自家製ゆずポン

テーマ:ブログ

 

とうとう本格的な冬景色になってしまった郡山です。

先週末ですが(もう一週間たってしまった!)、義母の見舞いにまた暖かな沼津へ行ってきました。

前日に東京で一泊し、都内をウロウロ。

上野でターナー展。

 

朝一番だったので噂ほどの混雑もなく、ゆっくりと見て回ることができました。好き、嫌いはあると思いますが・・・。

お昼。

日本橋の穴子料理の 玉ゐ へ。

久々なのでたどり着けるかと不安でしたが、何とか到着(^^)/

 

 

並んで待っている人が数人いましたが、一人だったのですぐにカウンター席へ通してもらい、箱飯にありつくことが出来ました!うひょひょ~ハート2

 

 

箱飯の小です。大は二段重ねになっていてさすがに無理。

写真は焼き穴子。

最後に一口残しておいて、お出汁をかけてお茶漬けにして頂くこともできます。

 

 

穴子を食べて満腹になったアントンが次に向かったのは、日本橋のどら焼きで有名なうさぎやさん。

案の定、売り切れ。一時間後の一時半にまた出来上るとのことだったのでその時間に10個予約してようやくゲット。

 

 

 

8個は箱入り。2個は袋に入れてもらってすぐにパクパク・・・ラブラブ(女の子)

 

ここのどら焼きは日持ちしないからと、絶対に発送してくれません。

そしていつも売り切れ。

食べると確かに美味しい・・・。でもそんなに特別ってわけでもないような・・・。

並ぶか予約しなきゃ買えないということでサラリーマンさんたちは得意先の手土産にして喜んでもらっているらしい・・・?

人を呼ぶ売り方ってあるんだな。。。

 

どら焼きを待っている間、日本橋の三越でウインドショッピング。

さすがに年末の都心のデパート・・・。高級品がいっぱいハート2 ウインドショッピングというよりは人間ウオッチングかな・・・うふふハート2

どの人もきっと誰かにプレゼントを選んでいたんだろうな~

 

夕方、娘とパパさんと待ち合わせて池袋の芸術劇場で開催された日大藝術学部のオケの定期演奏会へ。

 

(開演前に撮影)

出演するお友達からのご招待。エキストラがいっぱい・・・汗(女の子)

 

 

さてタイトルの自家製ゆずポン!

 

沼津で義母を見舞った時に、ちょうど見舞いに来ていた義姉にもらった実家のゆずで作りました!

 

 

レシピはこちら (義姉に教えてもらいました)

 

ゆず・・・5~6個

酢 ・・・・900ml

淡・濃口しょう油・・・各500ml

みりん・・・200ml

鰹節・・・10~20g

昆布・・・20㎝

 (ゆずは絞らない!)
二週間後、こして出来上がり!
鍋物に、ドレッシングに色々使えそうで楽しみです!!
12月いっぱいコメント欄を開けております。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

12月の試み

テーマ:ブログ

早くも今年度最後の月に突入してしまいました。

この一年何をしていたのか?と聞かれたら答えに詰まるところです。

ただぼんやりと時間を無駄に過ごしたような・・・。何かしようと思っているうちに、あっという間に過ぎてしまったというか・・・。

 

ビール    ビール    ビール    ビール

 

昨日は午後、パパさんと今年最後の(願望)落ち葉掃き。

願わくは落ち葉さん、もう降ってこないでください・・・

 

 

 

それから、本当に今年はこれで最後!のバラを蕾までかき集めてコップにさしました。

春のバラを切って飾ることはあまりしないのですが、秋は蕾のまま凍ってしまってはもったいないので切って飾ります スノーマン1

 

 

 

ところで・・・

我が家は今年は喪中です。・・・なので、クリスマスの飾りなんぞ出したらバチでも当たりそうな気がするので、控えめに・・・。てか、殆んど何もしない!を決め込んだアントンです。

よっしゃ~ (^^)/  喪中だから年賀状も作らなくていいぞ!!。。。と一瞬喜んだアホなアントンでした。

しかし世の中には喪中ハガキというものがありましたパニック(女の子)

実は最近、わたしが使用していたPCが、ぶっ壊れてしまいました!

なにも保護対策をしていなかったのでアドレス帳も無くなってしまい、

手書きであて名書きをする羽目になってしまったのです。

文字というものをあまり書かない生活になってしまった人間には、苦行に近い作業です・・・(泣)

パソコンやスマホに頼り切った生活のツケが回ってきたのですぅ。ううぅ・・

住所がまっすぐ書けない、名前の漢字が大小バラバラ・・・(汗)

目が見えない、字が書けない、計算できない・・・

コレじゃぁ ダメじゃん!!パンダ

ボケ防止と機能回復のリハビリを兼ねて、楽器でも弾こう!!

そんなことで子供たちに、使っていないフルサイズのヴァイオリンを貸して欲しいと頼んだら、ボンクラーズ2号君が楽器を貸してくれました。

久々に手に取る2号君の楽器。

面白いので小さな楽器も全部出して写真を撮ってみました。

手前がフルサイズの楽器。奥、左から1/16~3/4

 

 

1/2と1/4の楽器は私が子供のころに使った楽器です。

悲しいかな今は全然弾けないのと同じ状態ですパニック(女の子)

子供たちが帰って来たら、ドッペルコンチェルトを弾いて遊んでもらう! を、今月の目標にしよう~パンダ (最悪パッフェルベルのカノンでもいい・・・)

でも一番の楽しみは、誰かにヴァイオリンを弾いてもらうこと。うひひ~

うちでは2号君が一番上手い?ので、おだてて弾いてもらいます。。。

(弾くより聞いてるほうが楽だもんね~かえる

そしてそして・・・

うちの子供たちのヴァイオリンレベルとは全く異次元の世界のお話ですが・・・

現在芸大4年生の二瓶真悠ちゃん。

娘のヴァイオリンの先生のお嬢さんですが、来年1月にコンサートがあります。

期待の若手ヴァイオリニストですハート2  うちの娘とは一歳違いで、小さい頃から知っている天才肌。 応援しています!!

ご興味ありましたら、是非聞きに行ってみてくださいね~ハート2

ビール    ビール    ビール    ビール

 

さて・・・

クリスマスには誰も帰って来ないし、何もしない・・・つもりでしたが、やっぱり寂しいのでほんの少しだけ飾りつけ。

 

 

 

これはチョコレートが入っていた箱なのですが、ちょっとクリスマスっぽくて、可愛くて捨てられません。(箱の高さは30センチくらい)

 

 

十数年前のクリスマスの時期にロサンゼルスのデパートで買ったものです。

アメリカのチョコの箱って夢がありますよね~。ジョセフシュミットのチョコ!大好きでした!初めて食べたときは、ベルギーチョコも鼻クソに思えたくらい!!また始まったよ…お下品ねぇ・・・

でももう買えないらしいです。ハーシーチョコに買収され、製造していない?。ホントに残念です。。。

時々ふたを開けては、もうほとんどしなくなったチョコの匂いをクンクンと嗅いで思い出にふけるアントンです。

 

クリスマス当日はいつものメンバーで。

鍋にでもするかなぁ・・・クリスマスツリー2

 

クリスマスリース   クリスマスベル2   クリスマスツリー2   クリスマスソックス    スノーマン2

 

先日、今回限り開けますよ~~と言ったくせに実際無かったコメント欄。

今度こそ・・・キス <(_ _)>