時期違いだけど…さっぱり散髪!

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
寒の戻りで厳しい寒さの今日この頃ですが…

先日、散髪しました!!!…クリスマスローズの(笑)



本当は、昨年末ぐらいが良かったんだよね。

コミュの案内にも、本にもそんな風に書いてました。



でも、私が育てているクリスマスローズの株達は

その頃、花芽の気配が全然なくて…葉を切るのを躊躇ってました。



しかし最近蕾もしっかりして、地際に新芽の気配を感じましたので…

大変遅くなりましたが(←遅すぎる…)散髪に至った次第です。



鋏を株ごとに殺菌しながら…チョキンチョキン。

株元までお日様が入るように、さっぱりさっぱりチョキンチョキン。



チョキンして、さっぱりした美人さん達を、今朝撮ってきました。

バシッと切り過ぎ!?でも下に葉っぱの新芽があるから…たぶん大丈夫♪

うんうん、 イエロー(2/27ブログ)です。

蕾がどんどん増えていて…今5個確認中。

背もぐんぐん伸びて、後ろ姿見てると

去年よりスポットが強く入りそうで…今からワクワクです。



葉っぱチョキンで株元まで光が届け~♪

A株(2/20ブログ)も…地際にも蕾があるの分かります!?

葉っぱ2枚で耐えた夏の日を思い返せば…

しっかりした蕾を見る事が出来て、ちょっとじんわり来ます。



蕾見て花を想像するの…楽しいです♪

O株も、葉ばかりワサワサしていた(2010/10/25ブログ)を思うと

今シーズンは花は無理なのかも…と、期待半分で株を見守っていたのですが

なんのなんの、縁に愛らしい紅をひいて、蕾が上がってきました♪

しかも後ろに隠れてるんですけれど、こちらも2個蕾があるんです!

すごいなぁ…強いなぁ…。



昨年、一番花が咲いたアプリ株は…やっぱり動けません。

初心者な私が欲張って3花も交配させた為だと

もうすぐ栽培2年生になる今なら分かりますが…。

至らなかった部分も、如実に教えてくれる愛しい子です。

(花が咲かなくても…大切な子。今年はごめんね。来年に向けてまた頑張ろうね!

 こんな初心者な私だけれど、どうぞどうぞよろしくね!)






新芽や蕾と言えば、こちらだって負けていません!

tombo様が遊びに来てくれはった時(2010/11/15ブログ)

薔薇の切り花を頂いたんです。

すごく大輪で…薔薇ってこんなに大きいんだねぇって母とびっくりしてました!

昨秋、玄関に活けて飾っていた、ゴージャスな薔薇。

その子達の一部を挿し木(2010/11/16ブログ)にしてました。

父ちゃんが挿してたのは裏庭で活着してたのに

うちが挿したの動かなかったんです。

でもね…

奥の黄変した葉が光合成で沢山栄養作ってくれたんやねぇ…有難う♪

待ってました3ヵ月半!!!

動きだしたの~!新芽がピョコって出てきたの~♪

嬉しくて嬉しくて「うちのも新芽出てきたで!」って、今朝父に自慢しました。

(↑父ちゃんの方が早く出たんやから、全然自慢になっとらんって(笑))

tombo様、着いたかも~!大切にしますね♪



そんな初めての薔薇との出会いも…もちろんクリスマスローズとの出会いも…

このコミュで交流させて頂いてなければ、出会わなかったのかもしれないです。



クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』


こんな繋がり、素敵ですね…本当に(じわり)

お久しぶりのコミュ宣伝でした♪




                        (矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

飾る物が変わっちゃった~?

テーマ:多肉ちゃん
今日は桃の節句、お雛祭りですね。



残念ながら今日は冬に逆戻りをしたお天気で、朝から小雪がちらちらと舞っている京都です。

そんなお雛様、我が家にも娘が2人おりますが、ここ数年飾られておりません。

子供たちも小さいうちは喜んで一緒に箱から出して飾り付け、桃の節句を祝ったものですが、

娘たちも大きくなると、その作業からもだんだん遠のき、

行きつくところ、出さず終いになった次第で・・・

母として、子供の幸せを願う気持ちは薄れてないんですけどね・・・

なんて・・・

言い訳はさておき、・・・そうですっ‼ ただ単に母の無精という事です  ははっ(汗)。



そんなお雛様を飾っていた手間が今では多肉に変わってる母です(汗)。

小さな多肉を日当たりが平等に行くようにと、ちょこちょこ動かしては眺め、動かしては眺め・・・・・

すっかり、飾る相手が変わっちゃったんだな~これが‼  あははっ。

そんな可愛い、もこもこ産毛の多肉さんがこちらです。

一つ目は【レモータ】。





クラッスラ属唯一ののツル性の種類です。

この多肉は夏型なので、去年紅葉した赤みが残っておりますが、

通常はグレーがかった緑色をしています。

紅葉の時期には全体が赤紫に染まり、また、違った表情になります。

そして、何より小さな葉っぱの1つ1つにびっしりと産毛が生えていて、

ビロードの様な滑らかなモコモコ感‼ 可愛いでしょ?

ついつい、すりすりしてしまうんだなぁ~  ははっ。



そして、こちらは【デローサ】。





エケベリア属の多肉さんです。

寒さと私の管理の粗さで紅葉した葉先が少し傷んでしまったのですが(汗)、

ほら、近づいてよ~く見るとこの子、産毛がびっしりと生えてるんです。

思わず、なでなでしてしまうんですよね~、

多肉にとってはいい迷惑でしょうけどね、はははっ。



分らないことが一杯の多肉達だけど、この姿にホント癒されます。



でも、来年こそはお雛様出して飾ってあげねば・・・お雛様も可哀そうですね。

せめて娘たちがお嫁に行くまでは・・・ねニコニコ(女の子)

                                     T


プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧