お庭を作りはじめて十数年。毎年反省しながら少しづつ少しづつ作り上げていく楽しみが近頃やっと分かってきました。とは言え・・・ずぼらな性格ゆえやはり、春だけのガーデナー・・・
コメント欄はナシですが、楽しんでいって下さい!!

素直になれなくて

テーマ:ブログ

しばらくぶりの更新になってしまいました。

季節は変わり、気が付けば冬。

自分一人だけがポツンと取り残されてしまったようです。

 8月からゴタゴタと色々あり、その結果を出すかのように母が亡くなりました。あまりに突然の事で、私は未だにそれを受け入れられずにいます。

 脳幹部出血で一瞬にして逝ってしまった母。もしかしたら自分が死んでしまったことには気が付かず、今も私の傍らにいて小言を言っているのかも知れません。

 自分が死ぬ時はポックリと…。ピンピンぽっくりが私自身の理想でありましたが、いざそれをされると、これ程キツイ事とは思ってもみませんでした。納得がいかないのです。

 母を郡山に迎える前は毎日毎日二人で長電話をし、迎えてからはケンカもいっぱいして。変化してゆく母に腹を立て…

 今思えば、物を片付けなくなり散らかし放題、そのことに大儀を語っていたこと自体が認知症だったのかもしれない…。

 最後の一か月を長男のそばで暮らし、兄を喪主にした母。ずっと母をほったらかしてきた兄夫婦は、その一か月ですべてを帳消しにしたけれど、それまでのことを後悔しているのだろうか。

 母の棺にそっと手紙を入れた。今更の後悔と、素直になれなくてごめんなさい…と。

 母はあの世で父に会えただろうか…。

 

 一番輝いていたであろう頃の二人の写真をここに載せること、どうぞお許しください。

 

     

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら