ゲリラ豪雨の後

テーマ:ブログ

昨日は夕方から近頃流行りのゲリラ豪雨にみまわれた郡山市内。

ぽつりぽつりと降っていた雨が雷鳴と共に豪雨となり、暴風も吹き荒れ、あっと言う間に至る所で水が上がり消防車が行ったり来たり・・・。

今年もそんな季節のまっただ中、梅雨入りしたばかりなのに早くも梅雨明けが待ち遠しい。

大雨をもらって大喜びしたのは芝とアジサイ

 

 

 

ラムズイヤー倒壊 (;一_一)

 

 

もう少し長生きしてほしかったけど

まっ、しょうがない・・・

 

 

ビール   ビール   ビール   ビール

 

私の母もそうなったら

まっ、しょうがない・・・と言われる程の歳になってきました。

・・・なんかすごい話の持っていきかた・・・(汗)

 

そうなる前に少しでも自力で楽しんでもらうためには足腰が大事です!!

今、杖をついての移動がやっとの状況の母ですが、なんとかこのレベルをキープするために、パワーリハビリへ通ってもらおうと、先日、介護認定の申請をしました。

おそらくは要支援というレベルで通るのではないかと思われます。

デイサービスの歩行訓練などを利用させてもらい、現状維持で頑張ってほしいものです。

 

 

でも話を申請に持っていくまでが大変でした!

デイサービス・・・というものにかなり抵抗があったようで・・・。

ご近所の方でデイサービスを利用していらっしゃる方から直接お話を伺う機会があり、ようやくその気になってくれました。

「結構たのしいわよ~」の一言が決め手

チョキ 

月に2度の陶芸教室以外はほとんど引きこもり・・・

お友達が出来ればいいな・・・。

ヤレヤレ・・・(-_-;)

 

 

ビール     ビール    ビール

 

秋色あじさい

アンティークあじさい・・・数年まえから流行り出し、アレンジでもよく使われます。

生きてるような~~~枯れてるような~~~(゜o゜)

 切り花だと一本1000円以上はしますパニック(女の子)

なので、数年前から売れ残りのサービス品アジサイ鉢を収集しはじめましたが、地植えしたら咲かないモノ、色を変えるモノ、など みなさん様々な方法でスネてくれます (-"-)

ナニナニ・・・?管理が悪い・・・?

ごもっともです・・・

でもでも・・・不思議な色ですよね~

 

 

 

豪雨の後でもやたら元気なお花がもう一つありました。

 

カンパニュラの・・・

 

 

アップルミントにも勝る勢いで増殖中・・・

お宅のお庭なら咲いたらきっと素敵よ~(ニヤリ・・・)

数年前、知り合いに貰った1株がまさか罠だったとは・・・パニック(女の子)

うちの庭のチンピラ的存在・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

デッカイ…

テーマ:ブログ

バラがすっかり終わってしまいました。

緑の庭の中にぽつりぽつりと咲くクレマチスは

嵐の後の小さなため息のようです。

 

 

 


 

 

 

花首を伸ばしたホスタは

ウエストのキュッとしまったドレスを着た

バレリーナ

 

 

な~んちゃって・・・

デッカイ写真を載せることにやっとトライ!

 

うっひょひょのひょ~~~~(*^^)v

hory gardenのYさんの過去ブログを真剣に読んで・・・

試してみること半日

エーン(女の子)

 

でもやっぱ面倒ですねぇ・・・

美しくなるには 努力が必要!

 

 

デッカイ写真・・・

私のは

ただデッカイだけでした・・・(;一_一)

もっといい写真を撮るよう努力せねば!

 

 




 

みやぎオープンガーデンバスツアー 2013 Ruiさんのお庭

テーマ:ブログ

 時間をかけてバスツアーの記事を書いていたのに、あと少しと言うところでエラーがでて全てが消えてしまいました・・・・

呆然としてしまった・・・ヒドイっ・・・(-_-メ)

気を取り直してまた書くしかない・・・・・・(;_;)/~~~

 

去年に続き二度目の参加となったバスツアーです。

昨年は個人の庭といっても、かなり大きなお庭を見せて頂きましたが、今年は団地の中のごく一般的な大きさのお庭で、実際には一番参考になる規模のお庭がたくさん。

ツアーのパンフ

表紙の写真は葉書になっています

ステキでしょハート2

当日は朝からあいにくの雨でしたが、二軒目をまわるころから雨も上がり、こちらはみやぎオープンガーデン会長さんの 

yukimit garden

ここはご自宅とは別な土地に、ご自分の思い描いた景色を作り上げるという夢のあるお庭です。

ガーデンパーティーで迎えてくださいました。

 

 

 

 

 

ハウスも手作りで雑貨類がセンス良く飾られています。

 

 

 

 

御主人とお母様の協力もあり、家族みんなの趣味にもなっているようでとても幸せそうなご様子。見せて頂いたわたしたちもHappy~!

昼食をはさみ、泉区へ。

ローズウォーターを作って販売していらっしゃるお宅を訪問後、庭ブロの Ruiさんのお庭へ。

前日からの雨に打たれて乱れてしまったお花たち。、この日は朝からバスの添乗員をされていたRuiさん

当日公開のご自分のお庭を心配しながら、朝から案内のためバスに乗り込んでお仕事・・・。ギリギリまで さぞご心配だったことだと思います。

でもそこは日頃のお手入れがモノを言う!

期待以上のお庭でした!

いつもブログで見せて頂いていたステキなあのお庭が目の前にあります。

ブログの写真と同じだ~~~!(当たり前でしょっ!)

雨上がりでお庭はキラキラと輝いて見えました。

バラがメインのお庭だと思い込んでいました。

実際たくさんの種類のバラがあるのですが、不思議なことにバラのお庭特有のうるささがないんです。

しっとりと落ち着いていて心地よい湿度感があります。

さまざまな種類の植物が植えこんであるのですが、どれも主張しすぎず、その場でちゃんとお仕事してる・・・。なのにどの子も主役をこなしてる。

ひとつひとつの植物に注がれた愛情が形になって、出来あがったお庭なんだな・・・

 

 

 

 

 

 

庭のあちこちに置かれた雑貨や庭道具にもこだわりが感じられます。

 

 

(鏡に写った自分に気が付かなかったマヌケなアントン)

 

 

 

 

 

 

Ruiさんにお会いしたのは二度目ですが、ますますパワフル~!

ご自分のお庭だけではなく みやぎオープンガーデンの運営にも積極的にかかわって活動していらっしゃる。偉いな・・・私とは大違いだ・・・(反省しよう!)

ご紹介下さった Nちゃんも 心優しいオープンガーデンのメンバーさん。郡山からやってきた ぼ~っとしたアントンの面倒を見て頂き、ありがとうございました。すっかり彼女になついて甘えてしまったアントンでした!

Ruiさんに頂いたステキなカードホルダー

ラッピングもステキでしょ

ハート2

今回もまたバスツアーでお庭をたずね、ステキな方々と巡り合えたのは植物のおかげ。

皆さん!お疲れさまでしたm(__)m

そしてありがとう~

ハート2

 

 

 

休日

テーマ:ブログ

 お庭の緑も段々と濃くなってきました。

東北の梅雨はどうなってしまったのでしょう。ジメジメの毎日は嫌ですが、植物たちにはこの時期どうしてもまとまった雨が欲しいところです。

 

 

 

バラは咲きすすみピークを終えた模様ですが、うちの一番の遅咲き、ボルティモアさんは今頃ようやくお目覚めです。

 

 

去年作り始めたシェードガーデンの植物たちも順調に育っています。玄関先なのですが、ホッとするスペースが出来そう・・・

 

 

バラはまだまだ止められそうにありませんが、近頃は山野草たちにも恋してるかな・・・

タンチョウソウやシラネアオイ、黄花かたくり・・・いいわぁ~~~ハート2

 

 

ビール     ビール     ビール    ビール

 

昨日の日曜も良いお天気で、例によって朝はテラスで・・・

変わり映えのないメニューですが庭の花達がご馳走

 

 

 

 

また休日の庭仕事

Rui さんのブログに、芝はエッジが命!と ありました。

パパさんに伝えると・・・・

ぬ・・ぬゎ~~んと~~!そうだったのか ・・・・というわけで火が付いた彼は、彼なりのエッジ切りに奮闘しておりました (゜o゜)

その結果が↓

 

 

うちの芝にはレンガを挟んであるのですが、結構きれいにしてくれました♡

これ、庭ブロのよいところですね(^o^)/

 

 

 

物干し台の下ではラベンダーが色づいてきました。

ヤマボウシの花はまだ長持ち。枝を重たげにしならせて、雪を乗せているみたい・・・

 

 

玄関前のダンテール ド マリーも同じく

 

ちょっと大きくしすぎてしまったマリーさん。来年早春に覚悟して枝の整理をしなくては・・・

 

 

 

夕方、一日の終わり

 

今日もビールが美味しいよっ

 

 

トマトも実が付きだし・・・

ビ~ルのおつまみになる日も近いか~?!

 

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

庭 2013

テーマ:ブログ

よいお天気が続いています。おかげでバラたちは大きく乱れる事なく、例年より長持ちしている気がします。

でもさすがにそろそろ・・・ひと雨欲しいところです 雷

 

今年のお庭の様子です!

 

 

今年は芍薬も長持ち

 

クレマチス(何だか忘れた…)とバフビューティー

 

ギスラインフェリゴンデ・・・もう狂ったように咲き乱れパニック(女の子)

 

ジュード ジ オブスキュア ロクにお世話もしてもらえないのに・・・

あなたは立派です(゜o゜)

ジュード・ジ・オブスキュア

 

 

 

 白っぽいロンサールさんこと ブラン P ロンサール 

ブラン P ロンサール

 

 

 

 こちらステラさんハート2

アリスター ステラグレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーウィッチキャッスル

 

カミキリ虫にやられ、木が半分になってしまったノーウィッチキャッスルですが復活の兆し!

 

 

 

ルージュ P ロンサール

 

ルージュ P ロンサール

 

 

 

シャリファアスマ

ヘリテージよりちょっと大きいけど、この透明感と香りが大好きです!

 

 

 

ダンテール ド マリー

すっかり我が家の春の顔・・・ダンテール ド マリー

3㎝ほどの花。一枝が花束のよう。グラデーションが素敵ハート2

ダンテール ド マリー

 

朝に夕に・・・何度も庭へ出て花がらをつんだり、香りを楽しんだり。

ご近所さんが立ち寄り、お茶を飲んでいかれたり。

あ~~~~庭で過ごす時間に癒されます (#^.^#)

 

 

 

ビール    ビール    ビール    ビール

この季節になると出回るモノ・・・梅

震災後控えていた梅干作り・・・。今年はまたやってみようかと思っていたところへ、沼津のパパさんの実家から梅が送られてきました。

梅

 

大きさを選んで、3キロを梅干しに。2キロを梅酒。残りは梅シロップと梅味噌に。

楽しい梅仕事♪

そしてもうひとつこの時期に出回るのはらっきょう。それからそれから、山蕗。

全部買いこんだら楽しくなくなっちゃうよ~!

自分の首をしめるだけだぞ~~・・・天使と悪魔の囁き声が聞こえる・・・

少しだけ・・・にすればいい・・・

 

きゃらぶき

美味しく炊きあがりました!3杯飯のモト・・・

ちなみに梅漬けは今年は塩分12%・・・

うまくいくかな・・・

 

あ  雨だ・・・良かったね ハート2