面倒くさい事・・・

テーマ:ブログ

明日から三月というのにまだ外は雪景色です。

春が来るぞー!! 花一週間ほど前の期待はすっかり裏切られ、また一面の銀世界スノーマン1

 

この時期は受験があったりお引っ越しがあったり、節目の時期。そして年度末です。

確定申告、お済ですか・・・?

我が家は郡山へ来る前に住んでいた家を貸し家にして以来、確定申告というものが必要になりました。

チョ~~~~~面倒!やりたくない!でも申告すると僅かですが税金のバックがあります。

やらなきゃ戻って来ないのでコタツの上一杯に書類を広げて格闘!! でもね、貸し家がたった一軒ですからそんなに複雑でもない・・・。仕事がはかどらなかったのは、思いのほか進行していた老眼のせい。。。もう限界です!とうとう老眼鏡を買う決心をしました!明日、早速行ってきます・・・メガネ

 書類仕事がもうひとつ。

パパさんに頼まれた学会費の海外送金。(危ない学会じゃないです^^;) 近頃はクレジットカードで何でも済むかと思ったら、振り込みですか~~~?そんなの一度もしたことがない!!

で・・・詳細を聞きに某都市銀行へ行ってきました。

そしたらこれがまた、チョ~~~~~めんどくさっ!!!何が事を面倒にしているか?それはズバリ、本人じゃないからパニック(女の子) 本人の名前が必要なのに本人じゃないから書けない! 銀行によってもかなり対応が違うようです。。。とりあえず、何とかなりそう・・・良かったっ!

めんどくさ~~~い事ばっかりの年度末、せめてビールは美味しく飲みたいものですビール

美味しいおつまみ作りましょう。何でもない日も勝手に宴会にしちゃいます!

材料はシンプル。綺麗に盛り付けるだけで、今日は何の日だっけ~?って聞かれたら、ちょっと嬉しくなります!

 

真イワシの酢漬け・・・これ、大好きでやめられない~~(一匹38円、新鮮だったので即買い!)

 

イワシの酢漬け

 

 

温野菜のアンチョビソース

温野菜のアンチョビソース

 

シフォンさんのブログに出ていた、ころもにゴマを入れた鶏カラハート2激ウマです!!

 

 

最近手に入れたシリコンケースで作った簡単あまりものキッシュハート2ああぁ…これだから太るのよね…

 

 

シリコンケースで焼いたパンキッシュ

 

そして海を眺めながら乾杯!

 

こんな妄想もたまには必要チョキ

 

忘れてましたが、我が家にもいた受験生・・・。大丈夫なのかな…連絡ナシがコワイ?

まだまだ続く仕送り生活・・・パニック(女の子)何もかも忘れられる春が、早く来るといいな・・・

こうなると草取りすら恋しいから笑えます・・・

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

再出発と子離れ

テーマ:ブログ

 

お天気同様、気分もイマイチ。

どよよんとしたやり切れない気持ちが心の中を覆っています・・・

お隣の福島市にいた長男のK太郎アッカンベー(男の子)が、名古屋に行ってしまいました。

今までの仕事を辞めての再出発です。

好きなことを仕事にして生きていければいいと背中を押してやったのはパパさんでした。

男親って、凄いな・・・と思いました・・・汗

私は・・・顔で笑って心で泣いてのつもりが顔にすっかり表れてしまって・・・汗

名古屋でお仕事。

慣れるまでそう簡単には帰ってくることは出来ないでしょう・・・

送別会の食事に彼がリクエストしたのはビーフシチュー

 

 

 もう母ちゃんはそばにいて作ってあげられないから。

 

びえ~~~~~~~~~~~~~~~ん エーン(女の子)エーン(女の子)エーン(女の子)

 

暗~い一週間でした・・・くもり

天ぷらにソース

テーマ:ブログ

節分。

豆まきの日です!今日は気合いを入れて豆まきしましょう!!

とは言え、まだ屋根にはツララ…春には遠いようです花

 

 

 

豆まき用にスーパーで買ってきたのはカラに入った落花生。落花生だったり、大豆だったり地方によって違いがあるようです。ついでに買ってきたのは恵方巻。これも元もとは東北には無かったもの。

美味しい風習はどんどん日本中に広まるといいですね。

以前にも書きましたが、パパさんは東海地方出身、私は東北。結婚した頃はお料理の味付けが不安でした。東北人は味が濃いですから・・・

しかし義母の作る煮ものや料理の味は普通に東北で食べる味付けとさほど変わりなく、しかもかなり美味しく感激したものでした。

が・・・そこへお雑煮の先制パンチをくらい、一歩よろめいたところへ天ぷらにソース攻撃!

(義母も嫁いで間もない頃はお雑煮に面食らったものだと言っていました・・・)

天ぷらにソースをかける?かけない?

ソースは普通でしょ~!! と、パパさん。

秋田で育った私には???

私の母は東京生まれの東京育ち。その母に天ぷらには天つゆか醤油で育てられたので秋田は醤油だ!とは言い切れないけれど、少なくとも私の周囲には天ぷらにソースをかける友人はいませんでした。

天ぷらにはソースだ!醤油だ!の主張大会は天ぷらが食卓に上るたび繰り返されました。

言い合いにトドメを刺すわたしの言葉は、「じゃあどこか高級料亭でも割烹でも天ぷらをソースでだすお店があったら教えてよっ!」

黙るパパさん。

そんなパパさんが買ってきた本。

その名も  「天ぷらにソースをかけますか?」~ニッポン食文化の境界線~ 野瀬泰申著 新潮文庫

お肉といえば何のお肉をさすかなどを地理的に分析しています。ほうほう、あの辺からソースをかけるのね・・・と改めて納得。

 

パパさんは天ぷらにソースも食文化なんだと私に言いながら、トマトにお砂糖をかけて食べる私を変態扱い!

トマトにお砂糖。 あれ・・・?

やっぱりダメですか・・・汗

 

イタリアンルスカス、元気に育ってきました!

イタルスの足元

うしと花を試しましたよ~!イタルスにはとてもいいようです。

 

あ・・・

ついでに白状しますが、納豆(ひきわり)に、お砂糖とお醤油入れて食べるの…好きです目