お庭で朝食を

テーマ:ブログ

ハート2気持ちの良い一日でした。

今日運動会の皆さんは大当たりでしたねハート2

今 我が家の庭のバラたちはそれぞれがたくさんの蕾をつけ きれいに咲く日は今日か明日かと待っているようです。

ハート2庭中に一体何個のバラの蕾があるのだろうか・・・な~んて気の遠くなるようなことを考えながら この春一番の幸せな季節を忙しく過ごしているアントンですアップハート2

第一回目の芝刈りも終えたのですが(ちょっと遅かった~!!) 伸びすぎてしまって芝がマダラに (@_@;)

慌てて肥料と水撒きをしていたパパさんでした・・・汗

向こうに見えてる物干し台。生活感あるでしょう?有り得ないですよねぇ・・・

物干し台、可愛くない物置小屋、灯油タンク、エアコン室外機・・・これ皆、御法度ですよねぇ・・・でも、うちじゃあ全て露出しておりますっ!!! どぉしたらいいんでしょうねぇ・・・はぁ~~~パニック(女の子)

 

    ビール    ビール    ビール    ビール

気を取り直して・・・

さわやかな5月の日曜日、お花達に誘われてお庭で朝ごはんおにぎり

 

パンとお茶だけの簡単な食事も 外で食べるとちょっとご馳走気分ハート2(関係ないですがサンドイッチのミミはカットしない主義デス食パン!!なぜって・・・上手く切れないから・・・汗

    ビール    ビール    ビール    ビール

チャイブの花

今 お庭では青いお花が花盛りです花

忘れな草、ブルーキャットミント、セージ、ジャーマンアイリス

そしてこれ↑ チャイブの花。とてもきれいな薄紫色をしています。

このクレマチスも

パツラ

パツラも!

クレマチス・・・名前は…?(汗) 

お庭を造り始めて 初めてセージの花が咲いたのを見た時は 感激しましたっけ。それまでの人生には無かったお花・・・と言うか 全くの異文化が入ってきたようで(笑) それから 梶さんのバラの本に出会い、夢中でイングリッシュローズを集め出して・・・。

当時イングリッシュローズは(私の知る限り)珍しくて近所では全く手に入らず、岐阜バラ園さんからカタログを取り寄せて増やしていきました。

ブログ紹介には 庭歴10年と書きましたが、バラに限っては16年。なのに未だに失敗ばかりパニック(女の子) 何回やっても学習しないって・・・コレ、ヤバいですよね汗(女の子)

それでも楽しい春のこの時期!今週末からいよいよ開花かも?!

そうそう・・・今度の土曜はオープンガーデンみやぎのバスツアーに行ってきます。晴れるといいな~ハート2 うちのお庭に生かせるよう、しっかり勉強してきたいと思います(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

国際バラとガーデニングショウ

テーマ:ブログ

先週の5月18日(金)、行って参りましたかえる

国際バラとガーデニングショウ。(18日は私の誕生日でしたニコニコ(女の子)

池袋から臨時特急に乗って西武ドームまでおよそ30分。自分と同じようなオバチャンであふれかえった車内の様子を苦笑いしながら横目でみて いざ、ドームへ!

土曜や日曜に比べたら 大した混みようではなかったのかも知れませんが、郡山から遊びに行った田舎者です! 人の多さに 目まいが・・・!!

プリントアウトして持っていったネット割引券を使ってちゃっかり入場券を買い 中へ入ってみると・・・またまた凄い人・人・人・・・

前から一度見てみたいものだと思っていたガーデニングショウの実態は・・・

ハンギングバスケットは素晴らしい作品がたくさん!

この時期に計画的に咲かせること、一番良い状態での出展はさぞ大変なことだろうな~。

盆栽仕立てのミニバラ。ちょっとやってみたいかも!

こんなシェードガーデンは憧れです。出来そうでなかなか出来ない・・・

品の良いクレマチスの植え込み

 

金屏風にあしらわれたバラ 

これは ナントカ山田さんの。ちょっとゴテゴテで好きじゃないなパニック(女の子)

ビール    ビール    ビール    ビール    ビール

ショップは楽しいのがたくさんありました!Ruiさんのブログに紹介されていた ワンダーデコール ↓

7月31日までの割引券、貰ってきましたよ~ハート2

他にも あったらいいだろうな~なんて思われる ガーデニングツールを売るお店や、クレマチスの専門店など、何時間見ていても飽きない楽しいお店がたくさんありました!

・・・で・・・何を買ってきたかって・・・?

何も・・・何も買いませんでした。見ただけで十分楽しかったです・・・ハイ汗

そして・・・

池袋西武で紅茶とケーキを買い、その日 丸の内での仕事を終えたパパさんと待ち合わせて 新幹線に乗って パパさんの故郷沼津へ。(三島で降ります)

次の日は朝から入院中の義父母のお見舞いです。

珍しく 富士山がきれいに見えていました。(朝の数時間だけでしたが汗

きれいと言っても、沼津からは裾野まできれいに富士山を見る事は出来ません。手前の山が邪魔をします汗

久しぶりの沼津だったので 行ってみたいところや買いたいものもたくさんあったのですが願いは叶わず汗病院をまわって、手の回らなくなった実家の草取りの手伝いをして 時間に追われるようにして帰ってきました。福島に住むせいで なかなか手伝えない・・・申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

結婚したころ パパさんのお婆ちゃんが介護施設にいました。あの頃はまだ若く元気だった義父が、今 あの時のお婆ちゃんと同じ 正気を無くした目をして介護施設にいる事実。いずれは自分たちにもやって来る老いを 真剣に考えなければと思った一日でした病院

 

 

 

 

 

 

 

ビアガ~デンの準備

テーマ:ブログ

5月も中旬になるのにお天気が不安定な日が続きましたが、今日はウキウキするようないいお天気ハート2

昨日、おとといは信じられな~い!ってくらい寒くって再びストーブをつけた程です。

せっかく咲いた牡丹も、戸惑っている?様子。開いたり閉じたり忙しそうパニック(女の子)

待ち焦がれた春が来たのにじっとしてはいられない!

デッキとガーデンテーブル、チェアのペンキ塗りをしました。

ビアガ~デン会場設営準備・・・とでも 申しましょうか・・・

 

このテーブルとチェアは買って17年目。

長く使えることを願いながら、少々高かったけど(いんや~ あの頃の私たちにはすごく高かった)チーク材のものを購入しました。

以来冬がやってきても一度も屋内に収納されることなく 出しっぱなし、野ざらしの17年。よく もっていると感心しますね~。さすがチーク材

 

    ビール    ビール    ビール    ビール

芍薬のつぼみも大きくなって 現在カンロ飴くらい・・・( カンロ飴、子供の頃はよく喉に詰まらせて 何度死ぬかと思ったことか・・・汗

巨大カンロ飴 アリさん・・・美味しい・・・?

クレマチスももうすぐ。ワクワク・・・

 

冬枯れの庭から一転。

毎年 この時期、この瞬間のドキドキが味わいたくて 頑張る庭仕事。

一仕事終え、ビ~ル片手にお庭を眺めて深呼吸~。

あ~~~幸せハート2

ここにも・・・幸せそうなアントン

 

これ、食べられる・・・?

 

 

GWの庭仕事

テーマ:ブログ

 GW前半から始めたベンチの設置が完了。

ちょっと右に傾いた?それもご愛嬌。ひどい筋肉痛に、日頃の運動不足を痛感!!

今年のGWはお天気が不安定で、お出かけされた方々は大変だったと思います。我が家はお出かけの予定もなく、パパさんは午前中は毎日職場に顔を出し、お天気を見ながら 二人でひたすら庭仕事。

一日ごと緑が増えて濃くなるお庭を見て、毎年のことながら感動!

生きているんだな~~動き出したんだな・・・ハート2

ガーデンチェア

 

 ベンチの左右にはフェリシアとステラさんを鉢植えにして誘引する予定。

ちょうど食卓の窓から正面に見える場所。

少しづつ周りの芝を剥いで他の植物も入れて・・・と、妄想の花壇がどんどん広がります。

草花とおしゃべりする場所。私だけの場所ハート2

そしてお庭西南の角。芝の生育の悪い個所を剥いで、花壇に。

(パパさん、大事な芝を剥いでくれるとは思わなかったよ~ラブラブ(女の子)

今年のお花にはもう間に合わないので、何を植えるかこの秋までじっくり考えてのお楽しみ。取りあえず種をまいたものの 植えずにいたビオラを入れてその場しのぎ・・・。

西南の角の芝を剥いで花壇に

 芝も徐々に剥いでいくようにしていかなくては・・・。

真夏の芝刈りは歳をとるほどに辛い~!パパさんは芝を剥ぎたがらないけど、今後考えなくてはいけないことのひとつ。

今回 庭の南西の角に、杉?のような木があるのを発見!

これも植えた覚えが無い以上、鳥が運んだこぼれ種ってこと?

垣根にまぎれて人の背丈を越す高さに成長していました。

そしてそこに見つけた可愛い小鳥の巣

巣立ったあとの様子・・・。

真下は野良ネコさんの通り道だったのでちょっと心配。

連休最後の日の今日 パパさんは日直。

帰省していた娘も寮に戻り、またぽっかり心に穴が空いたよう・・・

パパさん早く帰って来~い!

美味しいおつまみとビ~ルビール冷やして待ってるからねハート2

 

今月で・・・

テーマ:ブログ

クローバー今月で庭ブロを始めて1年になります。我が家のお庭の記録や、ちょっとした出来事を書きとめようと始めたブログでした。皆さんには楽しいコメントや優しいコメント、イラっとするコメント(笑)などたくさん頂きましたが、2年目からはブログの形態を改めたいと思いますクローバー

さて、庭仕事に始まったGW。カレンダー通りの今日、明日はパパさんはお仕事へ。私は川へ洗濯へ・・・。じゃナイナイ・・・庭に草取りへ

毎年アップルミントのおい茂る場所にレンガを敷き詰めるのが、今年のパパさんの目標!

30℃を超える気温となったこの日、汗だくで作業です。

 何とか完成チョキ

それからホームセンターで買ったベンチの組み立て。

二人で頑張りました。ネジがハマらない場所があったり、反対に背もたれをくっつけちゃったりと大奮闘~汗

垣根のところにあるヤマボウシの木の前に設置予定です。設置は3日以降の作業になります。

で・・・

今朝起きたら・・・

腰はモチロン、体中あちこち、イテエ~イテエ~ビックリマーク

車に乗り込むのもやっとこさ。ロキソニン下さ~い!

    ビール    ビール    ビール    ビール

ライラックが咲きだし

 いよいよビアガ~デンの季節到来ですハート2