ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

おはよう、グリーンちゃん♪

テーマ:クリスマスローズ栽培中!
さとちゃん会長のクリスマスプレゼント・グリーンちゃん(1/7ブログ)

金曜日の朝に、ほころびまして…もちろん私の頬も緩みまして…

グリーンちゃんの左側♪グリーンちゃんの右側♪あーわせてみよ~♪きーっと素敵な花になる♪

うわぁ………。

言葉にならないぐらい凛とした姿。





…あぁ、写真を見てもうっとりします。

「この子は、グリーンスポットSSだと思うけれど

 どんな感じになるかは分からないよ~」
って、会長は言ってはったのですが

確かに…一番花にはスポットは出ていません。



うっすらと…うんうん、赤の遺伝子もってんねんなぁ。

でも後ろの小さな蕾には、ほんのり赤の遺伝子も…。

安定してきたら、スポット入るのかな? (それも、わくわく)





ちなみに他の株はどんな感じかと言うと

撮る角度が様々で…10日ぐらいよりは生長してるんやけど分からんかなぁ(笑)

ふふふ♪ イエローちゃん(2/10ブログ)は蕾の下にもう一つ蕾みっけ♪

奥のも、もうひとつ蕾を持っていたので今の所、4つの蕾が付いています!

(このイエローちゃんの蕾写真…かれこれ何枚目だろう(笑))



A…ピンクスポットssがお母さん

Aちゃん、やっぱり花芽(1/27ブログ)やったんや~♪

(葉の向こうに蕾確認済み!)



O…イエローddがお母さん

わわわ!Oちゃんの初花も今シーズン拝めそう~楽しみ~♪

(こちらも、葉の奥の蕾確認済み!!!)



アプリちゃんは…本当に去年無理させてごめんよう(泣)

でも、緑の葉があってくれるだけで…ありがとう。



発芽記録

2011/2/18 さとちゃん会長 pcss

さとちゃん会長 psd

さとちゃん会長 bcdd

自分家交配 イエロー×アプリ


只今、10鉢/13鉢発芽中♪

あとの3鉢は会長の桜子ちゃんと…うちのアプリセルフ、アプリ自然交配の1粒。

頑張って出てきてね~♪





先週末…気になるクリスマスローズを、直売所で見つけました。

私の薄いお財布の中身でもお迎えできそうなリーズナブルさでした。

でも、育てられるかの決心がつかなくて…一週間考えて考えて…。

やっぱり、うちのお家にお迎えしたいなと、思いまして…

売り切れてないかな?無事にお迎えできるかな?

本日、覗きに行ってきます!

(お迎え出来れば、ご紹介しますね、そのうち♪)





コミュに参加し始めて…もうすぐ一周年。

…ということは、クリスマスローズを育て始めて一年未満(笑)

只今、お花の季節に浮かれています♪


クリスマスローズコミュ♪きっと楽しいよ♪       さとちゃんの花づくり『花make-do』



     本日はお休み、公開指定(矢絣=Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/20 13:35
    最初の開き始めの写真は、色は違いますが
    椿の咲き始めに似ていますね
    昨年の春に、さとちゃんからグリーンの株を
    もらいました、今年どんな花を咲かせるのか楽しみです
    庭のクリスマスローズ少しづつ咲き始めました。
  2. 2011/02/21 10:34
    うわぁ、やっぱり花芽だったんですね(お、おそっ)
    ブログお休みしてた間、雑な読み方しちゃてて申し訳ないです。
    さっきコミュに新規投稿したばかり。
    Aちゃんがぁ~!って。
    矢絣さんとこは…順調なんですね。
    tombo庭もクリロー盛りになってきてます♪
    私も育て始めて1年ちょっと^^早いですね~。
    楽しくってしょうがないです♪
  3. 2011/02/21 12:30
    toledo様

    確かに…今朝はカップ咲きでしたが、先週末の咲き方は
    筒咲きに近くて、静かで凛とした印象のお花ですね♪
    もしかして、グリーンちゃんどうし、兄弟株だったりするんでしょうか!?
    それもまた楽しい感じですね♪
    先週末のブログの赤いクリスマスローズももう少しで…って
    感じでしたものね♪どんな花になったのでしょう?
    またブログアップ楽しみにしていますね♪(Y)
  4. 2011/02/21 12:32
    すずらん様

    私もです!沢山の小さな芽にウキウキしますよね♪
    発芽率がとてもいいですよね♪
    種ラベルに、種の個数も書いているのですが5/5…
    100%発芽の鉢もあって驚異の発芽率に驚いております♪
    これからどうなるか…私も楽しみです!
    きっと雪の中でも頑張るすずらん様の種ですもの!
    素敵なお花になるのでしょうね、ふふふ(Y)
  5. 2011/02/21 12:36
    tombo様

    なんとか、うちの花芽も頑張っていて…初冬には
    花芽がなくて、うちんとこ今年は無理なんかなぁ…って心配したのですが
    AちゃんとOちゃん頑張ってくれてたみたいです♪
    コミュ!!!今から見に行ってきます!!!
    tombo様から頂いた種は、発芽してくれました♪ありがとうです~!
    本当にクリスマスローズ楽しいですね♪
    週末に新しい子、お迎えしました、あはは。
    原種で落葉性で花は小さめで…原種の中ではまだ栽培が初心者向きらしいのですが…
    私でも頑張って一緒に育って行けるかなぁ?
    交配のバリエーションも増えてワクワクです♪(矢絣)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/84932

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧