校から親元を離れて暮らしたので何かと心配!

一緒に夕飯を食べて別れました。彼女、いないのかなぁ・・・汗(女の子)

 

そして最後は沼津・・・

義母を見舞って、お墓参り。

 

帰りに・・・

 

 漁港へ行き、釜揚げしらすを買って帰路につきました!

 

おっと・・・もう一つ。

東京で乗り継ぐ前に末娘に会い、一緒に食事。

やっぱり彼女は お肉が食べた~い!と。^^;・・・・やれやれ・・・

 

色々てんこ盛りの連休でしたビール

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ゆる~い生活

テーマ:ブログ

 朝、夕とっても涼しく爽やかですね。ちょっと寒いくらいですが、冷たい空気が新鮮に感じられ、体にす~っと入っていくようで気持ちいいハート2

 でも何だかやっぱり寒い?

そのはずです・・・(-_-;)

私の格好ときたら猛暑の8月はじめと同じ・・・。Tシャツにユニクロのステテコタイプのパンツ。

 

 

 

 

さすがにコレじゃス~ス~汗こうなったら一枚羽織れば全て隠れるコートの季節が待ち遠しい・・・

このどうでもいい格好から脱したいと常々思っているのですが一向に変わる気配ナシ。

専業主婦で子供たちも手元から離れ、社会ともあまり繋がりのない生活をしているうちに、なんだかゆるゆるの生活になってきてしまいました。

ステテコタイプのパンツのゴムもゆるめなら、ブ○ジャーも窮屈だからしたくない!またそれを隠すために、エプロンという名の化粧まわしを身に付け、一年の内のほとんどをサンダルで暮らす。

さすがに雪が降るとサンダルは控えるけれど、普通のというものが履けない足になりつつあります。サンダルか長くつがいい。(旅行もほとんどサンダル履き!あははは・・・)

なので、ちょっと気を使う外出はとても億劫になってきてしまいました。

 

着替えるのが面倒。靴を履くのが嫌・・・化粧もほとんどしないので、いざ出かけるときには、一本しか持っていない口紅はどこへいったかと探し回る始末。

パパさん、ごめんね(;_;)/~~~ こんな私になるなんて・・・パニック(女の子)

 

 

 

昨日から日本は”2020東京オリンピック”に沸いています。

私はちょっと複雑です。 あの発言、福島に来てもう一回言ってみろぃ!と言いたいパンダ きゃ~~~コワイ

日本のオリンピック開催は嬉しいけれど、汚染水の問題は今朝もニュースで取り上げられていました。

そりゃ東京は安全かもしれないけど・・・。

東京はオリンピックで更に整備された美しい都市になるのでしょうが、でもどうか忘れないで欲しい。日常すら取り戻せずにいる人々が東北にはまだまだ沢山いる事をクローバー まだまだ復興には程遠いということを。

 

ビール   ビール  ビールビールビール・・・・

 

二階のバスルームに置いていたシュガーバインがすっかりやつれてしまいました。日光不足が原因?

 

スッカスカになってしまったので、一階の陽当たりのよい窓のそばに置き、

M&Pをあげたら、小さな葉っぱが上がってきました。

今では大分回復し・・・

 

ありがとうハート2

M&Pハート2

私もこんなふうに復活したいっ!!

季節は移り

テーマ:ブログ

 

 夏を暑苦しく、忙しく過ごしておりましたパンダ

帰省していた子供たちもそれぞれの居場所へ戻り、気が付けば9月です。

どこへも遠出は出来なかったけど、人数が増えただけで楽しかった~ハート2

でも毎日お肉の生活はさすがに疲れましたパニック(女の子)

サンマが食べたい!!

なのに今年のサンマの高いこと・・・

これも異常気象のせいでしょうか? 二度ほど200円のところをゲットして頂きましたが、お値段は安定しませんねぇ・・・

サンマくらい思いっきり食べたいですよね。

夏バテネコのアントンだってきっとそう思っているはず・・・

 

 

 

帰ってきた子供たちにいじられすぎてご機嫌ななめ・・・

でもアイスのお裾分けは欲しいのでジッと我慢パニック(女の子)

 

 

アイスを持ってる人には貰えるまでしつこくおねだり サングラス

 

 

 

 

 

あれ・・・?ますます険しいお顔になった?

過酷な夏の試練?を乗り越えて、再び訪れた平和な日々・・・

 

 

 

 

 

母については良い事と悪い事が一つづつ・・・

 

まず良いことからチョキ

末はゴミ屋敷を築くのでは・・・?と心配になるほどモノで溢れていた母の部屋。やっと少し片付けてくれました。

ガレージを占拠していた 使うことのない陶芸の窯や山のような釉薬も施設(共同作業所)に寄付をしてくれました。施設の方々にも喜んで頂き、母も満足げでした。

やっとスペースの出来たガレージに一番喜んだのはパパさんでした。

 

悪い事・・・というかガックリきたこと・・・

せっかく始めたデイサービスのパワーリハビリ。

一度目は喜んで帰ってきたのです。二度目も行って来ました

そして私の知らないうちにいつの間にか辞めてきてしまったのでした汗

ありゃりゃ~~(汗)汗

合わないのなら仕方がないけどせめて私にひとこと言って欲しかった汗

どんな悪態をついて辞めてきたのかと想像しただけで頭がイタイよ・・・パニック(女の子)

 

少しは社会とのつながりをと思ったけれど、ダメだったみたい。母に言わせりゃ、あ~んな所の人たちと自分は違う・・・ですと。

だったらしっかりして下さいな~ムカッ

お友達でも出来れば少しは変わるかと思ったけれど・・・本当に残念。

後日、支援センターの方が心配してお電話を下さいましたが、こちらは平謝り汗(女の子)

母のようなタイプの老人は多いから気にするな、ほとぼりが冷めたらまた勧めてみましょう。と言ってくださり、ホッとしたのでした。。。やれやれ。。。

 

 

くもり    くもり    くもり    くもり    くもり

 

 

子供たちが帰省中、忙しいと言いながらもずっと編み続けていたレース。

 

ドイリーの他に、パンかご敷きや、テーブルクロスにレースを編みつけて楽しんでおりました。

 

 

 

バザーに出す予定もないのに・・・

 

 

 

 

 

私のこの夏の手仕事でした。

 

庭仕事の方は、草取りをすることくらい・・・と言っても、その草取りが大変でしたよね。今年は特に。

何しろ猛暑でしたからね(-"-)

子供の頃、熱中症(当時は日射病といわれた)になったことがあり、その苦しさには覚えがあるので。(笑)

庭といえば郡山市内も、戸別の除染が始まったそうな・・・。

今更感・・があります。一戸あたりの予算に百万円だそうで・・・。

土は庭に埋めるらしいけど、除染をする、しないは自由。

さてどうしようか・・・。そんなに必要とも思えない。(小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では大問題かと思いますが・・・)

もっと有効にお金は使って頂きたいものです。。。